CHOCO★BLOGG 遠足 - ラ・プラタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足 - ラ・プラタ

ブエノスアイレスと一口に言っても、いわゆるブエノスアイレスは「Capital Federal」という独立した都市、特別区のことであり、それとは別に「ブエノスアイレス州」というのがCapital Federalの周囲をどどーーーーんと取り囲んでいます。連休の最後の日は、友達に誘われて女2人旅、そのブエノスアイレス州、の首都である、ラ・プラタ市に行ってきました!

(今、上記について確認のため保安に質問したところ、その答えだけでなく、約30分ほどのアルゼンチンの歴史の講義が始まってしまいました…アルゼンチンもアメリカ合衆国のように州ごとに、法律が違う国の制度があって、それは何故素晴らしいか…エトセトラ相槌うっているだけではぁ疲れた…この人先生になったらいいのに…)

ブエノスアイレスから、電車に乗って1時間20分くらい。ラ・プラタへ行く電車が出ている、コンスティトゥーション駅に行くため、地下鉄青のCラインに乗ると、乗客たちが私をガン見!一気に貧しそうな親子や、どうみても怪しい乗客率が増えて、殺気を感じる。。。たま~にセントロに行くくらいで、普段、パレルモやベルグラノといった、治安が良く、なめたところを中心にうろうろしているだけなので、ちょっと外へ出ると

はぁそういえばブ、ブエノスアイレスにいるんだった!

という身の危険を感じてはたと我に返る私でした。いきなり旅気分。。。

余談ですがまぁ世界どこへ行っても同じかと思いますが、こうやって危なそう!ちょっと治安悪そう!とかの感じは地下鉄のラインによったり、バスの路線によったり、歩いている道が一本違っただけでも、肌に伝わってくるので、普通にそういうことに敏感になっていれば、危ない目にあったり、ものを盗まれたりすることはないと思うんです。よく、ブエノスアイレスって危ないんでしょ?って聞かれるけど、危ないのなんて世界どこへ行っても同じだと思う。常識でおかしいことをしない(明らかに治安の悪いところへ足を踏み入れたり、目立つ服装をしたりとか)、いつも気を引き締めている、など当たり前のことをしてればまず危ない目にあうことはないと思うんだけど…この常識レベルが人によって違うから、わからんのよね。

ちなみに私は、海外で暮らし始めてから10年以上経つけど、その前もその間も、貧乏旅行結構たくさんしてるけど、一度も危ない目にあったことないです。日本でもない。って自慢かよ。

えと話それたけれど・・・

電車にがったんごっとんゆれて、ラ・プラタへ!実は私、アルゼンチンに来てから初めて鉄道に乗った!!電車女の血が騒ぐ!!電車大好きです。電車ならいっくらでも乗っていられる。旅路が長ければ長いほど嬉しい。

ラ・プラタについたらいきなり雷雨!雨が振りだしたその瞬間、ちょうどレストランの前にいたので、そこでランチを取っている間に、ザーザーぶりは止みました。それでちょっとは涼しくなるかと思ったら、ぜ~んぜん。夏のひざしは厳しく、汗だくになりながら街を行き、

015_20110311141219.jpg

街の観光名所カテドラルに到着!と思ったら閉まっている!がーん。

033_20110311141218.jpg

午後4時になって開いた!ので中を見学。19世紀後半から建築が始まり、たったの10年ちょっと前(たしか1999年)にやっと建て終ったんだって。100年もかかってるんだ!すげー!きっとサグラダ・ファミリアだっていつか終るんだな!

038.jpg

こういう大聖堂、イギリスでもヨーロッパでも散々見てきましたが何度行っても、一体こんな風にどうやったら建てられるんだろう不思議と思いながらも

042_20110311141218.jpg

「おおハリーポッター!!」

とかアホな感想しか出てこない私は一度死んだほうがいいと思います。

アルゼンチンには、レリジャスなひとたちが多いですから、中を見学しているひとたちもたくさんいました。ブラジル人とか観光客もたくさん。階下には展示室もあるそうですが、この日は閉まっていました。ざんねん。

048_20110311141218.jpg

外へ出ると、ちょうど、のど自慢のベルみたいなのを鳴らす音楽がカテドラルから聞こえはじめた!4時45分という、相当中途半端な時間に音楽がなっていたのだがあれはなんだったのだろうか?やすこちゃんと2人でしばらく、おーラッキーとかいいながら聞いていたんだけど、いつになっても止まない(笑)。かと思えば、1曲音楽がなるわけではなく、教会の有名曲のメドレー状態…なんか笑ってしまいました。

051-1.jpg

ラ・プラタ市、っていうのは歴史の短い街で、これまた19世紀後半に設立されたのだとか。大学のある街として有名で、上の駅にあった地図のように、まっすぐと斜めの道が整然と並んで設計された都市なので、空からの写真なんかはもう美しいのなんの!ただ、斜め&まっすぐが交差するところは、道が6つクロスしているわけで、なんかちょっと混乱してしまいます。どっちへいけばい~の?

056_20110311141303.jpg

帰りももちろん、電車に乗ります。わーい!各駅停車の旅、往復で4.20ペソでした。やっすー!!ガタンゴトンものすごいうるさくって、私も友達も、大声張り上げながらおしゃべりしていました。駅に停車するたび、おしゃべりのボリュームを絞ってまたあげて。帰りはちょうど、夕焼けのオレンジ色が素晴らしかった。

060_20110311141303.jpg

ドア開きっぱなしで走っています!うおおおお!


最後まで読んでくれてどうもありがとう。ランキングに参加中です。カチカチっとクリックしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽に残してくださるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

コメントしたはずだったのにコメント欄が0だったのでもう一度。
金曜日に私はla plataからBuenosにやってきました!

電車うらやましいです!!
以前乗ろうとしたら家族全員に反対されいつもバス移動でした。
日本がたいへんで・・・
日本のご家族は大丈夫でしょうか?

Re: タイトルなし

★sayakaさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

確かに電車のほうが治安悪いとかいいますよね。なので私も結構びびっていたけど大丈夫だった。ただ、コンスティトゥーション駅で乗り換えするとき間違っても駅の外にでるなと釘をさされましたが…

日本大変ですね。実はこの記事を書いている間に地震が起きているんですね。アップのボタン押してネットに戻ったら、異変が!すぐにストリームのある日本のチャンネル見たら、ちょうど東北に津波が到着したそのとき、で生の映像が流れていて信じられませんでした。うちも関東なもので、心配で家族に連絡をとったところ2時間も安否がわからず不安なときを過ごしました。家族や近しい友だちみな無事ですが、友だちの友だち、とか家族、とかで岩手、宮城、福島あたりで行方不明の方が何人かいます。早く連絡がついてほしいです。。。

私も地震後から日本のことが気になってニュースから離れられません。日本頑張れ!

私も夜中に義母に起こされ生中継で見ていて胃が痛くなりました。

早く連絡がつくことを祈っています。

Re: タイトルなし

★sayakaさん
友だちの人は連絡ついたみたいです!よかった!
他の友達のご家族でわからなかった人も、今日連絡ついたと連絡ありました。
少しでも早く復興に向かっていくことを祈りたいですね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。