CHOCO★BLOGG お久しぶりです。今日は5月25日革命記念日です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。今日は5月25日革命記念日です。

更新しないままついに1ヶ月以上たってしまいました!1ヶ月更新しないと、広告が一番上に出てくるのでこれはそろそろ何か書かないと~!と思いながらも…

今日は5月25日でアルゼンチンの革命記念日です。今日は朝からすごい雨が降っています。201年前のアルゼンチンも、雨が降っていたそうです。独立記念日としては別に7月9日がありますが、5月25日はブエノスアイレスで初めに議会(政府)ができた日のようで、アルゼンチン人に「あなたにとって一番大事なアルゼンチンの日(祝日)は?」と聞くと、「5月25日…いや、7月9日かなぁ?」て言うけれど、重要度のウェイトはなんとなく5月25日の方が高いようにも。

街では、アルゼンチンの旗が無料で配られるようで、昨日あたりから街中旗だらけ。タクシーも、2つくらい旗をはっつけて街を走っている。うちの保安くんも、「旗欲しい!!どこで配ってるんだろ」って。これ、日本だったら、特に若者は別に誰も旗欲しがらないし、日の丸だらけの風景があったらナショナリスト?天皇バンザイ?ってある意味怖い光景。でも、日本だって昔はそうだったんだよね。いつの頃から、日の丸掲げるとちょっとやばいイメージになっちゃったんだろ。愛国心って自然な感情なのにね。

5月25日は、もちろん祝日で、煮込み料理のロクロを食べてお祝いする習慣があります。

locro_wiki.jpg

写真はウィキペディアからお借りしました。

見たまんま、豆類や、チョリソー、肉などが入ったシチューです。まぁぶっちゃけ、特別美味しいもんではないですが、特別おいしいもんではないからこそ、特別な日に食べるんでしょうな。でもあったまる。5月25日くらいだと寒いし。今日も寒いし!

他にも、モンドンゴという、南米のもつ煮込み、牛の胃を煮込んだシチュー的なものを食べたり。エンパナダスやアサドなど、アルゼンチンのご飯を食べてお祝いです。うちらも、昨日はちょうど保安のオトンカップルが来ていたので、5月25日イブということで(?)、がっつりビーフの塊×2を焼いて、チミチュリソースを作り、サラダとフライドポテトと、アルゼンチンワイン、っていう典型的アルゼンチンスタイルでおもてなししました。日本人の作るエセ・アルゼンチン料理、やたら身内に評判いいので、アルゼンチン料理のレストランでも開こうかとよく勘違いぶっこいています。実の理由は、保安の家族のいるサンタフェでは、まともな料理らしい料理やレストランがないし、食材も、流通システムがちゃんとしてないようで、手に入らないものが多く、食文化がまずしいからだと思います。

前の記事の、犯罪にあったときのポストにたくさん反応ありがとうございました!本当ならすぐにリプライするべきのところ、引越しやその後の恐怖などでどさくさに紛れ、完全にコメントに返事をお返しするタイミングを逃しました。みんなの体験談や、励ましの言葉など、とてもためになりました。本当にありがとうございました。心から感謝しています。

強盗事件後、すぐさま引越しをしました。最初の数週間は、かなりビクビクしていて外に出るのも怖かったけど、1ヶ月たって今はだいぶ落ち着き、前とかわらぬ生活です。ただ、心構えができたのでそれはよかった。今のところも長くは住まないとは思うけど、いろんなところに住んでみるのも楽しいし。ブログを書かなくなったのは、引越しして、生活リズムみたいのが変わってしまったのが原因かな。

5月25日だから、これをきっかけにブログを書こう!と思い立った…というか、昨日早く寝たので無意味に早起きしてしまい、目がさえていたからというのが本当の理由。3日坊主でズボラで飽きっぽく、めんどくさがりやで適当な(最低じゃねぇか?)私が、アルゼンチンに来てから唯一なんとなく続いているのがこのブログ…というわけで、これからまたボチボチ更新&ご近所めぐりしていきたいので、またどうぞよろしくです!

実は、盗まれた保安官のケータイ、その後、不思議な経緯をたどって、手元に帰ってきたんです。お財布やカードは帰ってこなかったけどね。私はケータイくんが、家に帰ってきたくてたまらず、なんとかあの手この手を使って戻ってきたんだと思っています。またその話とかも書きたいと思います。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング


関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。約二ヶ月前からブエノスアイレスに住み始めたものです。
とんちゃんさんのブログはこちらに来てから知って、楽しみに拝見させてもらってました。強盗にあったというブログ以来更新がなかったので、勝手に心配していたのですが(笑)お元気そうでよかったです!とんちゃんさんの料理が上手なので、保安君がうらやましい~。今回の写真のお料理もとても美味しそうですね!

とんちゃん、随分前にコメントしたかよです。事件があってからずっとブログ更新が無くて心配してました。ブログ楽しみにしてるので、チョイチョイ更新して下さいね~(^-^)/

お元気そうでなによりです

海外が長いとんちゃんさんだし一人ではないので、
きっと引っ越して落ち着けばまたお書きになるとは思っていましたが、
読んでほっとしました。

タンゴ・ダンスのためにそちらに住んでいる人(私は直接は知らない方)も先日かつあげにあって怪我もしたそうなので、なんとかならんのか、ブエノスの治安、と思ってしまいます。

5月25日、やっぱり大事な日なんですね。
手料理で喜んでもらえるっていいですね。
こちらでは2週間前、ダンスの知人がアルゼンチン料理店の方とタイアップして公園のバーベキュー場でアサードパーティをしましたよ。
モルシージャもあって、サイコーでした!

Re: タイトルなし

★うみうしさん
はじめまして、こんにちは!ブエノスアイレスにいらっしゃるんですね!
同じ街の住人として、どうぞよろしくお願いします! ^^

心配してくださって、ありがとうございます。元気にやっています。環境が変わったり、色々変化はあったにせよ、最終的にはいい方向へ進んでいる気がしています。まぁ、いつもののんきな感じですが(笑)。自分が食いしん坊なので、料理が好きで、出会ったときは、極細だった保安君を10キロ太らせてしまいましたが…なはは。

うみうしさんは、ロクロ食べましたか?

Re: タイトルなし

★かよさん
かよっぺさんだよね?お久しぶりです!心配してくれてどうもありがとう。楽しみにしてくれているなんて嬉しいです。またボチボチ、更新していくのでよろしくですー! ^ ^

Re: お元気そうでなによりです

★なみきせつこさん
いつも、どうもありがとうございます!
引越しして最初の数週間は、怖いのもあったけど、家を自分の落ち着ける家までに仕上げるのに(別に特別なことは何もしないんですが…なんか、かに座の人(わたし)は、家をちゃんとまずしないと嫌みたいで、あたってるなーって)毎日過ぎちゃってそれで終ってたっていう…笑

タンゴの方も、かつあげ?しかも怪我にあったんですか!かわいそうに…女性の方ですか?だとしたらひどすぎますね。

どうも、ブエノスの最近の治安は、前より悪化しているように思います。わたしだけじゃなくて、周りのひとたちもそういう意見の人が多いです。選挙イヤーなのも関係してるんでしょうか?気をつけるにこしたことはないですよね。

モルシーシャもあったのですか!すごいですね。手作りなのかしら?公園でみんなでアサドって楽しそうですね~!日本は、あったかくていい季節だろうし!

そういえば、実は、洗濯機のお引越しはまだ済んでないんですよ…前のアパートに1週間に1回行って洗濯してます。。。笑

元気そうでよかった!

とんちゃ~ん、更新なかなかされないからメールしようか心配していたところだよ。でもこうやって久しぶりの更新があってよかった。元気~?

しかもご飯ネタ、いやぁ~嬉しいね。トマトのシンプルパスタ私もさっそく真似して作ってみるわ。
そういえば、昔とんちゃんが作ってくれたスペインのオムレツがおいしくて教わったとおりにやってみたけどイマイチ、とんちゃんの味に近づけなかったのよね。。。これこそとんちゃんのマジックハンドのなせる業なのかしら?

またおいしいご飯ネタのブログ、楽しみにしてるよ♪

Re: 元気そうでよかった!

★caorin
かおりん、おひさしぶり!どうもありがとう。元気にやっているよ~!家を買って引越ししたんだって?新しい生活はどう?色々聞きたいわー。

ついついご飯ネタ!美味しいものはやめられないねー。トマトのシンプルパスタ、ぜひやってみてね!オムレツいまいち?なんでだろうね?わたしのマジックハンドなんて一体あるのかしら…笑

またボチボチ更新していくので、ブログの方でもおつきあいよろしく ^ ^

> とんちゃ~ん、更新なかなかされないからメールしようか心配していたところだよ。でもこうやって久しぶりの更新があってよかった。元気~?
>
> しかもご飯ネタ、いやぁ~嬉しいね。トマトのシンプルパスタ私もさっそく真似して作ってみるわ。
> そういえば、昔とんちゃんが作ってくれたスペインのオムレツがおいしくて教わったとおりにやってみたけどイマイチ、とんちゃんの味に近づけなかったのよね。。。これこそとんちゃんのマジックハンドのなせる業なのかしら?
>
> またおいしいご飯ネタのブログ、楽しみにしてるよ♪
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。