CHOCO★BLOGG テアトロ・コロン



テアトロ・コロン

先日、世界三大劇場と言われることもある、コロン劇場を見学してきました!世界で一番幅の広い道(9 de Julio -- 7月9日通り)に面した世界三大劇場のひとつ。

(ちなみに、三大歌劇場、パリの「オペラ座」、ミラノの「スカラ座」、ブエノスアイレスの「コロン劇場」と言われる場合や、オーストリアの「ウィーン国立歌劇場」、ミラノの「スカラ座」、ニューヨークの「メトロポリタン歌劇場」とか言われたりもするそうで、こういうのって、誰が決めるのか。全く持って、世界三大○○○ほど、あやしいものはないと思う。この場合、スカラ座は、世界一かな?)

2006年から2010年まで、4年近くにわたって、改装のため閉まっていましたが、今ではその改装もめでたく終了。普段はオペラなどのプログラムが演奏されており、それらがないときでも、昼間見学だけ行くことができるのです。ぼんやりしている私に、友だちからお誘いがかかったので、ありがたくお誘いを受けて私もいっしょに見てきました!こんな機会でもないと、いかないからね。

見学するにしても、ちゃんとガイドがついた、ガイドツアーなんですが、せっかくお金払って見学だけするんだから、100%わかったほうがお得でしょ!ってことで、英語のガイドツアーを狙って行ったのですが、なんと1時間以上早く行ったにもかかわらず、売り切れ…。前もって、団体などの予約で一杯なのかも?仕方なく、スペイン語のツアーに申し込みました。

しかもね、これね!アルゼンチン人は20ペソで見られるのに、外国人だと、3倍の60ペソとられるのよ~。結構高いのよ~。意地でもスペイン語ききとってやるわ~~。

(観光でアルゼンチン人価格、外人価格、ってこの国多いんです。しかも差が激しい

003_20111012140826.jpg

ケイト・ウィンスレットを縮めたようなガイドのおねーちゃんが、説明しながら会場を回ってくれます。ハスキーでいい声してます(あれやっぱり、声質に対するコメントばっかりで、内容わかってない?)。普通の平日の日なのに、ガイドツアーに参加した客は20名ほどもいました!しかも15分置きにあるってのにね。やっぱり世界三大劇場!?でも、ケイトは、「あれこんなにいるのね!?」って言ってたから、偶然人が多い時にあたったのかも。

004_20111012140826.jpg

入り口からして、素晴らしい。一体どうやってこんなのを作るんだろ?入り口部分の天井です。

009_20111012140826.jpg

床もいちいちかわいい。

016_20111012140825.jpg

019_20111012141327.jpg

入場したあと、一通り説明が終ると、階段を上がり、2階へあがって、ここからは撮影禁止。昔のアルゼンチンって本当にお金持ちだったんだなぁ~~~という思いを彷彿とさせる、贅沢の限りを尽くした内部。わぁ~とため息がでるほどゴージャス。ただし、天井高く高く遠くのシャンデリアなど、ところどころ電球が切れていたりするところが、ブエノスアイレス?なんて友だちと笑ったりしながら進みました。

ちょっと抜けているところが、ほっとするっていうか。

フォイヤーに置いてある、アンティークな素敵なイスやソファーなどは、もちろん、「座らないでください」って注意書きがあるわけなんですが、100年前ほどの開場当初は、ここに、髪を高く結って、裾の長いドレスを着たお金持ちたちが、普通に座っていたんだろうなぁなんて想像するだけで、何かわくわくしました。

主に、劇場内部、でも、ステージ、客席などの外部を見て回るのですが、少しの間、ちゃんと内部のステージ&客席も見せてくれました。ちょうど、何か、劇のリハーサル中で、静かに、声を立てないで!といわれましたが、暗闇の中、リハーサルをやっている光景を見せてもらいました。もちろん、写真はとれません。たくさん同じガイドツアーにお客さんがいるのですが、普通、アルゼンチンでこういう状況だと、ガイドの目を盗んで、写真をパチパチとりそうなもんなんだけど、誰もとっていないので、メインの内部では、私もおとなしく写真をとりませんでした。

(ガイドのお客さん、半分くらいはブラジル人だったと思う。ブラジル、バブルなので、安くで遊びに来れるブエノスアイレスは、近年ブラジル人で一杯です!)

027_20111012141326.jpg

ツアーが終わり、元に戻ってきた。テアトロの入り口部分。

033_20111012141326.jpg

テアトロ・コロンの模型。

036_20111012141326.jpg

1階部分には、100年前とかに使われたらしき、オペラの服装などの展示があります。

普段、歌劇などに興味がなくても、これは一見の価値あり!

詳しくは、コロン劇場のガイドツアーのページへどうぞ。

英語のツアーは、毎日、11時、12時、午後1時、2時にあり、スペイン語の普通のツアーは、15分置きごとにあるようです。普通の平日の日でも、たくさんの人でにぎわっており、学校の団体らしきグループもみかけたので、早めに行って、チケットをおさえ、劇場内にあるカフェや、周辺にもカフェがたくさんあるので、そこでお茶でもしながら行ったほうがいいかも。

私たちは、1時に待ち合わせして、結局2時過ぎのツアーに参加したのですが、チケットには、2時15分(だったかな?)ってあったんだけど、実際中に入れてくれてツアーが始まったのは、定刻を10分以上過ぎたあと。アルゼンチン人(及び、周辺ラテン諸国人)が集まったとき、時間通りに物事進む、なんてことはまずないので、このあたりが、ちゃんと計算されてるな~って思いました。たぶん、実際ツアーが始まる時間より、早めの時間をチケットにわざと書いてるんだろうな。

次に行くときは、思いっきりドレスアップして、何かの劇か音楽を見てみたいな~!きっと素晴らしい音響に、ものすごく感動しそう!

最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

コロンいいですよね~

私も2005年に行きました。
その時はわりとすぐ英語のツアーに入れたような記憶が。
舞台ではバレエのリハーサル中で、すごく細かく調整していたのに驚き、
あとバックステージの工房のスケールに圧倒されました。
残念ながら観客としては行ってないので、次の機会にはぜひ行きたいです。

Re: コロンいいですよね~

★まじょりさん
普段はあまり、こういうのに興味のない私でも、素敵でした。
2005年というと、改装の前ですね!私が英語ツアーに入れなかったのは、偶然かもしれませんね。

私も、次は観客として行ってみたいです!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
