CHOCO★BLOGG 今年もやりました



今年もやりました

ボケーっとしてるうちに、もう2月14日。スピードがはやすぎて体が後ろからついてってる状態。2月14日ってことはバレンタインデーじゃんね。何かしなくっちゃね。

(0時を越えているのでポストの日付的には15日なんだけど)

今年も、お寿司でも作るかぁ~と戸棚をチェックすると、ない!お酢が残り少ない~!!

というわけで、お酢を買いに走った!閉店ギリギリセーフ!しかも、米酢を売っているような店は限られているので、そこがしまってしまったら、もう他の適当なお酢を使うしかなかったんだけど。ほんと~に、ぎりぎりセーフ!!私のすぐあとでしまってた。

余談だけど、このブログにも5年くらい前に書いた覚えがあるけど、昔、「おまじないの本」とかが流行って、それを愛読していたような歳のころ(小学生とか)から、いまだに使っているおまじないがいくつかある。そのうちの一つが、「クロノスの神様」。遅刻しそうなとき、時間に間にあわなそうなとき、心の中で、

「クロノスの神様、クロノスの神様…」

と、人差し指と中指でクロスを作りながら唱えるだけ。もちろん今日も閉店すべり込みセーフに一役買ってくれましたよ。これを唱えて、ロンドンヒースローの空港を手荷物をひるがえし、動く歩道の手すりをジャンプして乗り越え、映画並みに走って走って、ラストコールかけられつつも、乗り換えの飛行機が動き出す5分前にすべりこんだこともあるほど効果大。

さて、健康食品店で、米酢を手にし、ほっとしながら歩いている帰り道、「日本」と漢字で 正しく 書いたTシャツを着ているアルゼンチン人カップルの男子と通り過ぎた。思わず後ろを振り返ってにやける。そうか、地球の裏側でも正しい漢字が使われる時代がついにきたかと…

そしてお寿司!今年も去年に引き続き作りました、ハートのお寿司!今年は手まり寿司バージョンでいってみました。

015_20110215135245.jpg

もちろん、お手本は、大好きブログの「寿司屋のおかみさん小話」。元ネタはこちらの、バレンタイン寿司 かわいいハートの手毬寿司です。

これだけではなんなので、巻き寿司も作ろうと思っていたのですが、時間切れ…手まり寿司って割と時間がかかる、いや寿司っていう料理自体が手間かかるんで、最近、やっと大学の試験期間がはじまって、保安の帰宅が遅いとはいえ、このまま作り続けているとあやうくバレンタインデーが終ってしまいそうになったため、巻き寿司は中止。残りの酢飯は手巻きに変更。といっても…

018_20110216021808.jpg

刺身で食べられるような鮮魚を買えるお魚屋さんは遠いので、今日は、豚のそぼろ、生のにんじんの千切り、軽く煮た干ししいたけ、

019_20110215135243.jpg

鶏の照り焼きに、卵焼き、レタス。

それから、ハートの手まり寿司に使った残りのアボカド、スモークサーモン、冷蔵庫に買っておいたフィラデルフィアチーズ、が具になりました。たくさんできちゃったので、しばらくまた3日間くらい寿司w

021_20110215142841.jpg

かわいくて食べるのがもったいな~い。おかみさん、素敵なアイデアありがとう。保安くんも喜んでくれるし、作るのとっても楽しいんだけれど、やっぱり型で抜いたり結構手間がかかるので、

バレンタイン1年に一度でちょーどいいや!!

030_20110215135239.jpg

2月14日らしく、お祝いのシャンパンもピンクのロゼにしてみました。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング


P.S.今年に入ってから、ブログあてに来るメールがスパムフォルダに入ることがほとんどだということに気づき…それに気づいてから、毎日チェックするようになりましたが、きっとその前に気づかずに削除されたメールがたくさんあるんだろうなぁとこの頃残念に思っています。そんなわけで、2010年の間、メール送ってくれた方で私からのレスポンスがなかったというのは、無視していたわけではなくて、単に気づかなかっただけです。すみません。心当たりのある方はご連絡ください。
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ええええーん。食べたいよー

Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
味もなかなかですよ~!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
