CHOCO★BLOGG 今日のご飯

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のご飯

久々、今日のご飯。

こういうのブログに載せたりしてるってことは、ここのアパートでの生活もそれなりに落ち着いてきたってことかな!?何しろ、テーブル来たしさ~☆

026_20111004115728.jpg

ワンプレートディッシュは、残りものなのに!残り物でも!一緒に載せただけで、かわいくおいしそうに見えるから楽~。つか、うちのアルゼンチン人は、日本風に、細かく違うお皿に乗ってると、食べたいものだけ食べて残すので、ワンプレートはとても良い。

鶏モモ肉が2人分には足りなかったので、ソテーを半分ずつ、それから冷凍庫にあった手羽先をオーブンで焼いてみました。手羽先は、味がしみやすく&焼き上がり早くするために、真ん中に切り込みを入れて、にんにくのおろしたのと、ナンプラーとコショウだけで下味をつけておいてから焼く。セロリの葉っぱも捨てるのもったいないし、みじん切りにしてマリネに入れてみた。ナンプラーで下味つけると、めっちゃ美味しい!魔法のアジアン調味料。

鶏モモ肉は、ためしてガッテンの焼き方に勝るものはないっしょ!

鶏もも肉のソテー(2人分)

ソテーの横で、ゆでてあったブロッコリも一緒に焼いて、赤いのは、土曜日友だちが集まったときに、タコスをやったんだけど、そのときに作ってあった赤パプリカ&玉ねぎのいためたの。要するに、残り物。

それから、玄米。玄米は水に長いことつけなくても、ふつうのお米と同じ分量のお水で炊いて水がなくなってパチパチ言ってきたら、コップ一杯の冷水を鍋に差し水し混ぜ、その水がなくなるまで炊き上げると、ポップコーンみたいに米の皮が割れて、増えて、やわらかく炊ける。今日はやわらかい気分だったので、そっちで。噛み応えある玄米も好きなんだけど!ちなみにうちは炊飯器なんてないので、いつも鍋でたいてる。ここ10年来、ずっと鍋で炊いてきたので、逆に炊飯器ある生活想像できないわ。邪魔だろうな。

玄米って美味しいよね!いつも玄米炊くと、食べ過ぎちゃうわ~。保安官も玄米ごはん好き。今日は、黒ゴマと、塩を炒って作ったごま塩(冷蔵庫に常備してあっただけ)をうえからパラりとしてみました。

あとは、別皿にルッコラとトマト。ルッコラは味が濃くて美味しいので、うちらは、ドレッシングも塩コショウもなしで、いつもおやつみたいに食べてます。んまい。

手羽先は、やや脂っこいけど、なんか、ちょいとヘルシーな気分が味わえる今日のご飯でした。うまかった。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。