CHOCO★BLOGG アサドキュメンタリー



アサドキュメンタリー

おとといの夜遅く、ママの妹家族が到着。つーわけで、レベル3の生活が始まりました(笑

(前の日記参照。。。)

実際のところ、保安ママとべったりの時間がかなり減ったので、今は同じアパートにいるとはいえ、実のところかなり楽になったような。保安のいとこ2人と、その弟の友達も来ていて、男の子たちと一緒に行動することが多くなったし。また、保安ママの妹は、また全然違ったタイプなので話しやすいし、犬もいるし!

アルゼンチンといえば、マラドーナ、タンゴと来てこれでしょ、アルゼンチン風バーベキューのアサド。家族がみんな集まったら、この肉料理がお約束。

IMG_7096.jpg

みてこの肉。アサドするときには、大体一人当たり500グラム、として計算するので、大目にあったこの日は5キロはあったはず。これにチョリソーもたくさんあったのでえらい量の肉。。。

IMG_7098.jpg

今日のアサドール(asador、アサドをする人)は、保安のいとこのパパ、要するに保安のおじさんのアドリアン。

IMG_7101.jpg

いや~なんか漁師みたいでかっこいいっしょ。アサドを焼くのは男の人の仕事なんだけど、やっているところは本当男らしくてかっこいいよね!まずは左側で、薪をたいて、Brasa(ブラサ)を作る。要するに炭火ってことだよね。細かくしたそれを、肉の下に並べて、火の調節。お肉には、たっぷりめに塩をしてあって、焼く前にちゃんと味をつけてあります。たかが焼くだけ、されど焼くだけ。大掛かりな仕事だし、じっくり焼くので時間もかかる。もちろん、焼き加減だって大切。アサドは経験がものを言うというか、やっぱり上手にできる人と、できない人とちゃんといる。ちなみに、アドリアンのアサドは、とってもおいしい!日本でたとえたら、新鮮なお魚を一匹さばいて、上等な刺身を作るような感覚かしら?

そばで見ていると、なんともうまくやるもんだなぁと感心してしまいます。

IMG_7108.jpg

見事にずらりと並んだ、肉の塊。チョリソーに、豚肉に、牛肉に…といろいろあり、チョリソーから始まって順番に食べていくんだけれど、ちゃんと焼き上がりの順番も計算されて並んでいるんだよ。

IMG_7111.jpg

途中で、保安ママ彼氏の、ロドルフォがちょっかい出しにきた。

IMG_7119.jpg

保安は、いとこのファクンドと一緒にカクテル作り。夏にぴったり、モヒートとか、カイピロスカとか作ってます。ママとママの妹は、サラダを用意したり。ロドルフォは、おいしいワインを選んできて。みんなそれぞれに仕事がある感じで、やっぱり家族。

IMG_7117.jpg

パプリカも載せて。肉はひっくり返して。だいぶやけてきた~!!

IMG_7121.jpg

もうすぐもうすぐ。

IMG_7124.jpg

おなかをすかせて待っている面々。働くアサドール。とりあえず、チョリソーができたので、お皿に配られています。お肉は、アサドールが切り分けてくれて、テーブルを回ってサービスします。傍らにはパン(フランスパン)があって、時々かじったり。サラダもお皿にとりわけて。

IMG_7129.jpg

「un aplauso para el asador!!」

お肉が焼けたら、「アサドールに拍手喝采!!」と誰かが言って、みんなで拍手して、アサドールをたたえるのがお約束。

この日はもちろん、「もう一回やって~!」とやらせに走って、はい、カット~!って感じで写真をとらせてもらいました。なはは。

つーか。そういえば、お皿にとりわけたおいしそうなお肉の写真がない…あまりにおいしくて写真とるのもすっかり忘れてがっつり食べてしまいましたとさ。

日本はもう年あけているけれど、アルゼンチン…いえ、ウルグアイはまだなので、新年のご挨拶は次にしたいと思います!本当は、よいお年を~ってやりたかったんだけど、保安ママたちのアパートに移ってきてから、ネットがまたなくなって、今やっとつながったので、アップが遅くなってしまいました。自分の家族にも連絡できてないくらいで。

おおっと。今日の大晦日の夜のご馳走、また私がシェフをやる予定なので、そろそろいかねばです…

ではまた新年に!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 南米
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

とんちゃん、明けましておめでとう!

とにかく凄い量の肉だね!焼き方も豪快で、これがアルゼンチンの肉料理って感じ??

さて、昨年は楽しいコメントを有難う!
いつも色々と忙しそうなとんちゃん。今年は何に挑戦かな?
今年も楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
明けましておめでとう!!
去年はどうもありがとう。今年もどうぞよろしくね!

すごいでしょ~肉。ジューシーでとってもおいしいんだよ~!!
いつかがっつり一緒に食べたいね。

去年はこちらこそ大変お世話になりました。
そうそう、どうもはまり症なんで、いつも何かしらマイブームがあります。はは。職人でこの道をいく!ってタイプではないけど、それなりにいろいろ楽しんで、やりたいことやって、楽しんでいこうと思います。あとは何かもっといろいろなことが広がっていくように…がんばろうと思う。B9MOMさんの面白ネタも今年も楽しみにしてるよ!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
