CHOCO★BLOGG ペルー料理レストラン

スポンサーサイト


ペルー料理レストラン

昨日も映画祭に行ってきたのですが、昨日は友だちと連れ立って見に行ったので、みんなで帰りにご飯を食べに寄りました。場所は、アバストショッピングセンターの真後ろにある lavalle y agüero にある、Mamaniというペルー料理レストラン。

よく歩いて通る道にあり、夜はいつもたくさんのお客さんが入ってにぎわいを見せている人気のお店なので、いつも気になってはいたんだけど、誰からもおいしいとか、行ったことある、とかうわさをちっとも聞かないので、なんとなくスルーしていたところ。

店の看板に、店の名前とともに、「peruano turístico」と書いてあるのがまず謎…え?観光的ペルー料理で、本物っぽくなくいんちきなのか?観光客向けなのか?とか適当なことをいいながら、笑っていると、「アミーゴス!」と店員に呼ばれなかに誘導されました。

外には料理の写真がライトアップされたメニューがたくさんはってあって、ペルーに行くとこういう、いい感じに安っぽいレストランよくあるよなぁという雰囲気を醸し出しているので、ペルーによくある感をturísticoで出したかったのか?まぁそういうどうでもいい読みはもういいとして…

店内に入ったら、ほぼ全員、店員も客人もペルー人…!まるでペルーに来たような気分がしました。ああそういう意味でturístico…(←しつこいし、我ながら意味がわからない)

メニューは、これもよくあるペルー meets チャイナ、ペルー料理と中華料理と両方おいてあり、両方がミックスしたようなメニューもあって、という感じ。テーブルクロスもなく、店もファミリーレストラン風でお気軽感満載なのにもかかわらず、値段がすべて1皿70ペソからくらいして、結構割高。なんでかしら。

メニューとしばらくにらめっこしつつも、やっぱりペルー料理というと、ついついセビチェを頼んでしまう我々。逆に言えばセビチェが食べたいからペルー料理に行く。やっぱり今回も芸なくセビチェを頼みました。それから、魚介類のフライ。

002_20110412144928.jpg

てか…でかっ!!

003_20110412144928.jpg

フライもてんこもり!

なるほど、それで値段が高いのか、と納得。1皿2人分は余裕であります。4人で2皿頼んだけど、全部食べきれませんでした。こんな山盛りのセビチェみたことない…。でも下の方はたまねぎの千切りがひいてあるので全部シーフードではないにしても、それにしても多い。

006_20110412144927.jpg

右にあるのは、1.5リットルだか2リットルだかの大きいミネラルウォーターのボトルです。比べると、料理がどんだけでかいかわかるでしょ…

この2つ、時間が結構かかって長く待ったんだよね。山盛りだからやっぱり時間がかかるんだろう、というのと、あと、こういう系のペルー料理を頼むお客さんが割りとすくないようで。ほとんどのお客さんは、Pollo Broster(鶏の丸焼きペルー風)を頼んでいる。ペルーの鶏の丸焼きは(あのぐるぐる回っているうちに、外がこんがり焼けていくあれ)にんにくがきいてめっちゃ美味しいやつです。それに、食べすぎで人が殺せるくらい大量にありすぎる山盛りを超えた太切りポテトフライ、サラダもつくのかな?それが各テーブルに、どんどん運ばれていく。ペルー人で家族で来てるお客さんは、みな例外なくそれを頼んで、みんなで切りわけて、おいしそうに食べていました。どんどん運ばれる山盛り料理、オオー!スゲー!デカー!

つかさ、ウケるのが…

007_20110412144926.jpg

エビ、殻つきのまま衣つけてあげちゃってますし…

009_20110412144925.jpg

貝までころもつけて殻ごと…

(まぁその前に貝のフライなんて聞いたことないがw)

しっかしやること大胆ですねぇ。

味の方は…まぁまぁ。わーぁデカーっ!!っていうインパクトなしで普通のサイズだったらお得感が出ないので、それっきりで終っちゃいそうなお味。でかくてお得感あり、食べ応えもある、という点が味をカバーするため、あれ?結構よくねぇか?とよくある勘違いの魔法にかけられてしまうタイプのお店でした。まぁ、セビチェは普通に美味しかったけどね。つか寿司とかと一緒で、セビチェはセビチェと言う料理法がもうすでに美味しいわけで、セビチェであるということだけでもう普通においしくなれる、と思うので、セビチェがまぁまぁ美味しいのは、特に感動的なことではなく、フツーの出来事だと思います。

そういえば、セビチェについて新しく知ったこと。割とよく知られたことだそうで、インターネットでも書いてあるところがたくさんありますが、

「ペルーに移住した日本人が、酢の物の代わりとして考案したものとする説がある」んだそうなんです。知らなかった。その説が本当だとしたら、日本人の口に合うのは当たり前です。

フライの方は、単に、油で揚げてあるだけであって、味とかは特についていなく、塩とかテーブルに出してあるソースで勝手に味付けて食え、というよくある南米方式でした。

たぶん、ペルーの都市のそこらへんの道端によくある、食堂的な感覚を再現したお店だと思います。だから気軽にファミリーでも入れるし、ペルー人たくさん食べに来るんだろうなー。アバストのあたりは、ペルー料理屋さんが多くて、たぶんペルー人がたくさん住んでいるエリアなんだと思います。道端で野菜と一緒にインカコーラなどペルーグッズ売ってるひとたちも見るし。

なんだかペルーにちょっくら行ってきたような気分にさせてくれるレストランでした。今度は鶏の丸焼き頼むぞー!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

はじめまして。今、近所の国ブラジルに住んでいます。南部なのでアルゼンチンにとても近く、ブエノスアイレスに行って見たいなぁと思って色々調べていたら、とんちゃんさんのブログまでたどり着きました!ブログとてもおもしろいのでまた覗かせてもらいます!

Re: タイトルなし

★ayakaさん
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます ^^

ご近所さんですね~!わたしも今ブログにお邪魔して来ました。大好きなところで毎日の生活、楽しそうですね!充実感、幸せ感が伝わってきました。またお邪魔します。

私もブラジルは隣の国だし、行って見たいし、いつかはきっと行くと思います。ブエノスアイレスも、いろんなことが起きていて、とってもおもしろいところですよ!ぜひぜひ遊びに来てくださいねー。

ははあ

>なんだかペルーにちょっくら行ってきたような気分にさせてくれるレストランでした。

それが名前の由来だったのですねえ。
それにしても、この盛りのでかさは、見ただけでお腹いっぱい感あり。

Re: ははあ

★なみきせつこさん
やっぱりそれが名前の由来ですかね!?
ほんとこの大盛りすごいですよね。食べ切れません。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
