CHOCO★BLOGG Microcosmos

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Microcosmos

マイクロコスモス昨日、Microcosmosという、虫映画をDVDで見ました。素晴らすい!色々な意味で大変フレンチな映画ですんで、フランス映画のスレッドに投稿してみましたりしましたりして。


フランスの生物学者たちが作ったという、たくさんの、小さな虫たちが出演するドキュメンタリーです。いや、ドキュメンタリーというよりも、コレ、壮大なストーリー!普段は気付くこともできない、目線の低いところで、こんなにたくさんのことが、一日に起こっている。小さい虫たちが、生活している。子供の頃は、この目でしっかと見届けていたような覚えのある、でも悲しいかなオトナになって忘れてしまった、美しい出来事たち。


特殊なカメラで、おそらく、すごい長い期間をかけて作られたのだと思う。人間からの視点ではなく、主に虫の視点から描かれているので、雨は、まるで洪水のよう、水滴の一粒は、コップに1杯のお水のよう。普段は気持ち悪い幼虫だって、うるさいハエだって、恐ろしいスズメ蜂だって、こうやってじっくりと対面すると、とても愛らしくて、可笑しくて、神秘的。 大嫌いな毛虫にすら、好感が持ててしまうという、映像の不思議。時々、バックに流れるクワイア風の音楽もステキです。


しかしこれ、なんで18禁にならないの、というくらいの、ものすごいセックス&バイオレンス描写満載。フランス映画だからってねぇ。しかも、これ現実世界で行われていることの隠し撮りよ?人はダメで、カタツムリの超濃厚なセックスや、巨大モンスター並みに映る鳥に、ガツンガツン食われるありさんたちなど、それはありなのか!ずうずうしいぞ人間たちよ!と世に問いたい、96年の作品でありました。

生きていると、なんだか、行き詰まってしまうことはたくさんあって、時々、心の風通しをよくしなくちゃ!と思うことがあります。そういうとき、おススメしたい映画。物事の見方には色々あって、たまに違う方向から世界を見つめてみると、案外、なんでもないなぁ、自分なんてちっぽけさなぁ、という当たり前のことを思い出させてくれるというか。マジメに語りやがってなんだコノヤロウ。

それにしてもフランスのこういうドキュメンタリーって、いい作品が多いような。例えば、昨年だか今年だか、イギリスでも封切られたMarch Of the Penguins、だっけ、日本でもすごいヒットしたらしいけど、あれもよかった。ミクロコスモスみたく、あんなん、どうやって撮ったのっていう。ただし、本国や、日本、アメリカなどでは、ペンギンがしゃべる、という設定になっていたようで、UKで見てよかった…と思ってしまったり。だって、あれペンギンがしゃべったら台無しなんじゃ…?モーガン・フリーマンのナレーションでヨカッタ。

あと、フランスは、近年アニメーション映画も色々、詳しくはないけれどいい作品が出てくる国のようで、Belleville Rendez-vousなど、ステキな映画がたくさんありますよね。普通に『フランス映画』というカテゴリーでくくると、個人的にはなんかうっとおしく感じてしまうワタシですが。…フレンチあなどれじ。

ランキングに参加してます。よかったらついでにポチっとよろしく。
人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : フランス映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secret

きょうちょろは、洪水っぽい意味しなかった?
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。