CHOCO★BLOGG 酔っ払いの木

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔っ払いの木

041.jpg

最近街を歩いていると、また時期のお花が色々咲いていて、時々ふっとそれらに気づくと心を癒してくれます。これはPalo borracho(酔っ払いの木)っていうんだけど、ピンクのお花がたくさんついていて、すっごくかわいいの!なんで酔っ払いの木、っていうのかは見たまんま、木の根元のほうが、お酒のボトルのように膨らんでいるからなんだそうです。遠くから見るとかわいくて、酔っ払いの木なんてネーミングは似合わないように思うけど、お花を近くで見ると、う~ん結構酔っ払い?お花のアップの写真はないので、気になる人は、Palo borrachoでイメージ検索するとでてきたよ。

001.jpg

今日同じところを通りかかったら、満開度が増してた!

borracho-1.jpg

ほら、根元を見ると、本当にボトルみたいでしょ~。不思議。ウィキペディアの日本語版には(日本名:トックリキワタ)「これは樹の幹が膨らんで、酔っぱらいののように見えることに由来する。」って書いてあったんだけど、保安に言ったら、「それは違う!ボトルだって学校で習ったもん!」と言い張る。学校でって(笑)。真相はわかりませんが私もボトルに一票。

(実際、ウィキペディアは間違った情報多いけどね…大学のとき、レポートなどでウィキペディアから文献を引き合いに出すのは禁止されてたなそういや。まーネットの情報なんてもともとあてになりませんが。自分のブログしかりw)

044.jpg

こっちは、てっぺんだけに、黄色いお花が咲いていた木。名前を知らなかったので、ネットでしらべてみたら、Peltophorum dubiumっていうんだって。落ちた花が、黄色いカーペットを作っていて、公園内の小道を彩っていました。大きく両手を広げるように、空に広がっていて、かっこよかった。

004_20110206114357.jpg

あとお花じゃないけどコレ。巨大なねこじゃらし?どうみても雑草じゃなくて観賞用に植えてるんだよね。こうやって植わってるの時々みるんだけど、私にはどっからどうみてもねこじゃらし(エノコログサ)にしか見えず。いつも見るたびに、セサミもんに1本もってかえってやりたい(本当に猫ってねこじゃらし見るともえるんだよね!)と思うんだけど、こうやって公園などにわざと植えてるんだろうから怒られるよなと思ったり。

003_20110206114405.jpg

やっぱりねこじゃらしだよね?ここはご丁寧に違う色で、緑のと紫のと2種類植わってたし。

(しかし過去のスギナの件同様、そういう筋の普通の園芸植物なのかもしれん)

最後にこれ。最近みつけたヘンなもの(@スーパー)。

131.jpg

寿司キット、って箱に入って売ってるんだけど、コシヒカリ、醤油、わさび、まではわかるんだけど、なんで味の素?日本人的には、味の素って、根拠なくからだに悪いって思い込みがあって、逆に避けられてるくらいなもんだけどね。昔はこんな思い込みもあったらしいけど。味の素っていったら日本よりも、もっと東南アジアなイメージ。どっちにしても寿司なんて論外w


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 南米
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

味の素って

味の素ってまことしやかに「体に悪い」って噂が
昔からあるよね。今は「とうもろこしから作られた調味料」って植物由来をCMでアピっています。
でも料理番組を観ていると中国料理の有名な先生方は100%味の素入れてるよ。テレビ番組で堂々と
科学調味料を使うあたりが中国らしいなぁと(笑)日本人料理研究家は絶対使わない調味料ね。

また紫蘇の種の芽が出たら報告してくれると嬉しいです。
万が一枯れてもまた持って行くか送りますわ!
今度は夫の住所宛てに(* ̄m ̄)プッ
もし芽が出たら間引きして大きく育ててね。
でも間引きって残酷な気がしないでもないよね。
自然淘汰じゃなくて『こいつ育ち悪そう~』って
人間の手で引っこ抜くもんね。
でも間引きすると本当に生命力のある芽はぐんぐん
育つので私は植物育てる時、虚弱体質そうな芽に謝りながらガンガン引っこ抜いています(笑)

Re: 味の素って

★モモさん
噂色々あるよね味の素。田舎のばーちゃんちとかいくと普通に使ってるイメージもあるけど。そういう自然な感じを今はアピールしてるんだね?なんか今の味の素は、サトウキビの砂糖をとったあとの、もう他になにも使えないどろどろのごみみたいのを使って作ってるって聞いたことある。宣伝ではとうもろこしってなっているんだ?あと、都市伝説かもしれないけど、中国や東南アジアで味の素が大量消費されているのは、「これを食べれば日本人みたく頭がよくなる」だとかなんだとか味の素社員が触れ回って有名にさせたとかそうじゃないとか…東南アジアで、犬を食べる国のひとたちは、犬の餌に味の素をてんこもりにして、麻痺させてつかまえるとか色々へんな噂あるよね…

でも本当、私も前日本食レストランで働いてたとき、厨房は全員、中国人だから、みてると、お玉にがばっっと味の素、料理にいれてるもんね…日本人が見るとやっぱり、思い込みかもしれないとはわかっていてもぞぞっとしちゃうよね。でも美味しくいただいちゃうんだけどさ~笑

紫蘇の後日経過はもちろん、ブログで事細かにアップしていくつもり~!どうもありがとう~!!本当、こんどこそ芽がでてほしいんだけどな!!外に出しとくと、暑すぎるかなって、今は窓際に置いたり、いろいろ工夫しているんだ。私はいつも、紫蘇は(ほかの野菜もだけど)間引きして食べちゃったりできなくて、間引きしたのも、別のところに植えて育てて…ってやっててそのせいで、増えすぎちゃって困ってるくらいだったの!笑 でも今度はた~~~くさんまいたから、芽が出てくれたらやっぱり間引きで、お味噌汁とかで食べちゃうかもな~!

酔っ払いの木

私が2009にアルゼンチンに行ったとき市内観光のおばちゃんは酔っ払いのお腹って言ってました~きっとその方はWikipediaからでしょう( ´∀`)

Re: 酔っ払いの木

★さやかさん
え~観光のおばちゃん、酔っ払いのおなかっていってました!?日本人のガイドさんですか?だとすると、そういうサービス(日本人が観光ガイドしてくれる)もあるんだね~知らなかったです。

果たして真相は、おなかなのか、ボトルなのか!?スペイン語でも理由が書いてあるサイト探したんだけど、さらっと見た感じ見つからなかった。(私のスペイン語が稚拙なだけかもしれん…)そんなわけで、今度、アルゼンチン人にアンケートとってみようかと思います(笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。