CHOCO★BLOGG テーブル探し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブル探し

引越ししてから、そろそろ1ヶ月たちますが(確か)、いまだになんとなーく落ち着かない毎日。それでもまぁ、初期の、なんだか理由はよくわからないけど、小さなことにイライラしてドカーンと爆発していた頃と比べるとだいぶ落ち着いたかも…アルゼンチンに住み始めて以来、ストレスたまる(と気づく)ことが全くなく、穏やかな日々を過ごしていたので、自分にもドッカーンパワーがまだ残っていたのか、とショックだったほど毎日イライラしてました。

引越しってストレスっていうけど、ねぇ。今まで10回以上は引越ししてきたけど、ストレスに本当になるんだなぁとちゃんと気づいたことがなかった。まぁ今回みたいに、いっぺんに荷物を運ばず、地道なペースで、しかも家具も全部揃ってない状況の引越しは初めてだったからかも。荷物は3つのアパートに渡ってあっちやこっちにあるし、日当たりは悪いし、キッチンは電気だし…。私のストレスを減らすため、あれやこれやと動いてくれたり、案を練ってくれる保安官には感謝、というか、すげーこいつと思いました。アルゼンチン女子は最強というけど、どんだけ最強なんだろか。よっぽどすごいんだろうな。それがアルゼンチン男子の忍耐力と、わがままに対応する適応力を育てるんだと思うわ!もちろんみんながみんなそうじゃないとは思うけど、回りのアルゼンチン男子はそういう人が揃っている気がする。

というわけでアルゼンチン男子おすすめです。

ってそういう話じゃなくて。

何がまず落ち着かないかというと、テーブルがない!パソコンのデスクもない!食器もない!ブエノスではアパートを借りるとき、家具なしの物件が多いのですが、今住んでいるところも、例外なく家具ナシ。だいたいこのアパートは、保安のママが所有しているもので、そういう意味では借りているものですらないのですが、もともと普段は人に貸しているものだったので、もちろん家具なし。それでも、親戚や実家などから、色々かき集めて、だいぶ揃ってはいたのですが、今足りないものを少しずつ買い足している状態。もちろん、ブエノスでそれぞれの物事がスムーズに進むわけもなく、それにまつわるアクシデントやおもろネタも満載で、色々ブログに書きたいこともあるのだけど、思うように毎日が過ぎていかない!っていう今日この頃。

ここ2~3週間は、暇さえあれば、とにかくテーブルやそのほかの家具探し!家のこまごまとしたもの探し!の日々が続いています。普段は外へ出かけたり、友達と会ったりする場合が多いけど、今はできるだけ家のことに集中してる。

そしてパソコンの机、食器やその他のものなどは揃ってきましたが、いまだにダイニングテーブルが見つからん。パソコンデスク等はまだしも、ダイニングテーブルみたいなものは、そうそう買い換えるものでもなし、ひょっとするとこの先一生おつきあいしていくものかもしれない、と思うと、そうそう簡単には買えません。安いものを買うより、いいものを買いたい。というわけで、あれや、これや、と見ている間に時間がどんどんたっていく…

先日は、パレルモソーホーにある、家具屋さん一帯を見てきました。Thamesと、Cabrera、Gorriti、Hondurasが交わるあたりに、デザインも割とおしゃれで、質もいい家具屋さんが固まっています。ブエノスって、なんにしても、同業者が固まって同地区に並んでいる場合が多いのでその点やりやすい。

今探しているダイニングテーブル&チェアは、他の家具が白が多いので、白が基調でデザインもよくしっかりしているものか、もしくはカントリースタイルでどっしりしたナチュラル系か。ガラスで出来たテーブルや、あまりシックすぎて金持ちの応接間用雰囲気がぷんぷんするのは避けてる。チューリップと呼ばれる、丸い昔からあるスタイルのテーブルも最初は考えてたけど、何度も見ているうちにちょっと飽きてきた。

ああこんなときIKEAさえあれば…と禁句を思わずはきたくなる。IKEAって、高い関税のせいでアルゼンチンに入って来れないって噂も聞く。

パレルモで見た家具屋さんで、ひとつ気になるテーブル&チェアがあったけど、やっぱり、配達されるのは、45-60日かかるといわれました。そう、ショールームにおいてあるのは、売り物じゃなくて展示品。EASYや、SODIMACなどのホームセンターじゃない限りは、展示を見て、注文して作られてから配達されるところがほとんど!しかしテーブル作るのになんで2ヶ月もかかるんじゃ~!!木を切り倒すところからやっているとしか思えん。

かなり食指は動いたけど、あと2ヶ月も待つのか…と絶望して、とりあえず見積もりだけ聞いて帰ってきました。

家具屋さんめぐりの間に、寄ったカフェがよかった!

069-1.jpg

レモネードに、ミントとジンジャーが入ってる飲み物。氷がスムージーみたいに細かくクラッシュしてあるの、なんていうんだ?こういう飲み物ってブエノスでは、大ハズレか、大当たりのパターンが多い!これ、超大当たり!カクテルとか作るのが好きで、いつか家にバーを持ちたい保安官は、これ、どうやって作るんだろう…としきりに言っていました。

071-1.jpg

保安官いわく、ここのカフェはケーキが美味しいので有名なんだって!というわけで私は、オレンジとにんじんのパウンドケーキ。めちゃうま~!!ストロベリーのオーガニックティーと。これも美味しかった。

ブエノスは、カフェ文化がどうのこうの!と言う割りには、あんまり美味しいカフェがたくさんないのが実情。由緒正しきカフェ・トルトーニなんかの、観光名所になっているカフェなんて、入るのに並ぶけど、別にコーヒーも軽食もおいしくないし、値段が高いだけ。なので、雰囲気もよく、値段も味も美味しい、また行きたい!と思えるカフェにあったらラッキーって感じ。

El Salvador y ArmeniaのMark'sというカフェ、ここはまた行きたいです。

http://www.guiaoleo.com.ar/restaurantes/Marks-978

http://www.markspalermo.com/

さて、このテーブルがない日々をどうやって乗り越えているかと言うと…

139-1.jpg

メタルの棚の一段を、イス2つに渡らせて、上からテーブルランナーをかけたり、マットをひいたりして、テーブルの代わりにしています。なんかこれはこれで最近なれてきちゃったんだけどね。2人ならいいけど、友だちとか来ると、スペースないけどね。

キッチンのコンロが、電気で、しかも2つしかないので、あんまり派手な料理はできないので、唯一、割と優秀な電気オーブンを駆使して、アルゼンチンながっつり肉!サラダ!いも!な料理がここのところ多いです。

110-1.jpg

早くテーブルこないかな~~~

あと、ダメ押しで、ティグレのマーケットMercado de Pulgas、サンテルモのマーケットなども見てみたいと思います。

インターネットでも見たり、Av.BELGRANO y Av.JUJUYにならぶ家具屋街も見たし、あまり安くてもろいのは買うつもりはないけど、それでもEasySodimacFalabellaは一応回ったところ。その他、人に紹介してもらったお店には、遠くても足を伸ばしています。誰かお勧めの家具屋さんとか知っている方もしあれば、教えてくださ~い!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

こんちゃ。
超絶ぐうたらなおいらには耳の痛い話だ。あっはっは。アルゼンチン男子は便利ですねぇ。
それはおいといて、BsAs以外の土地では、比較的アパートは家具付きということだったんでしょうかね。日本だとぴんと来ない話なんで…

3枚目の写真は、文章見るまでは椅子に畳でも敷いてるのかと思いました。あるわけないよね A^_^)...

追:高小の時は多分6-3の時だと思いましたがもしかすると4-2かもしれません。ちがったかにゃー…お隣だったかにゃー

Re: タイトルなし

★masayuki_m さん
まぁ、アルゼンチン男子もぐうたらだけどねw
何もない日とか、起こさなかったらいつまでも寝てるし。。。でも女性に対してはマメな人が多いのかしら?というか、愛に熱心と言うか?まぁそういうイメージはありますね、総合的に。

私は前はUKに住んでたんですが、あちらでは賃貸アパートは、そのほとんどが家具つきでした。全部完璧に揃ってはいなくとも、少なくとも多少の収納スペース、ベッド、キッチン周りの電化製品や食器などはついてましたね。なんか、貸すときに法律がらみでそっちのほうがどっちかにとって得だとかなんだったかな…なんかうろ覚えだけどそんなのがあったような。

あはは、言われて見れば、畳に見えるかも!!

小学校で5~6年生のとき一緒だとすると、なんか私、あの頃いじめられてたような気がしますが。小学生くらいのときって残酷だからなぁ…ちなみにアルゼンチンって、日本みたいな陰湿ないじめないって聞きます。でも6年生のとき3組だったような気も…橘先生だっけ?4年生で一緒だとすると3年生も一緒だよね。3年のとき熱血キンパチ、ギターの岩崎先生だったら同じクラス!懐かしいなぁ!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。