CHOCO★BLOGG バジルペスト(ジェノベーゼ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルペスト(ジェノベーゼ)

先日、ずっと前から欲しかったハンドミキサーを買いました!正しく言うと買ってもらいました!フライングのバレンタインプレゼントという名目で。

(あとづけですが…w)

ちなみに、バレンタインデー、女性→男性へのチョコレートのプレゼント、というのは良く知られてはいますが日本独特のもの。英国でもアルゼンチンでも、バレンタインといえば、やっぱり男子が色々してくれる、というより、双方がお祝いしあう的なものだと思います。スコにいたときは、バレンタインデー近くなると、急にバラの花束があちこちで売られ始め、男の子が赤いバラの花束を彼女や奥さんへのプレゼントとして買ったりしてたよ!

2556.jpg

ミキサーに話もどしますが、コレコレ、こ~ゆうやつです!嬉しくて商品写真ひっぱってきてはってみたりとかw フードプロセッサーになったり、ハンドミキサーとしてお鍋の中でまわしてスープを作ったり、ジュースつくったり泡だて器になったりとお役立ちなのでこれにしました!アマゾンでみたら日本には同じ型のはなかった…



↑けどこんなのが売れ線だってさ

これさえあれば、豚ひき肉もおうちで作れる!わざわざ中華街に行かなくてもいい!鶏ミンチだってできる~。フモスやスープやドレッシングにエトセトラ、いろんなものが作れるのでわくわくです。

手に入れてからさっそく、色々無理やりガツガツ回して木っ端微塵にしたりしていますが今日は、バジルのペスト(ジェノベーゼ)を作りました~。家で手作りのペスト、念願。前はすり鉢でゴリゴリやっていたっての。

イタリアからの移民の名残か、バジルペストは、アルゼンチンでもよく食べられていて、レストランでもパスタを頼むとき、選べるソースの選択肢に必ず入っています。バジルは束で、普通の八百屋さんなどによく売っていて、おうちで作る人も多いみたい。ところが、アルゼンチンのバジルペスト、普通のソースとひとつ違う点が!

それはコレ!

018.jpg

そーなんです、クルミの実!松の実(パインナッツ)の代わりに、クルミを入れるんです(または、「クルミが入っているんです」)。理由は何かというと至極単純に

フツーの店には松の実が売っていないから!!

たった一度売っているのを見たことがありますが、ベラボーに高かった。クルミの方が庶民に優しいのでみんなクルミを入れるんだよね。うんそうに違いない。錦松梅(ふりかけ)食べるとき、つい松の実ばかりよって食べてしまう松の実好きな私にとって、最初、松の実がフツーに売ってない!というのは受け入れがたい事実でした。しかも、子供の頃クルミが好きすぎたのと、殻をパチンと割って食べる楽しさにはまりすぎたために、食べすぎて嫌いになった過去もあった!

(今は治った)

ところが、これ、ペストにしちゃえば、クルミも松の実もたいしてかわらん!最初は邪道だーと思ったけど、クルミどころか、アーモンドを入れたりするバージョンもあるらしくて、よーは、手に入ったナッツならなんでもいい感じ。どっちにしろおいしけりゃいい!

とゆーわけで。

020_20110209115028.jpg

がーっといきます。ペストの材料は、バジル、パルメザンチーズ、松の実、オリーブオイル、塩コショウ、っていうのが普通ですが、今日はアルゼンチンで作るので、松の実クルミの実。昼間、せっかく、バジルペースト作るぞーってクルミ買いに行ったのに、チーズのことすっかり忘れてた。冷蔵庫にもなかった。ちゅうわけで、パルメザンチーズ。しょうがないから、味噌とミルクを適当に追加してみました。ていうのも、紫蘇でペストを作るとき、チーズの代わりに味噌を入れると美味しいから、まーいっかなーと思って。

で、レッツ・プレス・ザ・ボタン。いや~ほんとあっという間に数秒でできちゃう~!感動~(涙)!このパワーだと、もしも指を入れてしまった日にゃどんななるかね…などとスプラッタなアホなことを考えつつ…すり鉢と戦ったあの日よさようなら!

021_20110209115028.jpg

できた。若干、ナッツの分量多かった感じ?まーいいや。分量なんて感覚感覚。

024_20110209115028.jpg

ほんで、今日は、生スパゲティと合えました。付け合せは、豚肉のソテーと、キャベツとベーコンと玉ねぎの炒めたの。えっとどっちがつけあわせだ?美味しかったよ。たくさんできたので、明日はじゃがいもにかけてみたりなんかしようと思います。

026_20110209115027.jpg

保安くんの熱いリクエストにより、束で買ってきたバジルの先っぽをちょいと摘んで、今年もバジルクローン計画実施中です。根っこの出待ち。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんにちわー

今まさに迷ってるんだよね。
こういうハンディータイプにするか
据え置き式のフープロにするか

据え置きは場所も取るしなぁと思うし
ハンディータイプはパワー&機能的にどうなの?って
もう何ヶ月も悩んじゃって買ってないんです。

なんかこの記事読むと良さそうだね。
それなりに長短あるんだろうけど
ポタージュスープなんかナベの中で出来ちゃいそうだから
洗い物が増えなくて良いよね。

迷うなぁ

  キャアー  おいしそう。
ジェノベーゼ 大好き  

 凄いね。おうちでひき肉できるんですね。豚のひきにくが出きればいいですよね。

 それにしてもうまそうだね。 バジルクローン計画 楽しそうですね。

Re: こんにちわー

★fuseさん
そうだったんだ~。偶然だけどなんかタイムリーだったね。

うん、私も、据え置き型は、狭い家に住んでるし、場所とるなぁって。フードプロセッサーにしろ、氷と一緒にミルクセーキが作れるような大型のミキサーにしろね。私も実は長いこと悩んでたんだよ~(笑)。特にこのハンドミキサー型は、実際何ができるのかよくわからなかったというのもあって。

で、結局ハンドミキサー型にしたのは、やっぱりいろんなことがオールマイティーにできるってこと。フープロにもなるし、鍋につっこんでハンドミキサーになるし、泡だて器でお菓子とかも作れる。氷はクラッシュできないけど、飲み物も作れる。要は、据え置き型のフープロ、ミキサー、泡だて器のすべての役割をこなし、おまけに鍋に直接も使えるし、やっぱり使ってみて使いやすいよ。洗うのも簡単だしね。

パワーの件は私も心配したんだけど、はっきりいってハイパワー。全然問題ない。というわけで、この型のミキサーとってもおすすめ~!そのあとで、これを強化したい~っていう部分があればそれぞれ買えばいいんじゃないかしら。

Re: タイトルなし

★よいこさん
おいしそうでしょ~e-343
ジェノベーゼ私も大好きです!

そうそう。まだお肉はかけてみたことないんだけど、ひき肉もできるって。本当に豚のひき肉ができれば、かなり助かります。日本食作るときは豚ひきが多いものね。

バジルクローン楽しいです。水につけておくとすぐ根っこが生えてくるから、生命力強いなぁって思います。

うまそーーーーー!!!!!たべたーーーーい!!!私が同じミキサーでやってもこんなにConsistenteに、しかも細かくならないよ。なんでだろ。

Re: タイトルなし

★55ちゃん
うまそでしょ~!!今度いっしょにたべよ~!!

え、同じミキサーでやっても細かくならない?なんでだろ。オリーブオイルが足りないのかな?ちょっと真ん中に荒いのが残ったりするから途中で一度軽く混ぜるといいかもね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。