CHOCO★BLOGG 青シソその後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青シソその後

ブエノスアイレスで腐葉土を買って来て、何かの植物の種をまくと、起きるこの怪現象。

008_20110214114252.jpg

カンケーネー雑草がごっそり生えてくる。

↑今回も例外なくこの儀式を通過いたしました!シソをまいてから2~3日して、速攻生えてきました。ええまいたはずのない、いらん植物たちが…どんだけ雑草の種はいってるんだよ…あんまり元気に育つので面白く、いつもしばらく放置しておきますが、大事なシソちゃんの種が発芽する前に(普通1週間以上はかかる)栄養を食われてはたまらないというわけで、おとといくらいに全部抜きました。

そして今日。

004_20110214114251.jpg

おおおお!!待望の第一軍たちが、よっこらしょと頭を持ち上げているではないですか!!これは間違いない、見覚えのあるシソの赤ちゃんです!!先週は、曇り&雨の多かったブエノスアイレスなのですが、日差しも強すぎず、それが逆に功を奏したのかもしれません。また、今回は窓際の日当りのいい、温室のようになるところにおいていました。40gohanさんからも、濡れた新聞紙をかぶせておくと発芽しやすいと教えていただいたのですが、なにぶん、それほど日当りのいい場所でもないために、日光が足りないのを恐れてしていませんでしたが、それでもちゃんと生まれてきてくれた!この調子で、植え替えできるくらいまでとりあえず元気に育って欲しいものです。

008_20110214114243.jpg

「あらホント!今度こそちゃんとでてきたじゃない!とんちゃん、またグラスゴーに住んでいたときみたいに、家の中をジャングルにするつもりかしら?」

セサミもんも気になるようで、時々土にパンチを繰り出そうとするのでとても邪魔です。特に水をやっているとき。ジョウロから出てくる水とじゃれたいみたい。水がすきなんて変な猫。。。早くシソの食べたい保安官(←青シソ好き)も、毎日調子はどうなのかと聞いてきます。芽が出てきたら、すぐに食べられるかとでも思っているようです。いや葉っぱ食べられるまでは2ヶ月くらいかかりますけど…

013_20110214114247.jpg

クローン化待ちのバジルちゃんからも、根っこがさっそくでてきたよ~。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

家の中がジャングル

あははは、グラスゴーのあの家の中がジャングルの写真はホントにびっくりしたよ!
そっちは小バエとか大丈夫そう?

Re: 家の中がジャングル

★Caorin
メリーヒルに住んでたときのジャングルは本当ひどかったね…何かが間違っていた…笑
なのでセサミもんが目にしたジャングルはウエストエンドに移ってからだからまだましなほうなんだよねー。

コバエどうなんだろう?まだそこまでジャングル化させたことがない(笑
でも暑いからかしらないけど、去年はアブラムシが結構ついたなー。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。