CHOCO★BLOGG 2011年、明けましておめでとうございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年、明けましておめでとうございます!

いつもブログに遊びに来てくれているみなさん、友達や家族、明けましておめでとうございます!いつもの調子でのんびりな年始の挨拶になってしまった…つか年明けてからあっという間に1週間!相変わらず、ウルグアイのプンタ・デル・エステで夏を過ごしています。

1月に入って、本格的にシーズンが到来し、ビーチに出る道は渋滞しているし、スーパーも混雑するようになったし、一気に人口が増えました。車のナンバープレートを見る限り、アルゼンチン人が5~6割、ウルグアイ人が4割程度、残りの1割はブラジル人、という感じ。地元の人が言うには、ブラジル人は正月あけて1週目くらいでだいたい帰るんだとか。高級車がたくさん走っています。フェラーリ、ジャガーとかもたま~に見る。でもあとはたいていは、日本的感覚で考えるとある程度いいほうの普通の車かも。普段ブエノスで、ポンコツ車に見慣れているもんで、感覚にぶっちゃったかな。はは。

こちらでは、もちろん3が日なんていうものはなく、正月気分なんて微塵もありませんでした。元旦はといえば、にぎわうビーチでねっころがって本を読んでいたし。

そんな正月も世の中にはあるのね…

しかし新年のお祝いもちゃんとしましたよ!お祝いをするのは、大晦日の夜です。今年は知らぬうちに(やっぱり?)私がシェフを任されました。保安ママがいろいろスーパーで買ってきてあって、じゃあ、あとはお任せね!ってさ。よ~しじゃあ、ちゃっちゃっとやらせてもらいましょ。あるもので好きにやらせてもらえるのは楽しいです。

IMG_7168.jpg

私の実家では、オトンが毎年正月に作ってくれるサーモンのマリネ。日本では新巻鮭で作るけど、生のサーモンで。これ、前菜。私のお正月にも、定番になりつつあります。お刺身状にきったサーモンに塩をたっぷり目に振ります。

IMG_7170.jpg

それから、保安ママの彼氏にリクエストされたので、プラウンカクテル。久々に食べたけどおいしかったわ~。

IMG_7176.jpg

ワインを飲みながらゆっくり前菜を楽しんだ後は、メイン。サーモンのオーブン焼き。

IMG_7178.jpg

海老のゆでたのがあったので、それでタイ風ソテー。

IMG_7179.jpg

カリカリのポテトウェッジ。最初にゆでてから、ゆっくりあげるのがコツ。

IMG_7184.jpg

あとはカプレーゼと、サラダを適当に作りました。レストランで食べるよりよっぽどおいしいわ!と保安ママも彼氏も拍手で喜んでくれて、よかったです。やっぱり料理をして、誰かがこうやって笑顔で楽しんでくれるのが一番うれしいです。

デザートにアイスを食べる前に、新年のカウントダウンが迫ってきたので、一旦、花火が良く見れるようにバルコニーにシャンペンを持って出ました。ロドルフォがカウントダウンして、みんなでおめでとうの乾杯!クリスマスもそうですが、新年にも、街中で花火が上がります。いやというほど。というのも、みんな一般の人が、何連発、っていう花火をボンボンあげるの。クリスマスとは比にならないほどの、大騒ぎ。爆竹や、ランタンみたいのも空を飛んだり、なんとまあ華やかで美しい年明けです。ドンドンバンバン花火が年明けの5分前ほどから始まり、30分くらい続きました。感動するよこれ~。

その後は、ここのマンションの企画する、新年パーティがあったので、みんなでおしゃれしてでかけました。でかけました…といっても、エレベーターを降りて一番したまでいっただけ…プールサイドがパーティ会場になって、飲み放題、DJが盛り上げて、みんなガンガン踊ります。さすが、出会いは、タンゴ教室、とだけあって保安ママと彼氏のロドルフォのダンス、上手!かっこよかったわ~!盛り上がる会場内で一番うまかった。ママは、全身スパンコールのミニドレス着て、ハイヒールはいて。ちなみに、保安ママ55歳、ロドルフォ65前後ですが…?朝まで、まじガンガン踊ってましたよ。すげえ。うちのオトンとオカンが同じことしている姿全然想像できません…笑

途中から、別のところで年越ししていた叔父さん家族もやってきて、家族みんなで踊りまくって夜が更けていきました…

本当老若男女が踊り明かしていて、感心しちゃいました。保安ママの妹の、アレハンドラも、スパンコールのドレス着て、ハイヒールはいて、くるくる踊っていました。すごいわーみんな。おしゃれしてとってもキレイだし。三十路の私が、いや~もう年だからクラブとか疲れちゃうわ~なんていってらんないわこりゃ。。。全然。まったく。

保安と私が、一番最初につぶれて部屋に帰ってきてバタンキューって感じだった(笑)。残りのみんなは、本当に朝まで飲んで踊っていたみたい。保安は、あっけにとられている私と、そんなママを見ながら、

「物心ついたときから、ずっとママはこんなんだった。」

ってぼそっと言ってた。笑

対して、保安は、ボリーチェ(クラブとかディスコとか)嫌いの踊り嫌い。この人本当にマルセラの息子なのか?まぁそんな彼も、私に無理やりのせられて、なんだかんだで踊ってくれました。めずらしい。私も久々にがっつり踊りましたー。楽しかった~。

IMG_7151.jpg

セサミもんだけは、ばっちり寝正月です。毎日グーたらしています。

そんなこんなで、今年も、マイペースにやっていきます。どうぞよろしく!素敵な1年になりますように!!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS3 Moveでパーティ

みんなでワイワイ遊べる

コメントの投稿

Secret

明けましておめでとうございます!

ある意味でtypically Argenina なお正月、ですかね。
クリスマスと大晦日は家族で集まる大事な時間、
と、今会話を習っているアルゼンチン人に聞きました。
その大事な会食を任されるだけとんちゃんさんへの信頼は大きいんですね。

サーモンとエビ中心っていうのがちょっと意外でした。
やっぱり肉を食べるんじゃないかと勝手に思ってましたが、
魚介が手に入るならそこではそれを楽しむ、のかな?

日本は関東以外は荒れ模様大雪の年越しでした。
今年はどうやら暖冬ではないらしく、普通に寒いです。
インフルエンザも流行ってきました。
でも、冬来たりなば春遠からじ、日差しはもう明るくなってます。

今年も愉快なブログ、たのしみにしています!
とんちゃんさんの毎日に素敵なこといっぱいの1年になりますように。

明けましておめでとう!今年もよろしくね。

料理すごーーーい! おいしそーーー!
自然とシェフがとんちゃんってのが笑える。それだけ皆に料理の腕を見込まれてるってことだね。

今年もとんちゃんにとって素晴らしい年になりますように。。。

Re: 明けましておめでとうございます!

★なみきせつこさん
なるほど、信頼してもらっているのかなー。お義母さんも、食べることが大好きなので、料理するのは喜んでくれます。とんちゃんが料理、私がスポンサーにデザイナー、彼氏がハウスキーピング、保安が修理屋さんね~。ばっちりね~とかいつも言っているので彼女もそれなりに楽しんでいるみたい。私が料理する代わり、片付けをやってくれます。

トラディショナルなクリスマスや年始だと、肉がやっぱりでてくることが多いけれど、あんまり彼女は伝統にこだわるタイプじゃないみたいです。むしろ、肉は普段から食べてるから、ご馳走といえば、シーフードって感覚みたい。

なんと、日本は大雪の年越しだったんですね!イギリス方面でも、雪がたくさん降っているみたいで、北半球は寒い雪の年越しだったんだ。不思議な感じがします。インフルエンザや風邪に十分お気をつけください!

いつもありがとうございます。なみきせつこさんにとっても、すばらしい一年になりますように!今年もどうぞよろしく。^^

Re: タイトルなし

★Caorin
明けましておめでとう~!

料理、たくさん作ったつもりで3日間くらい食べ続けるかと思ったら、あっという間になくなっちゃった。みんなよく食べるわ。うん、もう休暇前からなんとなく想像はついていたけど、やっぱり私、料理人と化している(笑)。でも結局、自分も好きなもんで、スパでボーっとしながら、プールやビーチでボーっとしながら、そんな時何を考えているかといえば、「今日のランチや夕食、何作ろう?」とかそんなことばっかり。なはは。

Caorinにとっても素敵な一年になりますように!アリーとモンティにもよろしく!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。