CHOCO★BLOGG エスコバールでの週末

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスコバールでの週末

先週末は、保安の友達と一緒に、1泊2日でエスコバールってところへ行ってきました。保安の大学仲間のアンドレスが家族のキンタ(ウイークエンドハウス)のメンテナンスついでに誘ってくれたので、私もギークたちとのんびりしてきました。

(いつものんびりしてねぇかというツッコミはまた今度どうぞ)

エスコバールって、ブエノスアイレスの郊外で、ブエノスアイレス市内からだと、高速乗って車ぶっとばして45分といったところ。実は、日系人が始めた花卉業で栄えた街なんだそうで、日本人とかかわりの深い街なんだとか!小さい頃から、夏休みや週末などをこのキンタで過ごしてきた(=エスコバールに通っていた)アンドレスにも、日本人の友達が3人くらいいるそうで、道を指しては「あそこに1人日本人の友達が住んでるよ」とか言ってた。

(*日本人というか、正しくは日系アルゼンチン人ですね*)

しかし、アルゼンチンのひとたちはいいね~、小さい頃からこんな別荘みたいなところで週末過ごしたりして。エスコバールとか、ピラールとか、ティグレとか、ブエノス郊外にはこうした別荘ばっかり建っている一角のある街がよくあるみたい。保安の家族のいる都市、サンタフェの近くにもこういう一角があって、別荘地に入ると、もう右見ても左見ても全部別荘。舗装されてない道に車で乗り入れて、ウイークエンドハウスがあちらこちらに。全く一緒でした。

065_20110204104127.jpg

で、ついてみたら、プールが緑だった。

もちろん、水を換えるのかな~と思っていたら、アンドレスは、

「の~いんぽるた~ぁ!」

(大丈夫!)

と言い、水を復活させるといいだした。そしてクロロ(塩素)を大量投入して、水を巡回させはじめ、これでOK!って

066.jpg

何それ。

みんなミドリの水につかって遊んでるし…げげっ。アルゼンチンボーイズ3人とも全員、消毒したから大丈夫だよ~って問題ない問題ない、って顔色ひとつ変えず、みんなコケがうかんでそうな水にはいっていった。。。

そんな私も、暑さに耐え切れず、途中からプカプカういてみましたが。確かに入っちゃえばもう、の~いんぽるた~。

それに良く見たら、アンドレスの白い背中には、くっきりと両手のひらのあとが。どうしたのかと聞いてみると、

「あぁ、これはこないだ、ここへ来たとき、日焼け止めをてきとーに塗って、面倒だったから、もーこれでいいや~って手をとめたら、そのまま焼けちゃったの。」

ってまるで気にしてない様子で高らかに笑っていた。もうこういう適当感、ほんとアルゼンチンノリで笑える。

074.jpg

土、日といたうち2回もアサド(アルゼンチンバーベキュー)した。アサドは、男子がやってくれるから私は楽~。男の子3人いたので、3人ともアサドール(アサドをやる人)をしていました。火をおこして、炭を作ってじっくり焼くからめちゃうまい。なんか見ていて、ああ~みんなこうやってアサドを上手になっていくんだな~って思った。

110.jpg

081.jpg

私もエンパナダス作ったり、サラダ作ったりと働いていたけどね。玉ねぎみじん切りして、チミチュリをアクセントにドレッシング。自分で言うのもなんだが、このサラダほんと美味しかったな~。あるものだけを駆使して、できるだけ美味しいものを!っていう料理は燃える。

103.jpg

ちなみにこれ、保安官のオリジナルドリンク、この夏の作品。カンパリ+グレープフルーツ炭酸飲料+カットストロベリー。これ超おいしいよ。おすすめです。しょうがのスライスを入れるとまたオツ。

112.jpg

そしてウケたのが、さすがギークたち、こんな自然が一杯のところにパソコンもってきてた…

(まぁ音楽かけられるからってのもあるけどね?)

暑いからご飯は外のテーブルで食べるんだけど、アサド以外の料理は中のキッチンで。夜、キッチンから外のテーブルに色々運んで行ったり来たりするとき、ドアを開けるたびに、キュッキュッキッって、音がする。一体何?

095.jpg

そういえば、キッチンに通じるドアの前にあるこの黒い粒々も何?

と気になってアンドレスに聞いてみると、

「知らないほうが身のためだよ。本当に知りたい?」

そんなこと言われたら知りたいにきまってるじゃん。もちろん知りたい!!

「本当に知りたいの?じゃあ教えてあげるけどそれは…」





コウモリのフンだよ!!


ええええーーーーまじでーーーーカワイイじゃーーーん!!!!


096.jpg

ホラ、あそこに住んでるんだよ、って屋根と家の外壁の間をじーっと見てみると、あれーほんとうにたくさんいる~。写真でわかるかな?右の方に、2~3匹かたまって、左の方にも2匹くらいかたまっている。昼間は寝ているんだって。全部で10匹くらいはいました。コウモリって実は小さいから、蛾が飛んでるのかな?ってくらいの大きさだけど、ねずみみたいな顔してかわいんだよね。うちの両親がやってる日本の家庭菜園の近くにも、夜になると良く飛んでる。

コウモリって狂犬病を媒介したりもするらしくて、あんまりキレイな動物でもないみたいだけど、なんだか寄り添って固まって住んでいてかわいいしそれに、彼らの食事は、虫。悪い虫を食べてくれるからということで、駆除したりせず、場所を共有しているそうです。

099.jpg

ああ~、軒下にさしてあったバットマン、なるほどそういうわけだったんだ!!あはははは。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 南米
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。