CHOCO★BLOGG 友だちの日おめでとう!とか、プチェロとか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友だちの日おめでとう!とか、プチェロとか。

あれ?気づけば、前回の更新から2週間以上経過してますが…

月日の流れるのは本当に早いなあ!!

別にめまぐるしく忙しく動いているってわけでもないんだけど。まぁそんなのは性格的にもできないし、体力的にもムダに若かった頃と比べると無理だし、できたとしても助走つけるのに半年くらいかかりそうです。相変わらず、遊び5:仕事3:勉強2くらいの割合で、動いてます。遊びも、仕事も、人生まとめてひっくるめて考えればこれ、「勉強の一環」と考えると、100パーセント毎日勉強ですな。ぐうたら時間も含めます。いろんなことに感謝です。

普段と何が違うかと言うと、冬なので、ブエノスの冬は日本やイギリスと比べるとマイルドとはいえ、時々南の方から寒波が来るので、すごい寒い。ゆえ、普段から遅いペースがますます、ゆるりとしている次第であります。

今日のアルゼンチンは、友だちの日、「Día del Amigo」。日本のバレンタインとか、よくあるパターンでとある商売人(というか、先生であり、音楽家であり、歯医者である?Enrique Febbraroって人がはじめたそです)が、勝手に「友だちの日」なんて命名したのが始まりで、古いしきたりじゃないらしい。人間が月に降り立った日から来てるそうで。

まぁ始まりはコマーシャルな理由でもいいじゃない!友だちと、友だちであることをお祝いする日、なんてとても素敵なアイデアだと私は思います。お金を使う理由も増えて、エコノミーにもいい影響与えるし悪いことないっていうね。今日は「Feliz dia del amigo!! 」(友だちの日おめでとう!)なんて声をかけあって、友だちと一緒に出かけたり集まってわいわいしたりするのが慣わし。

私もこれから、友だちとご飯を食べにでかけてきます。

(別に友だちの日だからっていうか、前もって約束してたら、偶然友だちの日だっただけですが…)

最後におなじみ、最近食べたアルゼンチンな、冬のご飯!

(自分で作ったんじゃなくてレストランで食べました)

プチェロ!!

006_20110721071102.jpg

偶然友だちとぶらりと入ったレストランで、目玉メニューだったので頼んでみました。

(下にちょっと映っているのは、モンドンゴという、たぶん牛の胃の煮込み。うまし)

「2人分だからね!」

とウェイターに念を押されて頼んでみたら、

4人分くらいあるじゃねえか!!

アルゼンチンのおでん?ポトフ?野菜とか、お肉の塊などのごった煮(ゆで?)です。味なんかついていません。塩かけて油かけて勝手に味付けやがれスタイルです。アルゼンチン人に言わせると、それこそがアルゼンチン料理の流儀なのだとまで言う人も。まぁそれも一理ある。。。

025_20110721071102.jpg

後日、

「プチェロこそ世界で一番おいしい料理だ!」

とのたまう保安のパパがブエノスにまたまたやってきたので、同じお店に戻りました。↑と↓がそのときの写真。

026_20110721071102.jpg

うっ、こないだのと微妙に…っていうか結構違う。。。

でもおいしかった。豚の足とかぶつ切りにして入ってたりするんだけど、当たり前のように毛が生えてるし、ベーコンのぶつ切りにまで毛が生えてたりします。しかもそったヒゲのように黒々と。赤キャベツが飾ってあるのも、不思議です。

レストランは、Santa Fe通りに程近い、Coronel Díaz通り沿いの、フツーのごくフツーの大衆食堂。きっともっと、プチェロのおいしいレストランがブエノスのどこかにあるに違いありません。ここのプチェロは、スープなしでしたが、家庭によっても味が違うようだし、

「普通はスープで煮るから、スープも食べる」

と保安パパの彼女は言っていました。

そういえば、コパアメリカ、開催国なのにアルゼンチン4強ならずの、まさかの敗退!!愕然としました。

012_20110721071102.jpg

(おっさんメインな感じにとれちゃいましたが)こんな感じでコパアメリカの応援あったり、ワールドカップのときみたいに、外にスクリーンだしたりしてますが、やはりワールドカップの盛り上がりと比べるとなんてことないです。ただ、街中にメッシの特大ポスターがはってあるんですが、そこに

「負け」

とか、猫のヒゲなんかの落書きしてあるのが、物悲しい。結構頑張ったんだけどな!でも、優勝した、なでしこジャパンの、目に見えるようなぜってえまけねえーオーラと比べると、アルゼンチンのキーパーとかなんてヘナーとしてます。違いは、そこかな。

なでしこジャパン優勝したからいっか。おめでとう!!

あんまりぐうたらしすぎず、3日に一度くらいは更新したいと思います。目標は低く!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。