CHOCO★BLOGG 普段のご飯 ~豚の焼いたの~



普段のご飯 ~豚の焼いたの~

時と場合(その時々のマイブーム)にもよりますが、だいたい、うちで作るご飯は、アルゼンチン食6:日本食2:世界の料理2.5くらいの割合です。

(合計10なはずが、0.5多いのが特徴)

ついついアルゼンチンご飯が多くなっちゃうのは、住みはじめて1年半がすぎて、私自身がアルゼンチンのご飯に慣れてきたというのもあるし、同時に作り方もなんとなく覚えてきたのもあるし、相方はアルゼンチン人だし、そしてなんといっても

シンプルで簡単!

(で美味しい)

塩かけてオーブンにつっこんで終了~

というのが多い。サラダですら、油とお酢と塩コショウがテーブルにおいてあって、味かってにつけなよスタイルなので、野菜洗ってきるだけってのが多い。でも私はさすがにそこまではアルゼンチン流を貫いてませんが。保安官は、そういう文化で育ったので、私がドレッシングを作ったりするのが、色々な味が味わえるし、純粋に「手間ひまかけて作ってくれた!(感動)」というのもあって好きみたいで、2011年6月現在絶滅に近いわかりやすい男子で非常に助かります。

今日のご飯は、私たちの大好きなマタンブリト・デ・セルドです。2人とも大好きなので、月に1~2度は必ず登場します。豚肉のわき腹肉。ドーンと広くてある程度薄い肉で、

005_20110606133450.jpg

焼く前はこんなん。私の、「豚肉のわき腹肉のネギソース」、自己流の作り方を紹介します。レストランとかで食べると、塩味が足りなくて、ソースにとろみがついてる感じのが多いけど(Matambre de cerdo al verdeoなどという名前でメニューにある)、私はこっちの方がさっぱりしてすき。

(前もおんなじようなこと書いたけど→パプリカのマリネ と マタンブリト・デ・セルド

油をしいた鉄板に、両面にあら塩をした肉を置いて、5分くらいオーブンにつっこむ。そうすると、どっちかにくるんと肉がなるので、くるんとなったほう(受け皿のようになるほう)に肉をひっくり返し

009_20110606133450.jpg

そこに、切った青ネギをどどーんとのせる。アルゼンチンでは、cebolla de verdeoっていう野菜。アサツキよりはずっと太くてネギっぽいです。青いところが多いのはアサツキっぽい。イギリスだと、spring onionって言って売ってるのとほとんど一緒。

そしたら、周りにじゃがいもを1センチくらいに輪切りしたのを並べて、肉の上から安い(←ポイント)白ワインをどぼどぼかけます。そしたらオーブンに戻す。もうお分かりかと思いますが、このポテトが、肉汁をすって、肉にかけた塩味も勝手にすって、おいし~く焼きあがるんだよ!Papas a la Españolaっていう名前のポテトのオーブン焼きができあがる。

肉が焼きあがるのと同時に!

なーんて楽チンなの。

012_20110606133450.jpg

今日は、葉っぱものがなかったので代わりに作ったサラダ。ワカモレの材料がそっくりあったのですが、サルサにしても意味不明なので、あえて大きく切ってワカモレ風サラダにしました!

アボカド、トマト、コリアンダー、をザクザク切って、赤玉ねぎの薄切り、にんにくをつぶしたの、チリ、ライム汁、塩コショウ、オリーブオイルで合えただけ。にんにくは、生のまま使うとスーパーパワーなので、うちでは、トースターみたいので、皮ごと5~10分焼いて、焼けたにんにくをつぶしたりみじん切りにして使ってます。

016_20110606133450.jpg

引っ越してきたとこのオーブンまだいまいち慣れなくて、今日はネギがこんがりしちゃったけど、でけた。この豚肉のカット、日本でもイギリスでも見たことないけど、別に豚肉なら他の部位でも、応用できると思います。牛肉でもいいけど、うちらは豚肉のほうが断然好き~。

026_20110606133450.jpg

お肉は、こうやって切り分けながら食べるけど、今日のは500グラムくらいなので、結局2人でぺろりと食べちゃう。ポテトはたくさんあったから、残ると思ってたけど、ちょっと目を離している隙に全部なくなっていた…

毎日どんどんモリモリ太っていくけど、美味しいからまぁいいや~。その分運動しよっと!

(いつ?)


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

こんにちは~
これまた美味しそうなブタちゃん!!
今、冷蔵庫に同じような豚のお肉がどどーんと凍ってますので
レシピ、参考にさせていただきま~す!
もしとんちゃんさんがレストラン開いたら、食べにいきます(笑)

こんにちは!

さすがお料理上手なとんちゃんだね!
簡単だけど、プロ並みなお料理が完成してるし、しかもワカモレ系のサラダまでささっとつけちゃうなんて。

そっちはそろそろ寒くなってくる頃だよね?
コッチはそろそろ暑くなってくる頃なんだけど、今年は(去年もだけど)寒いのよ・・・・・
ガーっと暑くなってほしいもんだわ・・・・

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
こんにちは~!

こげちゃって見かけは悪いな~と思ってたんだけど、プロ並なんてほめてくれてありがとう!
ワカモレ風サラダおいしかったよ!B9MOMさんは辛いのが好きだから、もっとトウガラシ入れたらいいよね!

うん、この頃すっごい寒くなってきたよ~。
夜は暖房の前にはりついてるかんじ。
そっちはそうだよね、これから夏がくるんだもんね。でも寒いの?なんで?冷夏?

Re: タイトルなし

★うみうしさん
こんにちは~!
おいしそうでしょ!同じような豚が冷蔵庫にあるなら、超簡単なのでぜひやってみてください~。
ってもう食べたかしら。

えっ、ほんとですか!レストラン開いたら食べにきてくれますか!?
じゃあやろうかな!(なんちゃってw
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
