CHOCO★BLOGG 猫と植物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫と植物

今日は、日系人の方たちが開催した、「秋の祭り」というイベントがCOA(沖縄連合会会館)というところであったので遊びにいってきました!

ブエノスアイレスは秋です。といってもまだまだ半そでにサンダルの日も多いけど。今日も夕方頃お日様でてきてからはちょっと汗ばんで暑かった。11月から3月一杯までずーっと夏みたいな感じなのでやっぱ暑い時期が長いよね。初夏生まれで夏大好きな私にとっては嬉しいです。

アルゼンチンの日系人といえばイコール沖縄のひとたち、っていうくらい沖縄人の日系移民の方たちが多いです。今日みたいなイベントでは、盆踊りしたり、ラッフルがあったり、おにぎりとか焼き鳥の食べ物が売ってたり、日本に由来のある出店がたくさん出ていたりして、日系の各団体がよく似たようなのをやっている。今日のは沖連の中の体育館みたいなところであってた。こういうところだと、今までアルゼンチンで日本の文化を大事に暮らしてきた日本の血が流れるアルゼンチン人の方々(要するに日系アルゼンチン人)と交流ができておもしろい。顔は同じなのに日本語が話せる人あり、片言なひとあり、スペイン語オンリーの人あり。

私も保安や友だちと一緒に、チョリパン(チョリソーをはさんだパン。日本食じゃないし…w)食べたり、韓国のアイス食べたり、うろうろして折り紙買ったりワンカップもらったりしてお祭り気分を楽しんだ。

そんでさー。出店のひとつに植物を売ってるところがあったんだ。夕方7時近くなってみな店じまいを始める中、その鉢植えのお店が、売れ残った植物をモッテケドロボ-やってた。袋にどさっと入れて叩き売り。元はいくらで売ってたのかしらないけど、4つで10ペソだよー!っていうからやっすぅーと思って見ていたら、もひとつもってきな、とひとつ追加して5つで10ペソ。観葉植物的なのが多かったけど、今年の夏、植物なにも育たず枯れちゃったので、これはドロボーモッテコーと思って、購入。

お店で売ってくれたおにいちゃんに、名前を全部紙に書いてもらってきた。

267-1.jpg


手前左から反時計回りに、cineraria、lantana、アロエ(それはさすがに知ってたので書いてもらわなかった)、filodendro、ficus、そしてセサミもん。あ、セサミもんは今日の買い物じゃなくてうちに前からいたけど。

ネットで調べてみた。cineraria、っていうのは良く見るけど、日本名だと、シロタエギク、っていうみたい。言われて見れば葉っぱをこすると菊のような匂いがする。

シロタエギク(白妙菊)の四季の移り変わりの画像 シロタエギクの種類と育て方

lantanaってういうのは日本語で調べてもランタナ、で、売り子のお兄ちゃんいってたけど、アルゼンチンでは雑草らしいw 確かに最後まで売れ残ってたわ。黄色のお花でみかけもあんまりよくないけど葉っぱをさわるとかんきつ類っぽいさわやかな匂いがする。

ランタナ

アロエはアロエ。この種類は飼ったこと(日本語間違えてる気がするがまぁいい)なかったけど、一家に一鉢どころか普通5鉢くらいはあるのがアロエ。やけどとかにいいし、アロエ欲しかったのでちょうどいい。

filodendroっていうのは、お兄ちゃんも、日本でもフィロデンドロだよ、っていってたけどそうだった。和名ではシロガネカズラともいうそうだ。名前知らなかったけど、良く見るし、たくさん種類もあるみたい。これは、たぶん、

フィロデンドロン・オルナツム

これかな~?それかこれに近い種類かな?葉っぱはこんなにつやっぽくないから違うかも知れんけど、原産地ブラジルってかいてるし近いからこれにしとこ。…って、ていうか

さといも科!!??

サトイモか?ほええ。言われて見れば、葉っぱさといもっぽいかも…

ficus(フィカス)っていうのはよくわからんかったけど、よくみるような。ゴムの木の仲間らしい。

てか買ってから気づいた。そういえばうちにはセサミもんがいたこと…

295.jpg

絶対点検して匂いかいで端からかじるよなと。すっごいみてる。やっぱり…

っていうのも、猫に毒のある植物ってたくさんありすぎるので、猫を飼う人は、観葉植物とか切花生けたりとか、あきらめたほうがいいっていうほど。中でもユリは有名。ユリを食べたりなめたりすると、即死してしまうくらい猫にとっては猛毒なんだとか!あと不思議なところでは、玉ねぎとかねぎとか。これは犬もそうらしいけど、玉ねぎ中毒っていう嘘みたいなアレルギーがあるんだとさ。

10ペソで死んでもらったらたまらない。というわけで猫に中毒のある植物を調べてみた。

猫にとって危険な植物

猫にとって危険な植物 all about

なんちゅーか。全部だめじゃんって感じだなこりゃ。

282.jpg

ランタナの植わってる鉢のわきに、笹っぽい麦っぽいすすきっぽい仲間の雑草が生えてたので、それを中心に食べていただいた。猫草でもあるし、こういう形の植物なら大抵大丈夫。セサミもんも、これを中心に狙って食べてた。ガツガツ食べてるやつは、さすがに大丈夫だろう。猫だし、犬と違って毒を自ら食べたりすることはない。

しかし…

どうやら、背の高いフィカスと

292.jpg

フィロデンドロも気になるようで、フィロデンドロは、葉っぱ2枚ほどに歯型をつけられた。猫にとって危険な植物見てみると、クワ科(フィカス)もサトイモ科(フィロデンドロ)もどちらも一応有毒のようである。まぁ、進んでかじるくらいなので少量なら大丈夫なんだろうけれども、心配なので一応おふたかたとも、セサミもんの手の届かないところへ避難していただいた。私たちが寝ている隙を狙ってかじられてもこまるので、かじりそうになるたびにダメ、と教えてたらもう興味を持たなくなったみたい。よしよし。そして、お兄さんに、これは外においてね、といわれたほかの3つは、窓際ほどの小さな小さなベランダ的なところへ出した。

猫草とかは、おなかの毛玉を吐いたりするのに良く食べるし、うちでも時々育てるけど、バリバリ食べてる。でもすぐ枯れちゃうのでいつもある状態に保つのはやっぱ難しいけど。だから、そんなに食べたけりゃ、猫草に似ている風のランタナの横の雑草を食べてねーセサミもん。しかしキャットフード(それもカリカリのみ)とかつおぶしと、たまのパルメザンチーズ以外なーんも食べない猫なのに、草だけは大好きなんだよねこのひと。。。困ったもんだ。

359.jpg

しかしちょっとさすがに調子こいて食べ過ぎたようでげふー。反省。食べ残しの雑草落ちてますがお嬢さん…


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

ブエノスでも日本のお祭りは味わえるのね!
コッチにも色々な日系コミュニティーがあって、夏はお祭りが沢山あるよ。
今の時期集まりは少ないけど、震災のためのチャリティイベントなどは結構あるらしい。

そういえば、ブエノスの日系人は沖縄が多いのね。
こっちは、何処が多いのかな?知っている限りでは、ハワイ経由の日系人が多いみたいだけどね。

もうすぐ冬??
外遊びが楽しめるのも今のウチ?

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
こんにちは!

うん、結構、日系の方が開く、日本のお祭りがあるんだよ~。盆踊りなんて、何年ぶり?少なくとも10年ぶり以上にそういったお祭りで踊ったもん。

アメリカにも日系コミュニティあるんだね!そういえば、こっちきたばかりのとき仲良くなった日系の子、アメリカ生まれだったな。もうアメリカに帰っちゃったけど。こっちでも震災のイベント今いろいろあってるよ。私も有志で、再来週ひとつやるんだ。

うん、もうすぐ冬っていうか、秋になったばかりって感じかなー。でもブエノスの人寒がりがおおくって、まだまだすずしい、ってくらいの気候でも、寒い寒いって厚着したり、暖房つけたりするの。前まで寒い国で、ちょっと暖かいっていうとすぐ上半身裸になるような国にいたので、私にとってはその対比が面白い。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。