CHOCO★BLOGG オーブンでシュウマイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーブンでシュウマイ

アルゼンチンといえば肉。肉といえばアルゼンチン。というわけで、ブエノスでは肉ってドドーンとガツーンと売ってる感じなんです。スーパーで買うときは、パックになってるけど、日本みたいにちんまりコギレイには売ってません。肉屋さんで買うときは大体キロ単位、最低単位は、ウン・クアルト(4分の1キロ)。グラム単位でも売ってくれないことないですが、誰もそんな風に頼んじゃいません(笑

お買い得品オファーなんかがあっても、「ひき肉2キロで○○ペソ!」とかそういう感じなので、そういうのを見たときに買って冷凍しといたり。まぁそんなわけでいつも冷凍庫になんか入っていて、いつか使わないといけない日が来るわけで…

冷凍庫に、牛ひき肉1キロ!がドドンと入っていたので今日はそれを使わなくちゃな~って思っていました。ハンバーグやボロネーゼ、エンパナダスなんかもう飽きたしなぁ…と思っていたら(牛ひき肉ってアイデア尽きちゃうよね結構…何か牛ひき肉を使った、名案、おすすめメニューあったらぜひ教えてください!)、去年、中華街で買って冷凍庫に放置されっぱなしだったシューマイの皮(つかワンタンの皮じゃねか?)が霜にまみれて出てきた!

おしゃ!シューマイでいこ!!牛ひきでシューマイとかあんまり聞かないけど、いけるっしょ!!

しかしうちには、蒸し器なんてものはない…

だから今までシューマイさけてたんだった、そういえば。2秒くらいボーっとしたら名案が浮かびました。

オーブンで蒸せるよね?耐熱容器に入れて、鉄板にお湯注いで、プリン作るときみたいにすればよくない?キッチンペーパーないけど、油引けばいいしね。

というわけで決行~!!!

002.jpg

できた!!表面が乾かないように、アルミホイルかぶせたんだけど、やっぱりちょっとドライになっちゃった。しかも粉ついてるし。次やるときは、きっちり表面をフタしようと思います。グリンピースも、缶詰のだからさー。緑度足りねぇなー。なんだこの茶色っぷり。

005_20110211151019.jpg

さすがにひき肉1キロは多いんで、そのうち半分と気持ちちょっと使い、青ねぎ、玉ねぎ、残ってたパセリほんのちょびっと、にんにく、しょうがをざくざく切って、最近仲良しのミキサーのフープロでみじん切り状態に!本当にコレ便利ね。で、オイスターソース、醤油、ごま油に中華だしで味付けして、つなぎに片栗粉を。マスタードをつけていただきます。なんかちょっと乾いてはいるけど、美味しかったんだようそじゃないよ。

004_20110211151019.jpg

んでもちろん具があまるので、あとはワンタン風に包んで、油で揚げました。ライムをたっぷり搾って食べました。これコリアンダー入れても合うねきっと。うん、間違いない。油であげているのに、サクサクさっぱりしていて、私はこっちの方が美味しかった。保安官は、どっちも美味しいっていってたけど、シューマイのほうが気に入ってた。

遠くに見えるのは、ゆでたじゃがいもに先日のバジルペストと、カリカリベーコンを混ぜたもの。え?栄養のバランス悪い?これ以外にも、ちゃんと野菜のサラダも作って食べたよ~。

たくさんできちゃって、半分は残ったので、明日のランチは今日の残りですわ。まだ料理してない状態のも残っているので、それはワンタンスープかな。

何よりもね、冷蔵庫にあるもので料理する、って本当に楽しい。何かパズルをしているような面白みがあります。パズルなんだけど、できあがりはそれぞれ違う。同じ数のピースで、どれだけかっこいい絵ができるかということ。そして、それを美味しいといって食べてくれる人がいる。幸せなことだよね。毎日に感謝!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

工夫の楽しみ

いいですねえ、あるものでいろいろアイデアをひねり出してお料理。
しかもそれをおいしいと食べてくれるひとがいて。v-238
とんちゃんさんのサエてるアイデア、いつも楽しみです。

うちは今の暮らし方だと毎日料理をするわけではないので
まとめて食材を置いておけないため、その都度買いになってしまい、そういう楽しみがなくて。
アメリカで学生してたときは道具もないし調味料もなかったけど、必要は発明の母だったなあ、と懐かしく思い出します。

こんにちは。

とんちゃん!!!
ブログに訪問いただき、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
FC2では大変お世話になりました。
FC2のブログは閉鎖してしまいました。
ごめんなさい。

こんな私でよければまたお付き合いください。

ぴよこ

Re: 工夫の楽しみ

★なみきせつこさん
どうもありがとうございます!
あるものでお料理ほんと楽しいんですよね~。単なる貧乏性かもしれないんだけど、残り物などをうまく組み合わせて冷蔵庫がすっきりしたときの快感といったら…(笑 昔っからこんな感じです。本当必要は発明の母ですね~。そこから新しいものも生まれてくるしねー。

今の暮らし方というと、時々家を空けたりすることもある感じなんでしょうか?
うちも、毎日毎日料理するって感じでもないですね。半々くらいかな~。
というのも、アルゼンチン人、ミラネサ(薄切りカツ)とかほんと好きなんで、そればっかりのときもあるしね。まぁ楽でいいですけど(笑

Re: タイトルなし

★ぴよこさん
こんにちは~!!

いや~ブログ閉じられてたんで、新しいところで元気にやられているの発見してよかったです!せっかくのご縁なんてまたちょくちょく寄らせてもらいます!どうぞよろしくね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。