CHOCO★BLOGG 最近参加した2つのグループとその考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近参加した2つのグループとその考察

しばらくブログを書いてなかっただけに、書いて記録しておきたいことがたくさん。事柄をランキング式(?)にして、何回かに分けて書こうかな?と思っているうちに書きたいことがなんだったか忘れちゃったりして…ほんと記憶力悪い。あとで何を残しておこうとしてたのか、メモしてみようかな。誕生日のこととか、リーベルB軍落ちのときの話とか…あとなんだっけ?

気づけば前回の更新から3日経過して、私らしく最初から有言実行できてないので、とりあえず何かかこーと思って。最近参加したグループが2つあるので、今日はそのことについて。

この頃、スペイン語がまた楽しくなってきた…というかやる気が少しわいてきたので、やる気あるうちに勉強しとかないとなーと思ってたんだけど、私の性格上、思ってるだけでなかなか動かないでいたところ、日本人のお友だちのやっている、インテルカンビオ(語学交換グループ)に参加するチャンスをいただきました!どうもありがとう!日本語を勉強しているひとたちと、スペイン語を勉強してる人たちが混じって、スペイン語で会話したり、日本語で話したりするんだけど、もちろん勉強にもなるし、楽しい。

ひとまず、2回参加させてもらったんだけど、わからない部分を質問して、それについて語り合ったりという感じでとてもフランクな雰囲気で、新しく友だちができた!お茶飲んでわいわい。ついでに勉強もできる!(えっ、ついで?)いうことなしじゃん、もっとスペイン語頑張ろう!って思う。思うだけならタダ。

もう一つは、"Stitch 'n Bitch"、編み物クラブ。これもその名の通り、編み棒を持って集まって、みんなでお茶飲みつつ、セカセカと編み物するクラブなんだけど。世界中どこ探しても、あるよねこれきっと。ウェブ上でグループとしてレジスターできる(&参加したい人はグループを探せる)サイトもあるらしいよ。こっちは、イギリス人の友だちが誘ってくれて、一人もアルゼンチン人いないんだけどね。日本人もまぁいないんだけど。英語しゃべりの人ばっかりなので、語学(スペイン語)の勉強にはならん。

以前から、この編み物クラブも、機会があったら参加したいな~!と思っていたもの。一体どんな感じなのかな?みんな無言で一生懸命編み物してて、超プロなんだろうか?って思ってたんだけど、みんな集まったらとりあえず、編み物してた手を休めて、お菓子、お茶、ワインまでテーブルに広げて、おしゃべりおしゃべり。その後、

「私、最近こんなの編んだのよ~」

発表会が始まり、やっと編み物の話。そのあと、ついに編み針を持ってゆる~い感じで編み始めるっていう流れで、はっきりいって家で1人でやったほうが編み物はかどるっちゅう。でも、こちらも、新しく友だちできそうだし、編み物の話題や情報など交換しあえて、たくさんいいことありそう。

おととい、その編み物クラブに初めて参加したんだけど、そこにいたアメリカ人の女の子が、「家の整理していて、手持ちのいらない毛糸を処分したいから、みんな好きなの持って帰って~!」って大きな袋に毛糸つめて持ってきていたの。みんないくつか好きなのを選んで、残った大袋。

「とんちゃん、家も近いし、全部持って帰ってもいいよ。いや、むしろ全部持っていって!!」

ってことになり、みんなも、私はこんな大袋もってバスに乗れないし…私もそろそろブエノスアイレスを去るし…などで、結局開催の家からたったの2ブロックだった私が大袋をいただくことになり。

こんなにいただいてしまったし、色々作らなくっちゃなぁ!って思いながら、持って帰って、大袋をボーっと眺めていたら、

(そういえば、知り合いの誕生日が日曜日あるな。大袋に入っている細い茶色の毛糸、彼女にとても似合いそうだな!)

ってことに気づいた。

最近編みたかった、ひらひらマフラー(で検索すると編み図出してる人結構います)があったので、さっそく気合で半日はまり続け編み上げました。

035_20110724153657.jpg

これねーまだ糸の処理してない状態なのでだらーんとなってるし、見た目はあれなんだけど、実際つけてみるとかわいいんだよね。あげちゃう前に記念撮影。自分用にもあもーっと。

この頃考えてたんだけどさ、最近、人脈がある程度落ち着いてきたので、今ある友だちを大事にしつつ、少し新しい世界を見たいな!スペイン語勉強したいな!編み物したいな!でも、1人だとぐうたらだから、なかなか現実にならない。なんとかしなくちゃな!と思っていたら、こういうことになりました。しかも知り合いの誕生日にあわせるかのように、毛糸までいただいてしまって…。あれしたいなーこれしたいなー、と思っていると、そしてそれが本当に自分に必要なことだったりすると、向こうからチャンスがやってきてくれる。

不思議なんだけど世の中そうなってる。

私がこのコツ?っていうか感覚?に気づいたのは、そうそう昔のことじゃない。でもこれに気づくまで山ほど時間がかかった私は、ものすごい人生損していたし、勉強、吸収できるものも、今と比べたら全然少なかったなぁと思う。

じゃあコツが何かっていうと、小さな幸せに感謝することだったり、人や物事に感謝することだったり、あとはとりあえず自分のことをラッキーだと思うのと、物事は良くなっていくしかないと思うことと(最初は勘違いのバカヤローみたいに、信じ込むだけでいい)、考え方をポジティブにすること。あとは、できるだけ「怒り」を感じないで、穏やかに生活すること。考えると難しいし、自分で変えていかないと、人から言われるだけじゃ「アンタは幸せだからいいじゃん」とかネガティブに考えてしまって難しいんだけど、結局変えるのは自分。

それから、こうやって、やりたいことが向こうからやってきてくれたり、何かいいことがおきたときに、それにおごり高ぶらず、いいことが起きたことに気づいてかみ締めて、また感謝すると、ホントに物事ますますよりよくなっていく。でもそれが、自分がスゴイからだ、なんて間違っても勘違いしないのが大事。いろんなものや、人に助けられているから、どんどん良くなっていくんだ、自分もどんどん還元していこう…と行動に移していくことに努力をする。と同時に、自分に対する自信?みたいなものが向上していくので、信じる気持ちや、心の余裕が出てきて、ますますやりたいことや欲しいものが向こうからやってくる。

もちろん、普段から、友だちや周りの人に、何がやりたいのか、何を思っているのか話したり見せたりするのも大事だと思う。私は、何か自分にいいことを運んできてくれるのは、周りの人や友だちだと思ってます。人だけじゃなくて、何か「空気」みたいなものでもあるけど。

それでも、時々、嫌な人や、自分を傷つける人に会うこともあるし、イライラすることだってある。そういう時は、「反面教師」くらいに思って、勉強させてもらうきっかけが来たと喜ぶ。喜ぶといったらおかしいんだけど、まぁそんな感じ。でも、嫌な人や、マイナスの気を持ってくる人(人に限らず、物だったり、出来事だったり、場所だったりも)は、やっぱりいいことないから、ある程度のところで切る。できるだけ、周りが自分の好きな人たち、自分を幸せにしてくれる人たちで満たされているようにする。自分自身の管理のコントロールがしっかりしている限り、これは自然とそうなっていく気がする。

こういうこと、別に言葉にしなくてもわかっている人、世の中にたくさんいる!出来る人は自然とわかっているんだなぁ、と尊敬する人がたくさんいる!そんな友だちに囲まれてる。胡散臭そうなのもあるけど、本に書いてあるものもある。だから、私みたいなものが、ブログに書くまでもないんだけど、私はこれらのルールみたいなものに気づくまで、ものすごい時間がかかったし、気づいていない間、私を思ってよくなっていくように助言をしてくれた友だちの話も理解ができなかった。というわけなので、こうして頭と心で、噛み砕いて解釈していかないと、わかんなかったし、わからないのです。なので時々、実際に起きたことと照らし合わせながら、こういうことを書いたりして、確認しながらやっていきたいなぁと思う。

もちろん、こういう穏やかな心の流れとかは、素敵な人、いい人たちに囲まれてる必要性があるんだけど。というわけで、今いちばん近くにいる保安は、小さなことで怒ったりしないし、何か問題があるなら、話しあって解決したり一緒に考えてくれるし、小さな幸せを大事にしつつ、未来も見据えていける人。本当にいい人に恵まれたなぁと思う。周りの友だちにも、とても恵まれているし、色々勉強させてくれたり、幸せにしてくれる人がたくさんいます。例えば、もしこれを読んでいる人がいて、中には「私なんて、勉強も仕事も恋愛も友人関係もボロボロだもん。アンタなんて良い人に囲まれて、アルゼンチンでグータラしてるだけなんだからいいよね」と思う人もいると思うけど(というのも私も昔そうだったから)、そういう環境も、自分の意識次第で、どんどんいい方向に変えていけるし、実際変わったので本当に痛感してる。

世の中、一言で言えば、自分の身に起きるいいことも、悪いことも、自分次第ってわけだ。

まぁあんまり難しく考えず、ごーいんぐまいうぇーで、(かなり)適当が(自分的に)大事。

毎日、このひとにもお世話になってま~す!

023_20110724140548.jpg

ヒーターの前でぐうたら。

063_20110724140548.jpg

セサミもんの好きな猫草。好きすぎて、興奮して顔が変ななってる。アルトパレルモ、ってショッピングセンターの前とかにいつも売ってるので、通りかかるたびにお土産に買ってあげます。自分で種まいて何度かやったんだけど、なんかしらんけど育たん。まぁこれも自分の行いが悪いせいに違いない。猫草も育ってくれるように、日々精進します。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

すごくわかります!!

こんにちは、はじめましてとんちゃんさん!
いつも楽しくブログ拝見してます!

今日かかれていること、私も本当にそう思います。
気を張って追い求めると逆に逃げられちゃったりするんだけど、前向きで欲張らずに積み重ねてくと意外ところっとチャンスがやってきたりするんですよね!

私自身2度アルゼンチンを訪れてるんですが、とんちゃんさんのブログはなんだかアルゼンチンの香りがよみがえってくる感じでいつも本当に楽しみにしてます!

今日はかなり共感してしまったので思わずコメント残しちゃいました。
これからもよろしくです★

初めましてとんちゃんさま!
私の彼もアルヘンティーノで、アルゼンチンの情報が知りたい!と思ってこのブログに辿り着いて以来、いつも楽しみに読まさせて頂いてます^^

今日の記事、今の私の胸にとても響きました。

最近、仕事で怒りを感じたり、と将来したいこととか、色々考えてるうちに気分停滞ドヨヨ~ン気味だったのですが、前向きにポジティブに日々過ごしていかなきゃーって思えました☆
ありがとうございます!

これからもアルゼンチン生活の記事楽しみにしてるので、ぜひよろしくお願い致します!

初めまして^^

たまたまとんちゃんさんのブログにたどり着いて、
読ませていただきました。

この記事に書かれていることが私の中で気持いいくらいに
ストンと落ちました。


すごく記事が気に入ってしまって、
私のブログでも紹介させてもらったのですが、
大丈夫でしょうか?

アルゼンチンでの生活って全然想像つかないので、
読んでてワクワクします☆
これからもちょこちょこ遊びに来させていただきます♪

よろしくお願いします^^


一応とんちゃんさんの記事を紹介した私の記事を貼り付けておきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/choconaco/diary/201107270000/

Re: すごくわかります!!

★もりーさん
はじめまして、もりーさん!
コメントありがとうございます ^^

共感してもらえて、すごくうれしいです!
そうそう、あんまりがんばり過ぎて追い求めると逃げられちゃったりしますよね。でも、普段気づかないくらいの、自然な願望とか、感覚みたいのだと、あーそういえば!って感じで、チャンスが向こうから来てくれたりするので、この感覚をもっと研ぎ澄ませていこう~っていうなんとなくの目標が毎日あります。よっしゃーつかむぞ!とか気合入れてる場合は、あんまりこないですね(笑

もりーさんも、アルゼンチンに2回もこられているんですね!今は日本ですか?それとも海外にいるんですか?

いつも楽しみにしてくれているなんて、ありがとうございます。こちらこそ、これからもどうぞよろしく!!

Re: タイトルなし

★フロールさん
はじめまして、フロールさん!
彼がアルゼンチン人なんですね。仲間ですね! ^^

ほんと、仕事のこととか、嫌なことがあったりとか、未来のことを考えて不安になったりとかしてると、どよーんとしちゃいますよね…私もいつも、その繰り返しなのでよくわかります。でも忘れっぽいので、一晩考えると、ま、いっかー今日も楽しいし、なんてなっちゃうパターンが多いですが(笑

でも、重大なこととか、やっぱり、一晩で忘れるわけにはいかないときは、たくさんありますよね。私も、たとえば、アルゼンチンに来るかどうしようか迷っているときは、ものすごい悩みました。悩んで考えて悩んで考えても、答えが出なかったので、「答えが降りてくるまで」待ったくらいです。今でも、「最終的にどうして決めたの?」って友達とかに聞かれると、「ある朝起きたら、やっぱりいかなくちゃという気持ちが振ってきた」って説明します。わかってくれる人はわかってくれます。

今のところ、のんびり、適当な更新ですが、楽しくがんばります!こちらこそどうぞよろしくね!

Re: タイトルなし

★choconacoさん
はじめまして、choconacoさん! ^^

たまたま来て、読んでいただいたものが、ストンと来たなんて、なんか奇跡的というか、素敵ですね!ありがとうございます。しかもブログで紹介までしていただいて、うれしいです。もちろん全然大丈夫です!

ブログ読ませていただきました。私も、ものすごいぐうたらです!しかも、自分がぐうたらなのがゆるせないぐうたらなので、なおさらたちが悪いです(笑)。もっと、ぐうたらでも、ちゃんとやることやってればいいじゃん~っと自分に優しくできる人になりたいと思っています。はは。

ひとつ思うのが、choconacoさんみたいに、この人いいな!と思ったら、うらやんだり、悔しがったり妬んだり決してせず、すごい、私もこうなりたい!いいところを見習おう!って思える人には幸運の神様がついてくると思います。私の周りにいる、素敵な人たちは、みんなそういうタイプです。

これからもどうぞよろしく!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。