CHOCO★BLOGG 移民の日のお祭り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移民の日のお祭り

今週の日曜日9月4日、アルゼンチンでは、「移民の日」だそうです。その移民の日(DÍA DEL INMIGRANTE)をお祝いして、なんと、国の管轄の移民局の庭で(笑)お祭りが開かれています。さすが全国移民の国、アルゼンチン。移民局だなんて、そんなストレス満載の厳格そうな場所で、移民が集まってパーティを開いちゃうなんて、太っ腹というかさすがというか。

071-1_20110904121717.jpg

アルゼンチンに祖先たちが移民してきた歴史のある世界の40ヶ国、50近くにも及ぶスタンドが、それぞれの国のカルチャーを紹介したり、お土産ものを売ったり、食べ物を売ったり、踊りを踊ったり。私は、その中の日本のスタンドをお手伝いさせていただいてきました!

077-1.jpg

日本のスタンドは、日系アルゼンチン人の方たちが主催しているもので、食べ物は焼き鳥、肉団子、焼きそば、牛丼、お寿司が入ったお弁当、それからどら焼きなどのお菓子、ビールもアサヒスーパードライなど、盛りだくさん!それから、浴衣や、ハッピなどを売っているスタンド、折り紙や編みぐるみなどを置いたスタンドがありました。友だちのやすこちゃんと私は、日本をイメージした写真やデザインのしおりの裏に、来たお客さんの名前を、日本語(カタカナ)で書いてあげる、というサービスのお手伝いをしたよ。これ、日本関係のバザーとかでよくあるネタなんだけど、大人気!

私は、かつてドラクエⅣをやったとき、それに「移民の街」が出てきて、子供心に

すげー!ホントに世界のどっかに移民の街があったら、わたしもいきてー!楽しそー!

と憧れたばか者です。なので、こういうイベントはもう、楽しい、楽しい。アルゼンチンという国自体も、移民の国なので、そういう意味でこの国はたくさんのカルチャーが入り混じっていて、とても興味深くあります。しかし、移民する、ということはどういうことかといえば、自分の国を捨てるほど仕事もお金もなかったりとか、辛い過去があったということでもあり、ドラクエに感化されて、面白そー!となるアホな私みたいな子供時代をすごした人や、テレビゲームと違って厳しい過酷な世界。何もないところから、ゼロから初めて、家族を呼び寄せて、子孫を繁栄させてきた移民の人たちの力は、すごい、尊敬に値するものです。そして、2世、3世と続いても、こうして、それぞれのバックグラウンドにある、祖国(祖先)を大事に、アルゼンチン人たちは生きているんだね。あの、各国の、うきうき楽しげな踊りの後ろには色々な歴史があったわけよ。

例えば…

072-1.jpg

クロアチア。

073-1.jpg

イタリア。

085-1.jpg

もちろんスコットランドもあったよ!スコティッシュは、たくさん海外に移民しているんだよね。移民といえば…のアイルランドも出てました。

060-1.jpg

こちらは、ウルグアイの伝統的音楽(と踊り)カンドンベ。アフリカ系ドラムに、タンゴの影響がある音楽みたい。みんなノリノリ!他にも、色々な国の踊りや、音楽が会場内を練り歩いたり、ステージで発表したり。たくさんの素敵な民族衣装が見れて楽しかった。ひらひらもっさりした、東欧系の衣装なんかは、やはりかわいらしいよね。

084-1.jpg

レバノンのシャワルマ。レバノン料理大好きで、それだけの理由で死ぬまでにいつかレバノン行ってみたいので、ガンガン絡んできてみた。レバノンのスタンドのかわいいお姉ちゃんたちと写真とったりとか、アクセサリー買ったりとか。あの辺の国のデザイン好き。日本のスタンドに、レバノンのお兄ちゃんたちが遊びに来たときには、すかさず

「レバノン料理の美味しいレストラン教えて!!」

って聞いてみて、パレルモのCheff Iusefってとこを教えてもらいました。これはいかねば。

そして…今日の出会いの料理!

099-1.jpg

Yuca con Pernil y Guasacaca!!(ベネズエラ料理)

って食べかけ…っていうかほぼ食べ終わってるし。いやぁ、あまりに美味しすぎてさ、やすこちゃんと最初半分コのつもりが、リピーターとなりおかわり。よし、次こそは写真とって記録しとこうって勇んで買いにいったんだけどさ。

098_20110904123652.jpg

ああああー涙。また写真とるの忘れたー!!!

そう、そうなの。写真とるの忘れるくらい、本当おいしかったの。

これ、ゆでたマンディオカ(別名キャッサバ、ユカなど)の上に、豚の足って言ってた、確か。その肉がのってて、上から、グアサカカっていうソースがかかってるの。スペイン語でカカ…ってう○こって意味なんだが…はて?ま、おいしいからいっか。

マンディオカ、やわらかい豚肉、それからこのソースとの三角関係が絶妙でめちゃうまし!これは絶対作る~!と思って、名前はなんてーの?とか色々聞いてたら、お店のおばさんが、ソースの作り方をなんとなく教えてくれた。ありがとう。ねぎや、ピーマン、パクチー、にんにくにアボガド、レモンに油などなどを、ミキサーでガーとやるみたい。スペインのアリオリソースと、ワカモレソースのあいのこみたいな味がして超美味。

ベネズエラ料理のケータリングサービスなどもしてくれるそう。

105.jpg

ワカモレといえば、これ、メヒコのスタンド。明日はタコス、これ絶対食うぞ~!!超うまそ!

ありゃ、やっぱり食べ物の写真と話ばっかりになっちゃった。

というわけでこのイベント、明日(9月4日の日曜日)も夕方5時くらいまでやってて、めっちゃ楽しい&美味しいので、お近くの人はぜひどうぞ!

VI FIESTA DE COLECTIVIDADES - DÍA DEL INMIGRANTE
"Un encuentro multicultural por la integración"


場所:
Predio de la Dirección Nacional de Migraciones (DNM)
Av. Antártida Argentina 1355, Retiro, Capital Federal


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング


関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

正直、移民局って住所聞いただけで
心が折れそうな遠さですよね。

 Antartida Argentina(亜領南極)ですもん(^o^)

おつかれさまでした。

Re: タイトルなし

★みほさん
あはは。さすが目の付け所が違いますね!面白いセンス!
笑っちゃう名前の住所にありますね。実際、番号もあまりかいてないから見つけづらい場所にあるし(笑

2日間疲れたけど、2日目は、浴衣着て日本の国旗持って、他の国の(移民の?)方たちと交流したりとても有意義な2日間になりました。移民が集まってアルゼンチン国歌を合唱したときは泣いている人とかもいて、かなり感動しました。私はリーベルタッ×3のところしかわからず、鼻歌でしか歌えず、アルゼンチンへ来て国歌を聞く機会が他の国にいたときより断然増えたので、国歌くらい覚えようと思いました。。。笑

みほさんはいつまでヨーロッパにいらっしゃるのですか?
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。