CHOCO★BLOGG ブエノスアイレスのマーケット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブエノスアイレスのマーケット

犯罪ドラマの設定で、犯人が海外へ逃亡するときに使う都市で、ブエノスアイレスってのがやたら多いんだそうです。私はあんまりテレビシリーズとか見ないのであれですが、うちの保安くんは結構よく見るほう。この頃、立て続けに犯人がブエノスアイレスに逃げ込んだドラマを2本みたとか…

単純にイメージ的に、「南米のミステリアスな都市」ってのもあると思うけど、きっとたぶん、実際の犯罪者もブエノスアイレスに逃げ込んできたら、本当に見つからないんじゃないかと。賄賂がきくってのもありそうだが(笑)、碁盤の目状に都市が建設されているため、一見整然としているように見える街ですが、ほんとうにごちゃごちゃと色々なものがあり、様々な出来事が起きていて、ちょうどいい加減に無法地帯。ガラクタばっかりの中を歩いていると、突然、掘り出し物に出会ったりもするし、だから街歩きも楽しくて。ただし、半日も街を歩けば、排気ガスで真っ黒になるんだけど…家に帰ってコットンで顔を拭いたりすると、どんだけ汚い街なのかが一目瞭然。

それでもめげずに、街歩き!でもただ歩くだけじゃ味気ないので、いつでも何かにはまっている私の最近のはまりごとは、マーケットめぐり!ブエノスアイレスには、各地で週に1回循環してくる移動式のマーケットも含めるとたくさんマーケットがあることを知ってから、ひとつひとつ、徒歩でいける範囲(といっても片道1時間半くらいまでならいっちゃうよ~)を中心にめぐっている感じです。マーケットっていっても、食料品のマーケットね!市場っていったほうがそれらしいかも。

045_20110208125129.jpg

これはCaballitoのAv.Rivadavia 5430にある、Mercado Del Progreso。1889年にオープンしたという、120年以上の歴史のある伝統的な食料品マーケットだそうです。旅行に出ても必ずマーケット訪問を観光に組み込む私には、概観を見ただけでもたまらん血が騒ぎます!やる気出る。

046_20110208125129.jpg

中には、お肉屋さん(牛肉&豚肉)、鶏肉屋さん、鶏卵屋さん、八百屋さん、植物を売るお店、チーズショップ、ワインショップ、輸入食品店などなど、20ほどの(もうちょっとあったかも?)スタンドが新鮮な食料を売っています。値段は、特別に安い、っていうわけではないけれど、質はかなりよかった!どうも、食品の取り扱いがちゃんとしていないのか、スーパーや、近所の八百屋さん肉屋さんなどだと、生鮮食品の鮮度があまりよくないこともめずらしくはないブエノスアイレス、やはり市場は違う!特に、お肉や、鶏肉の鮮度は良かったなぁ~。目の前で、チキンを処理してオーブンで焼いて売っていたり、今朝届いてたったいま、下ごしらえされているんだろうな、嬉しくなります。

048_20110208125128.jpg

私たちは、目の前で卵につけてーパン粉につけてーってやっていた、ミラネサ(薄切りカツ)を3キロ買いました。3キロつっても、あっという間に食べちゃうんだけど。こういうマーケットなのに、カードが使えるところが多いのも良い!鶏肉屋さんでは、1羽の鶏を買っても、頼めば、ムネ、モモ、手羽、と分けて、さらに骨と皮とキレイにススーと分けて処理してくれます。職人技。

049_20110208125128.jpg

ブエノスアイレススタイル、フィレテアード風にかかれた営業時間の看板。かわいらしい!タンゴとかお店の看板で見るこのドローイングスタイルをfileteadoというんだって。ちなみに、月~金曜日7時半~13時&17時~20時半、土曜日7時半~14時&17時~20時半と書いてあります。ネットとか雑誌の情報によっては土曜日は朝だけって書いてあるところもあるけど…現地の看板がそういっているのだから本当?イヤイヤ、ブエノスでは誰彼も何事も100%信じないほうがみのためでしょ…

051_20110208125127.jpg

こういう輸入食品店が2件ほどあって、豆や穀物、粉類、ハーブなど乾燥したものが片っ端から売っているんだけど、白ゴマ&黒ゴマ、干ししいたけ、海苔などの日本食品もあったのだ!醤油や豆腐(もあったっけなー)、ココナッツミルクなんかも売ってて、わぁこんなところでも買えるんだね!隣にいたお姉さん、海苔かってた~。お寿司作るのかな?

お肉屋さんや、八百屋さんは何軒もあるんだけれど、それぞれ変わったものを売っていたりして楽しい。八百屋さんでは、中華街にいかないと売ってなさそうなキノコ類や、ハーブ、近所で買うより断然新鮮なお野菜がたくさん売っていた。大根もあったし、あと嬉しかったのが、あまり八百屋さんで見かけない、生食&ドレッシングに最適な白玉ねぎがあった!たくさんの種類のカット野菜などをサラダバーみたいにして売っている八百屋さんもあったよ。

他にも、ワインやアルコールを輸入食品を壁に所狭しと並べて売るお店も。1日眺めていられそう!そして笑えたのは、「じゃがいも専門店」品物は、数種類のじゃがいもだけ。お魚屋さんも1件あったのだけど、うちらが行った日は残念ながら閉まってた。ネットでこのメルカドについて調べてみると、お魚屋さんの写真がすごく新鮮だったので、次に行くときが楽しみです。

とにかく、アドレナリン大放出!の市場なのです。鼻息あらく見て回りました。数は少なくなったとはいえ、こういう伝統的なマーケット、大好きです。この先も頑張って欲しいです。

122.jpg

こちらは、週に1回だけある、移動式の食料品マーケット。火曜日~日曜日、街のどこかしらのプラザ(広場)の前で開かれているようです。これは水曜日にあるやつ。Palermoという地域、Costa Rica y Medranoのマーケット。八百屋さん2軒、鶏肉&鶏卵などの店1店、魚屋さん1店、あとはチーズ屋、植物屋さんなどあまり数は多くないものの、値段がとにかく、びっくり安い!普通にスーパーで買うより下手すると半分くらい安いのでは…

123.jpg

そんなわけで、近所のみなさんがこうして、カートつきの大きな袋をたずさえて行列をなしています。1週間分の食料を買い込んでいるみたい。ぶっちゃけ、野菜はあんまり新鮮そうに見えなかったんだけどね。屋内の大きいマーケットと違って、炎天下の中で売ってるんだからしょうがない?でも、鶏肉は安い上に、新鮮そうでした!私たちも買おうと並んだけど、あまりに待ち時間が多すぎて断念。

(列も長いけど、各自が大量に買い込むから、1人のお客さんにかかる時間が長いの!)

127.jpg

本日のお買い得品。やっすー!!

お客さんの中では、ご近所さんの顔なじみ同士も多いみたいで、「あら、こんにちはー」なんつって会話が始まったりしていて、なんとも和やかな午後のひとときでした。この週1タイプのマーケットは、平日は朝8時から午後の2時までだそうです。たぶん、朝早く行ったほうが並ばないし、食品も新鮮なんだろうと思う。夜型&ねぼすけの私、挑戦は次回に回します。

ferias itinerantes
↑週1の広場マーケットについてリンク。毎日12箇所ずつでやってるすごい!

他にもまだまだマーケットはあるので、しばらくはまりそう。ってなわけでブログで市場のことがネタに出てくる機会も多くなりそうなんで、よろしく!

写真はケータイでとってるヘボヘボですがね…



最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 南米
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ブエノスアイレス=いい空気(笑)
喉がイガイガするくらい空気悪いですよね~
酔っ払いの木のアンケート結果楽しみにしています♪

きょう買い物行ったんですけど

このお買い得の看板を見て、がっくりしました。。。
安すぎる、ブエノス(涙)

ワタシもB型なせいか、お祭り的マーケット大好きです。
旅先でもよく散歩がてら買物に行きますが、
ブエノスだったらサンテルモのが近いのでご贔屓です♪

横レスですが、せつこさん>
給料も安いんですってば(^^;;;

Re: タイトルなし

★さやかさん
なははは!!ブエノスアイレス=いい空気…ってどこがじゃって感じですよね(笑)。ホント、もしかしてタバコすってなくても肺が真っ黒になりゃしないか?って思っちゃう。

酔っ払いの木、各地できいてみます!結果はお待ちを~♪

Re: きょう買い物行ったんですけど

★なみきせつこさん
あははは。確かにがっくりするお値段かも…
でもね、これ、道端マーケットプライスなんで特別安いんですよ!普通にスーパーで買うとへたすりゃ2倍はします。なので立ち直って~笑。そしてみほさんがおっしゃるように、お給料も安いですよ~笑。

Re: タイトルなし

★みほ@Bs.As.さん
えっ、B型ってそうなんですか?お祭り好き?
私は家族全員O型の生粋のO型ですがお祭り大好きです!!
みほさんは、サンテルモ周辺に住んでるんですね~。サンテルモのマーケットはやっぱり楽しいですよね!サンテルモ街歩きするの好きです!必ず観光客と思われて英語で話しかけられるけど(笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。