CHOCO★BLOGG ベジタリアン居酒屋ナイト

スポンサーサイト


ベジタリアン居酒屋ナイト

ブエノスアイレスに帰ってきてから、なにやら毎日出来事があって、出ずっぱり。ですが、刺激的であり、楽しく過ごしています。久しぶりに友達と会って充実した時間を過ごしたり、保安のパパカップルが遊びに来たり、初めて保安もいっしょに連れて、フリーのタンゴクラスを受けたりもしました。タンゴ、前はどんなに誘ってもあんなに嫌がっていた保安の方が結構はまり、毎日タンゴの基本ステップを家でやっています(笑

というかやらされています、ええ、私の方がですが、何か?

昨日は、これまた一味違った面白いイベントがありました!グラスゴー時代に知り合って仲良くなって今は日本に住んでいる友達の、彼氏のお知り合い(わかった?)であるYOYOさんという、ビーガン(肉、魚、乳製品、卵など抜き)の料理人の女性が、今、南米を旅行中。偶然、そのわたしの友達の彼氏がYOYOさんと、話しているときに、今度、ブエノスアイレスに行くという話が持ち上がり、彼は「うちの彼女の友達がブエノスアイレスに住んでいて料理好き」という話をしてくれたんだそうです。ありがたい。そこから、紹介していただいて、今週会うことに。

YOYOさんは、ブエノスアイレス滞在中のうち3日間、ビーガンの料理についてのワークショップも開催されていて、ここにその様子が載っています。

http://vacant.n0idea.com/post/2854204979/hola

昨日は、YOYOさんがアルゼンチン人のお友達カップルのメフンヘと協力して開いた、「居酒屋ナイト」のイベントがあったんです。これは、もともとアルゼンチン人のユニット、メフンヘが日本滞在中にYOYOさんと親しくなり、今はブエノスアイレスに戻ってきた二人をYOYOさんが訪ね、そのカップルが住んでいる近所のいきつけのバー件軽食屋さん的なところを、一晩借りてレストランをやろう!という企画だったもよう。もうこの時点でどう考えても面白いっしょ。間違いなく。

私はその下ごしらえのお手伝いを、ほんの少しだけしてきました。

046.jpg

色々な創作活動をしているメフンヘのお2人(ジュリアン&メルセデス)のおうちにお手伝いしてくれる彼らのお友達も集まって、下ごしらえ。私は遅くについたので少ししかできなかったけど、楽しかったです。しかも、古くて味のある、かわいらしいおうち。猫ちゃんも住んでいて、前庭と裏庭から両方、光がたくさん差し込んでステキなところでした。

049.jpg

一通り下ごしらえが済むと、用意できたものを近所の会場へ運んで、本格的に準備開始!

メニューは、日本食を中心に、豆腐やナスの田楽、ナスのあげびたし、ポテトサラダや、インゲンのゴマ和え、ねぎのぬた、冷奴、ベジミートの揚げ物、ビーフンなどなど他にもたくさん!

051.jpg

YOYOさんの友達で、この先南米をいっしょに旅行する、菊池くんが、ずっと写真をとってました。

052.jpg

お店のオーナーさんに、かわいいコックさんのエプロンと帽子を渡されてスタイルもばっちり!

056.jpg

メニューも手作りで、こうやって外に張りだして。なんか手作りの屋台みたいで、かわいくていいよね!値段も始まるまで決まっていなくて、最終的に決まった値段は、すっごい安くってびっくりしたよ(笑)。タパススタイルだったらしいのだけど、一皿10ペソとか。安いのは5ペソとか8ペソもあったかな。中で料理して、外のテーブルに出してたみたい。もともと個人経営のお店なので、個性的な味と色があって、いつも常連でにぎわっているような面白いお店でした。

「だったらしい」というのは、私は実は、別に友達のお別れパーティがあったので、開始前の8時ごろに一旦抜けねばならず、ベジ居酒屋イベントに戻ってきたのは、夜の12時ごろだったので、メインのパートが残念ながら見られなかったのです。聞くところによると、大繁盛で、てんてこまいだったとか!私が、友達のやすこちゃんと会場に戻った頃には、閑静な住宅地の中にあって、そこだけ突然、音楽がんがんかかっていて、軽くお酒の入ったひと達が踊りまくっているクラブ状態になってました。ははは。

料理のオーダーはそろそろ落ち着いたところだったようで、YOYOさんは、残ったベジミート(大豆のグルテン)に片栗粉をつけてあげ、ライムをしぼってハーブを盛り付けた料理を作ってくれました。これが、ベジとは思えない美味しさ!それから特製ドレッシングをかけたトマトのサラダ。残った料理はこうして、最後タダで振舞っていたんだけど、山盛りあったものが、ものの見事にあっというまになくなりました。

ビーガンの料理は、材料が限られているため、どこまでコクや深みを出すか、など、逆にリミットがある分、やりがいがあるというか、面白い部分があると思う。そこが腕の見せどころ。私も、せっかく機会があったのに、本当なら全部味見したかったところだけれど、数点食べただけでも、本当に美味しかった。さすがプロ!私も料理好きのひとりとして、色々勉強になり、いい刺激になりました。YOYOさんも、こんな遠くまで来て、美味しいものでお客さんを喜ばせることができて、とても楽しかったみたい!音楽と美味しいものに、言葉の壁はないね、って言ってた。本当だね。こんなイベントをしたり、ワークショップを開いたり、とても有意義な旅の始まりだと思う。

私とYOYOさんは、偶然同い年だったりもして、何かこういった機会があるたびに、人との出会いは面白いし、どんなに入り組んでいたり、不思議な出会い方をしたり、たとえもしも、1時間だとか数日間だとか、1年間とか、人生のうちでそんな限られた時間だけでの交流がある人であったとしても、何かそこには意味があって、メッセージがあって、出会う人たちはみな、会うべくして会うひとたちなのだなぁと思います。今回も、YOYOさん滞在中の短い間だったけれど、そんな思いがしました。また会う機会があったら、もっと色々いっしょに料理をしたりお話したりしたいところです。カメラマンの菊池くんとも!彼もとても面白くていい人でした!この先、メフンヘの2人と、北上、アルゼンチン、ボリビア、ペルーと回ってニューヨークまで上っていくそうです。どうかステキなハプニングのたくさん詰まった楽しい旅を!

ちなみに。YOYOさんの料理をお手伝いしていたうちの一人のアルゼンチン人の女の子、同行したやすこちゃんとまったく別口で知り合いだったという!世間は狭いねぇ何かと。いや、世間っていうのは、意外とワールドワイドで狭いんだよ。こういうのからも、会うべくして会うひとたちはだいたい同じようなグループに所属してるんだよ。地球的に言っても。丸がたくさん重なり合って、世界はできている。

YOYOさんのブログ
(原宿のバカントというところでベジメニューを出しているそうです、とても美味しいので、日本にいる方はぜひ!)

カメラマン菊池さんのブログ

メフンヘのブログ
(スペイン語)

おっと、ウルグアイについてのまとめ日記を書く予定が。忘れないうちに次はそれでいきます。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

やっぱり、とんちゃんのように活動的な人には沢山の出会いがあっていいわね~!私なんて殆ど家と会社の往復のみ・・・
出会いなんて全然無いのよね。寂しいもんだわ!

でも、お料理の写真が見られなくって、ちょっと悔しいかも。ベジタリアンっていうのは良くみるけど、ビーガンとなると結構難しそうな気がするけど、お料理には興味あります!

タイムリーな話題!

ちょうどmixiでマイミクさんが「アラブ人で糖尿病」の上司と沖縄に出張中で、食べるものがなくて、きょうの昼はもずくだった、と泣いていたんです。
veganでもおいしく食べられるものあるんですよねえ・・・

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
ブログを通じてだけどB9MOMさんとわたしのも、出会いのひとつじゃない!わたしみたいにボーっとしてる人間からしてみれば、毎日ちゃんと会社に通って、家のこともして人気ブログを毎日更新してるB9MOMさんはすごいよ~!

そうなの!お料理の写真とれなかった(&ちゃんと食べれなかった)のはわたしもすごく残念。一番メインの時間帯に、友だちのお別れ会があって、それはどうしても行きたかったので、居酒屋繁盛している部分は見逃しているんだ。帰ってきたとき、いくつかお料理あったんだけど、そのときはケータイがぶっこわれてて充電切れてたので写真とれなかったのよ~。持ち歩けるようなカメラもこの頃壊れちゃっててさ。

ビーガンのお料理、楽しそうだよ!はまりそう!

Re: タイムリーな話題!

★なみきせつこさん
アラブ人で糖尿病…うーん確かに食べるものがなさそうですねしかも沖縄…YOYOさんに料理作ってもらったら美味しいものたくさん食べられますね!もずくだって美味しいけどさ。

本当、ビーガンの料理見ていて、肉や魚がなくてもおいしいものたくさんできるな~って思いました。日本では特に、昆布やしいたけで出しがとれてコクが出せるしね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
