CHOCO★BLOGG 私的な近況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的な近況

最近、寒くなってきたブエノスアイレスです。結構暖房つけてるし、冬用のコート着たり、マフラーして出かけたり。体感温度は多少低かったとしても、気温自体は最低でもだいたい10度以上はあるし(最高は14~16度くらい)、こんくらいの寒さで、寒い!って言ってたり、コート着てるようじゃ、あまいなぁ~っと思います。まだまだ冬はこれから。

昨日は、ちょっと面白いことがありました。土曜の週末の夜は、また、いつもの仲間たちと集まって、料理をみんなで作って飲んで騒ぐ会をやっていたのですが、そのとき、予定日を1週間過ぎてもまだ赤ちゃんが出てこない、お腹の大きい妊婦の友達(日本人)も来ていました。なかなか出てこないねぇと、ちょっと心配していたところだったので、

「さぁーでておいでー。もういいよー!今日出てきていいよー!」

とみんなで寄ってたかって、その子のお腹をなでなでしていたのです。

「でも、もうすぐ美味しいものが出来上がるから、それ食べてからにしてねー!だからだいたい1時くらいでよろしく。」

ってな感じでそれぞれ思い思いのことをお腹の中のベイビーに語りかけていたのですが、なんと!

「おしるし来たかも…」

と実際その子が言い出した。

そして、0時を回る頃だったでしょうか、陣痛らしきものがやってきたその友達は、この期に及んで、例のイタリア人のパスタを食べてから行く!(昨晩はカルボナーラを作ってくれました、美味しかったけど、トマトパスタまでの感動はなかったわ)とパスタの出来上がりを待って、

食べてから病院へ!

アルゼンチンでは、陣痛の来た妊婦が病院へタクシーや車で向かう際、白い布を振ると、「妊婦です、どいてください、道を開けてください!」という意味になるそうです。すると、車という車が道をゆずり、まるでモーゼのように道が開くそうです。基本的には白くて、できれば手で振って目立たせられるものなら、なんでもいいそう。なので、夜中であり、昼間のように道は混んでないだろうものの、念のため、キッチンペーパー(白いものならなんでもいいんでしょ?)をグワとむしりとって渡し、その場にいたみんなが、彼女と、その彼をハグと頑張れコールで送り出す、にわか壮行会のようなものになりました。

赤ちゃんが産まれるその日に、パーティに参加して楽しんでる妊婦も、出てきていいよーって赤ちゃんに語りかけてたら本当に出てきちゃうのも、そして陣痛が来てそれを送りだすみんなの図も、こんなシチュエーション見たことないし、普通じゃおきないでしょ(笑 こういう変わった出来事がなんだかいつも起きていて、面白いです。

この面白おかしい友達に出会った経緯は、わたしのこのブログ。ブログを通して意味ある出会いができるような場所にできたらいいな、というのがブログをやっているひとつの(というより、一番の?)理由なので、それを達成できているといえます。いえ、彼女だけでなく、ブエノスアイレスを通じて会う仲間たちは、みな個性的で、それぞれの生き方をしている人がほとんどで、刺激をくれるし、本当にみな面白いひとたちに囲まれて幸せです。

そんな中の1人の友達も、明日、日本へ帰っていきます。寂しくなります。人生は出会いと別れの繰り返しです。そこから、いろんなことを教えてもらっている気がします。

ところで、数日前に、髪の毛を切りました!実は、5ヶ月くらいのなが~い間、髪の毛を切ってなかった。長いこと、切りに行かなくちゃ行かなくちゃ、って言っていたんだけど、なかなかいく機会が訪れず、なんかもう面倒くさくなってきたし、寒くなってきたし、このまま髪の毛伸ばそうかな、でもどっちにしても、そろえに行かないとな、って思ってた。

でも、その日、椎名林檎ちゃんのコマーシャルを偶然youtubeで見て



やっぱ短いのかわいーーー!!きりたいー!

(林檎ちゃんがかわいんだけどね…)

と思っていたところへ、偶然保安官が、

「今日こそ髪の毛切りに行こう!今から!」

と言ったので、グッドタイミング!!

ネタ的にも面白いので、ケータイに、椎名林檎の、このコマーシャルの写真を5枚ほど入れて、要するに、希望する髪型の写真をデジタルで持って、いきつけの美容室へ行ってきました。

「こういうのでお願いします!なんとなくイメージつかめた?じっくり勉強してね。」

って言ったら、いつもやってくれる人だからってのもあるけど、

ブエノスアイレスで、椎名林檎の写真を持って美容室へ

っていう状況設定においてはかなり上出来の髪型完成!ちょっと気分転換に、その後自分で薬局で髪染め剤を買って来て、少しだけ明るい色に変えました。髪染めたこと自体がもう何年ぶり?5年6年は軽い。

この頃寒くなってきたし、天気もぱっとしないことも多いし、自分の髪の毛はやぼったいし(?)、なんとなくパーッとしなかったんだけど、髪の毛切ったら、すっきり!お腹は出てるし、二の腕はたぷついてるし、女として終ってるなんとかせな、と思っていた中、髪型チェンジしたことで、おしゃれしたい気分も沸いてきて、洋服買いに行ったり、なんかウキウキしてきました。短いからピアスもできるのがいい。

やっぱり女の子なんだから、おしゃれくらい(気分だけでも)しなくちゃだめですね。

保安くんも、スゴイ短くしたので、

「あれ、2人髪型似てない?」

といわれる今日この頃です。

004_20110530155117.jpg

行き着けの美容室の半分がジムに改造されていてびっくりおったまげ!!なんでもありやなまじで!!しかも、ちょうど美容室の順番を待つソファーのすぐ前でこうやってみんなが運動してるっていう。

聞いてみると、ジムというよりは、太り気味のひとたちに(わたしか?)、運動のプログラムや食事のプログラムなどをまとめて作成して監督する、ダイエットクラブみたいなものみたいでした。洗髪をする台の前のデッドスペースを上手に使っていた。いい商売だな…

005_20110530155117.jpg

ここね、こういうバーカウンターみたいのもあって、今はどうなのか知らないけど、少なくとも、前は、夜はクラブみたいなイベントスペースになってたみたい。一体どんな美容室なんだ…

028_20110530155117.jpg

妊婦は、このイタリア人作成カルボナーラを食べてから、戦に出て行きました。その3~4時間後、産まれた報告があったので、安産だったようです。産まれて来た赤ちゃん、新しいママとパパ、おめでとう!アルゼンチンは出生地主義の国なので、産まれたてほやほやのベイビーは、両親が日本人でありながら、アルゼンチン人となります。面白いでしょ。

赤ちゃんが、昨晩のパーティの夜がふけてから産まれたことで、彼女は、日本へ帰っていく友達(その夜の参加が最後になった)の顔を見ることができた。椎名林檎の髪型かわいいな~と思ってたら、その日に髪の毛きりにいくことになった。世の中って、うまくできているもんです。つくづく、ちゃんとなるようになっているんだわ。

最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

 とんちゃん おひさしぶりです。今日のブログすっごいおもしろかった。
 いつも読んでます。元気そうでよかった。いろいろと大変なことがあったけど、髪の毛きって、気分一新で頑張ってね。

 日本は大変です。放射能の注意報やら、風向きの注意報やら・・・まあ。埼玉は普通に生活しています。

 そうそう、よいこが 日本に2月の中頃に帰ると、なんと、長男がフィリピンで挙式 披露宴まであげてしまっていた。なんじゃ・・・まあというわけで、こんど花嫁さんはフィリピーナです。でもまだ日本に来ていません。まあ。なんでもありだから、。。。

 地球のいろんなところで、知り合いになれるなんてうれしいです。スペイン語 すっかり忘れました。

 お料理 いっつもみてます。かぜひかないようにね。

そのうちまた 孫にあいにブエノスにいきます。 ADIOS.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

★よいこさん
お久しぶりです~!元気にしてますか!?
私も元気にやっています。どうもありがとう。

なんか、日本は、放射能のことがお天気予報のように毎日やってるって聞きました。埼玉は大丈夫なんですね。体に気をつけてください。食べ物とか、気をつけられるところはできるだけ。

え?長男さんは、あのフランス人の彼女じゃなくて別なんだっけ?フィリピン?別の息子さん?それか彼女変わったのかな?よいこさんも面白いけど、よいこさんファミリーも本当色々で面白いよね!ほんと、なんでもありだから。そういう心の広さ最高!よいこさんとも、ブログ通じてお友達になれた1人ですもん。本当嬉しい限りです。

スペイン語私なんか毎日いるのに忘れてます。。。

またブエノスに来るときは忘れず連絡くださいね!そういえば、日系のイベントで、うさ耳バンド売れてて、よいこさんを知ってる日系の人とおしゃべりしたよ!

Re: タイトルなし

★鍵コメントさん
はじめまして!コメント&応援ありがとうございます。とても嬉しいです。パスタ作ってみました!?美味しいですよねー!!

ブエノスにいらっしゃるんですね。長く滞在されるんですか?もうすぐじゃないですか~!お待ちしていまーす。

これからも頑張りますので、どうぞよろしく ^ ^
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。