CHOCO★BLOGG 最近の(自分の)テーマ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の(自分の)テーマ

最近、口ばっかりのアルゼンチン人たちに嫌気がさすことがよくあります。

(何度も言うようですが、そんな人たちばかりではもちろんありません)

なんでそういう人、行為にこんなイラっとするんだろう、他人のことなのに…

としばし考えたら、なんと、

口ばっかりなのは、他ならぬ自分と言うことに気づきました!

よく、この人嫌だなぁ、ムカつくなぁ、って思うときって、自分にその「嫌」な要素があるからって言うけど、ほんとだわ。なはは。自分がぐうたらなのは、もともとの性格として百も承知なんだけど、やはり、できれば毎日幸せに生活したいので、それには自分改革が必要だと最近考えるようになりました。

まぁ、低レベルなことってのは十分承知してはいるのですが、どうも、人間としての成長がマイペース過ぎてカタツムリなみの自分にとっては、今、この気づきが大事だったようで、それ以来、前よりだいぶスムースに毎日過ごせるようになりました。

まぁ、言っても、細かいことなんだけど。家の、この部分を整理整頓して使いやすくする!ってずっと言ってるのにやってないから、やらないと、とか、スペイン語をちゃんとまた勉強しないと、って言ってるのに全然テキスト広げてないし、とかそういうのを、ひとつずつ、すこしずつ、毎日実行するように。思ってるだけじゃだめ、やる!つのが今のテーマ。今日やらなくても、明日があるさ、っていう気楽な考え方、基本的に大好きなんだけど、今日やらないと、明日も明後日も、来月も来年もやらないのが、なんと遅すぎることに、この歳になってやっとわかったので、よし、今やる!って感じでやるようにしたら、だいぶ気持ちもすっきりしてきた。何にイライラしてたかというと、やろう!ってアイデアばっかりで実行してない自分にだったのか。

そんな今日この頃。いつも持ち歩いている小さいノートをなんとなく開いてみたら、いまだやり遂げてない、アイデアや思ったことなどがずらずらと…。いつもバスに乗っているとき、ぼんやり歩いているときなど、何か楽しそうなこと、やりたいこと、考えたことなど思いついたら、メモに残すようにしているんだけど、半年くらい前に書いたはずのページでも、全然やってないことだらけ。

まぁ、その中には、「好きなことをする」「もっと本を読みたい」「色々なところへ行きたい」など、あまりに大雑把すぎて、達成のしようもないアイデアも多いので、我ながらざっくりすぎてわけがわからないのですが。しかも極めつけには、ノートの白いところを探しては、無秩序に色々書いてあるので、時系列が全くめちゃくちゃ。さらには、そこら辺に落ちていた紙に、なにか書きなぐって、そのまま忘れてしまうことも多いので、時折部屋を片付けていると、そういう紙切れを発見したりして、これじゃ意味ないよなぁ、と思うことも多い。

なんかもっと整理整頓しないとなぁ、って。部屋やアイデアが整理整頓されている人、ってやっぱり周りを見渡していても、できる人が多いものです。いわゆる「できる人」までの道のりは遠いにしても、思いついたことをメモに残すだけじゃなくて、すぐ実行に移す、ってことならわたしにもできます。

だから!ってわけでもないんだけど、最近、春になってお天気も気持ちがいいし、ここ1ヶ月くらいの間、走りにいってます。週に3回くらいのペースで。前々から、10Kとかのマラソンをブエノスアイレスでもやりたくて(グラスゴーでは1度やったことが)、友だちとかと、やりたいね~って話すばっかりで、マラソンのイベントがあるのは知りながらも、逃してた。それじゃダメだから、とりあえず、申し込もう!やろう!ってことになって、来月終わりにある、マクドナルドの5Kにとりあえず申し込みました。

(マクドナルドのマラソン大会ってとこがまずなんかのジョーク?)

5キロくらいなら、トレーニングなしでも、二日酔いでも余裕っしょ~と思ってとりあえず1キロくらい走ってみたら、ものすごい苦しくて、こりゃやべえ!と思い、速攻ナイキのドライフィットのランナー着上下を大枚はたいて買いに行って

(物事、形からが大事)

真面目に走りに行くようになりました。保安官は相変わらずスケートを履いて、わたしはスケートをランナーズシューズに履き替えて。だいたいこうして、いつも一緒に行ってくれる仲間がいるので、本当ありがたいと思う。1人じゃ、まぁ今日はいっか、ってなっちゃうときもあるだろうし。

定期的に運動をするようになって、いいことがたくさん増えました。エネルギーがわいてきて、他にも何かやる気がでるし、前より早起きになったし。それに、毎回、走りに行く度に、どんどん走りやすくなっていく気がするので単純に楽しいし。結果的に、日常のささいなことに対しての、「思ってるだけじゃだめ、やる!」っていう目標を助けてくれてる。

あと面白いのが、やっぱり外へ出ると、色々なブエノスアイレスの風景に出会えること。

021_20111003110400.jpg

アヒル(ガチョウ?)もジョギング。

033_20111003110359.jpg

公園内の、1週1.8キロほどのトラックを、ローラーブレードはいて、乳母車を押している女性。おいおい、それは!と思いましたが、保安官曰く、

「乳母車のように、前に支えるものがあると、絶対に転ばない。安定してスケートしやすいし、赤ちゃんも散歩できるし一石二鳥。」

なんだとか。そうなのか?

060_20111003110359.jpg

また、先日は、ビルの谷間に、使われてない線路が現れた。写真じゃわかりずらいけど、なんつーか、アメリカ!開拓地!壮大!って感じがして、すかっとする場所で、心が広々としました。ゴミがたくさん落ちているところは、目をつぶってください…

(つうか、写真とったときは、そういう余計なところには気づかなかった。)

062.jpg

使われてない電車が放置してあったりして…なんか、いい感じでしょ。

そんで今日、遭遇したのはこれ。

066_20111003110359.jpg

あれなんか向こうから軍団が…

068_20111003110359.jpg

チャリンコ暴走族。

069_20111003111106.jpg

なんかこれ、よくわかりませんが(検索して調べてみたりしたけど、なんだったのか詳しくはわからなかった)、市が主催している自転車乗り(一般民)たちのイベントだったようです。今日一緒に走っていた友達の、フラットメイトも参加してるっていってた。

市が主催しているの?てかね。写真見てわかるとおり、交通止めとかになってなくて、車どおりの多い大通りで、この軍団が流れてくるわけですよ。わたしも、車が一斉にクラクションならしてる音で、何事かと思って気づいたわけですよ。この時間だけ交通止めにすりゃいいのにね。

そりゃ、そんなイベント、知らされてないでいきなり自転車軍団に、信号まで無視して横断されちゃうドライバー側のほうは、たまったもんじゃないよね。そりゃ怒るよね。クラクションも鳴らすよね。

っていうかその前に危ないよね!!

信号無視、車の流れを切断して、横断歩道を渡る我々もを無視して、走り去る自転車軍団の面々は、何かとても幸せそうな笑顔で満ちていました。

なんか、愛すべきブエノスアイレスだなぁ。

そんな面白い街の風景に出会えるおまけもついてくるので、また来週も、ボチボチ走ってきます。それに伴い、「思ってるだけじゃだめ、やる!」っていうテーマも、息切れしない程度に続けていくつもり。「ブログを週に2~3回くらいは書く」っていう項目も含まれているので、頑張ります。やっぱり何か書くっていう行為は、内面の整理整頓になるし、リズムができるから、精神的な健康にもよいかと思うので。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

久しぶりです。元気そうですね。
とんちゃんの前向きなブログを読んで、なんか嬉しかったのでコメントです。
走るのって気持ちいいらしいね。(自分はやらないけど)
マラソンランナーには性格の明るい人が多いと聞きました。ウチの母親もランナーなんやけど、すごく明るい!とんちゃんももっと笑うようになるだろうなとなんとなく思いました。

平気で約束破ったりするアルゼンチン人に、私もたまにイライラしていたんだけど、このアルゼンチンのゆるいお国柄に、だらしない私もかなり色んなことをおおめにみてもらえてるなぁと気付きました。
やばい、日本にはもう住めないかも。

あと、テーブル良かったね。おめでとう。がっしりした存在感が写真からわかります。
私はいつも家具類は、引っ越しするお金持ちが家の中を整理するためにするハウスバザー(なんていうのかわからん)で購入してます。
質のいい、アンティークなものも多いです。
何も買わない時でも、お金持ちの家の中を見れて楽しい。
おススメですよ。

Re: タイトルなし

★メガネざるさん
お久しぶり!春になって、すっかり元気が出てきたよ!
なんかこう、妙にやる気わいてくる季節ではあるよね(笑

メガネざるさんも、2人目出産おめでとう!ブログでおめでとうコメントを残すタイミングをすっかり逃し、この場を借りてお祝いの言葉を。2人いるとますます大変そうだけど、子育て楽しんでね。

お母さんも、ランナーなんだね~。うん、ホント走るって、元気出るよ!例えば、細かいところだけど、夜ご飯食べたあと(こっちの国って特に遅いし)前は、「片付け面倒だから明日おきてからやろ…」っての多かったけど、「やっちゃったほうが楽だからやっちゃお!」とかなったりね。生活にメリハリが出てきたわ。

ほんと、ゆるい感じは、私も逆にお世話になっている。日本だと、ああしろ、こうしろ、っておこられちゃうところが、こっちだとほっといてくれるっていうか…日本はもともと、色々な面で、厳しい国だとは思うけど、アルゼンチンのあとだと、また住むことになったらますますキツそうだよ…私はもう絶対に無理だ(笑 日本に帰ったとしたら、ダメ人間として生きていくしか術がない(笑

ハウスバザーというのは、どこで開催の情報とかを手に入れるの?イギリスにいたときは、よく、周りの日本人や外国人の友だちが帰るときの帰国売りとか、チャリティショップの文化もあって、そういうお店もたくさんあったし、だいたい家具とか周りのものはそういったセカンドハンドのものを買ってたけど。そのハウスバザーってのも面白そう。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。