CHOCO★BLOGG ローストビーフの残り物でご飯



ローストビーフの残り物でご飯

久々なのに、やっぱりご飯ネタ!

私は貧乏性なのか、残り物から何か別のものを作り出すことに喜びを感じるのですが(食べ物に限らず、空き箱空き瓶空き缶なども好き)、昨日も、格好の獲物がいました!昨晩、保安パパが来たときに、オーブンで焼いた肉の塊が、がっつり残っていた。普段、うちでは肉が残ることなんてまずないんですがね…

アルゼンチンでは、肉を焼くとき、1人当たり500グラム、で計算します。なので、4人で肉を焼いたときは、なんと2キロ。この日は、2つの違うカットの肉の塊をオーブンで焼きました。普通、他の国だと間違いなく1個だろオイ!!普通なら問題なく胃袋に収まるんですが、他にも色々あったのと、焼いたらなんだか膨らんでたくさんに思えたのもあってか、なんとも珍しく肉が残ったという驚きの現象が。

「肉のまま食べたい?何かこれで別のもの作る?」

と保安に聞いたら、期待してなかったほうのアンサー、「何か別のものにして」っていうのが返ってきたので、

「それじゃスコットランド料理作るよ~!」

ってわくわく料理をはじめたんですがね。

ローストビーフ(ビーフじゃなくても肉ならなんでも)の残り物で料理、ってなると、最初に思い浮かぶのが、Stoviesっていう料理なので!例えば…

http://www.scottishrecipes.co.uk/stovies.htm

このサイト写真がまずそうすぎてびっくり!なんか、「英国料理はまずい」を証明しちゃってるような…でも、おいしく作るとめっちゃおいしいのです!もし絵がまずくても!要は、残りの肉と、じゃがいもと玉ねぎを煮込んだもので、肉じゃがスコットランド版て感じなの。オートミールのビスケットと一緒に食べる。

もひとつ、肉じゃがスコティッシュ版みたいのがあって、それはMince and Tatties。例えば…

http://www.scotlands-enchanting-kingdom.com/mince-and-tatties.html

ストーヴィーズと大体同じようなもんだけど、何が違うかっていうと、肉がひき肉で、ポテト(tatties)は、マッシュしてあって、ひき肉を煮込んだやつのとなりに添えてあるっていう。つーわけで、味はどっちも一緒なんだけど。でも美味しいんだよ~。

スコットランドは、夏も涼しい(一応あるんだよ!)し、だいたい年がら年中寒いので、こういうあったま~る感じの料理が多いんだけど、そんな家庭料理が恋しくなって、そういう味を今夜は作ろうと思った。

021_20110527023551.jpg

まずは材料を切る。肉はダイス状に。てか肉がこんだけがっつりあることからして、最初から間違っているような…

025.jpg

最初ににんにく1カケのみじん切りをいためて、玉ねぎとにんじんも肉と同じくらいのサイズに切って透き通るまでいためて、肉と、トマトが半分残ってたのも切り刻んで入れたら、安い白ワインをドドーっとたくさん入れて、お水ちょっと追加してかぶるくらい。ベイリーフと、ビーフストックのキューブをいれて…

028_20110527015931.jpg

あっ!パプリカ(粉)入れちゃった!間違えた!ゆでたヒヨコ豆が冷蔵庫に余ってたからそれも入れちゃった。なんかこの辺からアルゼンチン気味になってきた…

ココらへんで諦めて、Aji Molido(ほとんど辛くない唐辛子)や、Especias Surtidasっていう、ナツメグ、クローブ、パプリカ、白コショウ、クミン、シナモンが混じったスパイスもちょっと…

031.jpg

これまた冷蔵庫にあったローズマリー、ローズマリーって芳香が強いから、なかなか減らなくて…というわけで、いれちゃえー。煮込み終わる10分くらい前に、1本投入。食べる前にとりだす。

032_20110527015930.jpg

おいしそうに煮えてきたよ~~~ ^ ^

038_20110527015930.jpg

刻んだパセリを散らして、スコットランド&アルゼンチン&日本(作った人)フュージョンのできあがり!めちゃおいしかったで~!つけ合わせは、マッシュポテトにしました。保安官が、あんまりマッシュポテト好きじゃない、っていうから、こっちへ来てから1回作ったか作らないか。でも今日は、私が食べたかったので、作った。そしたら

「なにこれ!美味しい。どうやって作ったの?」

だって。今までどんなマッシュくわされてたんだこのひと。。。

お砂糖をちょっといれたお水からじゃがいもゆでて、ゆだったら粉吹き芋にして、スプーンやフォークでつぶしながら、塩、コショウ、バター、生クリームを入れて、弱火にかけながら練り練り。この日は生クリームがあったからそうしたけど、牛乳でも。ナツメグいれても、んまーよ!

マッシュポテトには、手が滑って塩を入れすぎちゃったんだけど、アルゼンチンのひとは、味にパンチがあってはっきりしてるほうが好きみたいで、手が滑ったほうがよかったようで。

044-1.jpg

上の写真はお昼ご飯。「Hoy hay locro」(今日はロクロあります)ってサインがあったので、夕方まではまだいた、保安パパ&彼女と4人で、吸い込まれるようにこの頃いきつけの家庭料理レストランへ。みんなで、伝統的に5月25日に食べるアルゼンチンご飯、Locroを食べたよ!

「でもなんで、革命記念日には、ロクロを食べるの?」

と保安パパの彼女、ラウラに聞いてみると、

「昔からある伝統的なアルゼンチン料理だからよ!」

と、やっぱりなんでかわからない、かなり微妙な返答が!まぁいいや!わたしも、「なんで、ひな祭りには、蛤のお吸い物なの?」って聞かれても知るわけないし!

ランチだったせいかもしれないけど、まだ煮込まれすぎていず、あまりどろっとしてなくて好みの味で、すっごい美味しかったです。

またご飯のハナシばっかりになってしまいますた。ごちそうさま。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

途中から

どんどん、入れちゃえ~、ってなるとんちゃんさんのノリが好きです。(笑)
美味しそう!肉のうまみが二度楽しめたってことですね。

パセリの大胆な刻み加減も好きです。

Re: 途中から

★なみきせつこさん
あ!パセリの大胆な感じ気づいてもらえました?嬉しい!
なんか色味がないから、野菜の感じでドーンとのせようと思って、あえてざっくりいってみました。おかげでちゃんとパセリが主張していておいしかったです。あれ、いやいつもざっくりのような気も…(笑

そうなんです、どんどんいれちゃえーって結局いつも自己流になっちゃうんです(笑 でもほんとおっしゃるとおり、こういう残り物料理は、2度楽しめる、ってことで、いいですよね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
