CHOCO★BLOGG ウルグアイからこんにちは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルグアイからこんにちは

更新しないまま、あっという間に2週間近くが過ぎてしまいました。15日から、ウルグアイのプンタ・デル・エステという、いわゆるリゾート地に来ています。話には聞いていましたが、ガンガンにリゾート地です。普段は人口1万人ちょっとの、小さな半島。夏の間はそれに20万人もの人口がプラスされるんだとか。私なんか、もうその時点で、俗っぽくて鳥肌立ちます。あたしにゃかんけーねーって感じなのになんでこんなところにいるんだろ…。まぁ、人生何事も経験。

ここへやってくる人は、たいていがウルグアイやアルゼンチン、そしてブラジルからの、ある程度の富裕層の人たち。フランス人とか、アメリカ人などもちらほら。確かに、いつものなんというか、いい意味で汚くてボロくて殺気立ったブエノスアイレスとは違う。私はああいう汚れも一緒になった街のほうが好き。ここはキレイ過ぎる。作り物のお人形の洋服みたいなよそ行き感。人間の欲が作りあげた空間。海よりも山、夜景よりも夕焼け、メトロポリスよりも自然が好きな私には、やはりちょっと違和感がありながらも、それでも毎日それなりにやってます。

もちろんセサミもんも、いっしょだよ!

12152010368.jpg

「こんどはどこに連れて行くんだ!」

出発前、ブエノスの空港でのセサミもん。

やはり夏の休暇を過ごしに行く人が多いせいもあってか、空港での手続きもあっという間でした。チェックイン時に、出発ぎりぎりまで、一緒にいていいよ、といわれ、ぎりぎりになってから預かってくれたし。しかも、最初の話では、1キロ当たり2.5USドル、ってことだったんだけど、忘れてたのかなんなのか、ただで預かってもらえました。1時間足らずの短距離フライトなので、同席はしなかった。預けるときも、セサミもんがベルトコンベアに乗せられたとたん、

「ハイ、猫はいりま~す」

「了解、猫うけとりま~す」

という感じでトランシーバで連絡取り合ってて、すごいちゃんとしてた。ああ~かわいそうなセサミもん…ごめんね。

1時間足らずだから、と安心していたのに、なんと飛行機が1時間も遅れて。しかも、もちろん小さな飛行機だから、ごおおおって音がして怖かっただろう。乗務員が乗る後部座席のほうに乗せてもらっていたみたいなんだけれど。出てくるときは、チェックイン荷物が出てくるベルトコンベアに荷物と一緒に乗せられて出てきた。そしたら、前みたいにまた泡吹いてた…っていうか吐いてた…涙。かわいそうに。飛行機に乗るから、その日は朝からご飯はあげていなかったんだけど、お水だか胃液を吐いちゃったみたい。乗り物酔いかもしれない。

IMG_6907.jpg

でもさすが猫。ついたらすぐにトイレの場所も覚え、一通りしばらくの新居を点検して回ってすぐになれました。珍しく保安官にブラッシングしてもらってご満悦。普段は、ベッドで一緒に寝るときも、私側で寝るのに、この日に限ってはなんと保安側で寝ていた!史上数えるほどの出来事。相当ブラシかけてもらったのうれしかったんだねー。

私たちは、なんじゃらかんじゃらとかいうデザイナーが絡んだ新築のリゾートマンションの一室にいます。ひねくれものの私からしてみれば、よくある見かけばっかりでクオリティーがともなってない感じ。でも実際そう。いろいろ細かいところが。かっこばっかりつけちゃって。インターネットもついてるはずなんだけど、ちゃんと機能してなくて、さっきまで書いてた部分が、今さっき消えたところで、文章がトゲトゲしてきたところ笑。

ブログを更新していなかったのも、インターネットが不安定で遅いのが主な原因。ここのマンション、ネットもついてるはずなんだけど、新しくてまだ建設中な部分もたくさんあって、機能してないところがありすぎ。その上、私はラップトップが嫌いなので、ネットからかなり遠ざかってました。その分、本を読んだり別のことができるのでいいんだけれど。

IMG_6853.jpg

この辺は、リゾートマンションががんがん建ってる場所の一角。ベランダから見える景色。

IMG_6851.jpg

プールに行くかビーチに行くかがメインアクティビティなので、いくら日焼け止めを塗っても、こんがり焼けてきたところ…。ちょくちょくブログも更新したいけど、このネットの調子だと微妙かな…

15日から1週間くらい、保安とセサミと3人だったんだけど、23日から、保安のお母さんと、その彼氏が来ました。2つこのビルにアパートがあって、今は、その2つをそれぞれのカップルが使っているのでまだいいとして(それでもかなりストレスたまってますが…笑)、28日からはお母さんの妹家族が来るので、少なくとも誰かとアパートをシェアすることになる。私にとっては、レベル1からレベル2、そしてレベル3へ…って感じ。

そうなると、あんまりあのパワフル強力な家族と一緒に過ごすのも私としては疲れるので、もしかしてもうちょっとネットと仲良くなる時間も増えるかも?いやその前に、神経が参って倒れてるかもしれませんが笑

まぁとりあえず試練だと思ってがんばりますわ。何しろ、お義母さんがさ、悪い人ではないんだけども、女王的な人の話を聞かない、わが道を行くぎゃんぎゃんうるさい典型的アルゼンチン女なんでさ。シリコンの丸くてでっかいおっぱいが入っていて、ボトックスで顔がきつい感じで、60代を近くにして、ボディコンなドレスをまとっていたりしつつ、こういうミーハーなマンションを購入する感じでもうどんな感じかわかっていただけたでしょうか?人って結構見かけによるんですよ!

(私って極悪…)

いや、だから悪い人では決して!!お母さんなりによくしてくれるしね!!これも全部お母さんにお世話になっているわけですし!!

でもでも。もうすでにこの見かけによらず(?)か弱い心の持ち主の私は参ってます。第一、この筋金入りのナチュラル派の私が作り物のおっぱいとどうやって仲良くしろと…?彼女とうまくやっていくには、鋼鉄のハートが必要。でもできるだけそばによってストレスを受けないよう、調節してるけど…。あのお母さんとなんとかやっていける一人息子の保安がどうしてこんなに、おっとりして我慢強く、何も気にせず怒らない性格なのか意味がすごくわかった気がする今日この頃。お母さんの彼氏ですら、お母さんとは四六時中いっしょに行動してないくらいだかんね。

IMG_6918.jpg

ブエノスよりは過ごしやすいとはいえ、やっぱり真夏で暑いプンタ・デル・エステ。海外在住者の間では知れたテク、細いスパゲティ生めんを、重曹で中華麺に変身させて、冷やし中華なんて食べてたり!さすがにプンタ・デル・エステ、夏の人口多しといえども、冷やし中華食べてるのはうちだけだろ…

(ま、その前にアジア系人口ほぼ皆無だけどね…)

まぁ、がんばりますわ。他にもいろいろ写真とったりしてるので、また改めてブログ書きます。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

コメントの投稿

Secret

めげないで~

ネット環境悪い中、とんちゃん節載せてくださってありがとう!

うーん、保安ママタイプは私も苦手だろうなあ。。。
さすがに私もいまは嫁世代から姑世代に入っているので
(子どもいないけど)
どんな人でもだいたいてきとーに流せるようになったけど、
若いとんちゃんさんには辛いだろうなあ。

気を紛らすアクティビティが見つかりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんちゃん、久しぶり~、元気?
セサミもん、飛行機大変だったね、でもその後、保安にブラッシングしてもらえてご機嫌になってよかったねw。

全く自分と反対をいく性格の人に、自分と同じ感覚で接してると火傷することってあるよね、ここはスルーで聞き流しておく方が無難かと。。。w 

それに、せっかくだし、自分達も昼間は別行動でリゾート楽しんじゃえ!

年末年始における姑、小姑対策!!

年末年始は「一族とのお付き合い」がどうしても
メインになっちゃいますよねえv-9

私、還暦過ぎても「オンナで居よう!」とする
Suegraさんの姿勢は決して嫌いじゃありません。
ただこういうヒトに「こっちの言う事を聞かせる」のは
確かにタイヘンなんでっす。

日本人的な言い回しをスペイン語で言っても
ぬるいだけだし、良く喋る相手にこっちの
語学力&会話スピードじゃ敵いませんから(^^;;

なので、ワタシの場合ず~っとダマっといて
10回に1回くらい「爆弾発言」してみる。とゆ~
おっかないワザに出ます。

「こんな発言日本語で言えないv-239」位のヤツ。

と、ワタシが口を開いた時は
「を!何かあるぞ」って雰囲気に持って行けます。

お試しをv-218

アルゼンチン女の体型

すでにブエノスに越してきて1ヶ月余。ようやく経済面以外での生活が落ち着いてきた今日この頃。
街を歩いて最初に目に飛び込んでくるのは、女性たちの豊満な体つき。季節柄、彼女たちの服装(これまた露出度高し)もそれを強調。これはね、下心とかそんなん関係なしに、自然な気持ちで見ていると、我々和人にとっては一番注意を引かれる部分なのですよ。
でもって、こちらでお世話になっている日本人の公認翻訳家の先生曰く、「こっちの女性は(自信があるのか)顔はいじらないけど、豊胸がはやっててねぇ」と。
どれが贋物でどれが天然ものか、私には見分けがつきませんが、とにかくビックリですわ。
性格もね、まぁ仰る通りですね(汗

Re: めげないで~

★まじょりさん
了解です!なるほど。

でしょ~やっぱり苦手ですよねこういうタイプ…
今の目標は、「自分とは違うタイプや価値観の人も理解したり、受け入れられるようになること!」なんですが、実際やってみると結構大変なもんです…そうそう流しちゃえばいいのに、なかなか難しい…。慣れてはきたけど、いちいちびくびくしてたりw でもほんと悪気あってやってる人じゃないんで、そう思えば楽。

プールで泳いだり、ジムで運動したり、ビーチで遊んだりいろんなことでなんだかんだで楽しんでます。いつもありがとうございます!!

> ネット環境悪い中、とんちゃん節載せてくださってありがとう!
>
> うーん、保安ママタイプは私も苦手だろうなあ。。。
> さすがに私もいまは嫁世代から姑世代に入っているので
> (子どもいないけど)
> どんな人でもだいたいてきとーに流せるようになったけど、
> 若いとんちゃんさんには辛いだろうなあ。
>
> 気を紛らすアクティビティが見つかりますように。

Re: タイトルなし

★caorin
久しぶり~元気だよ!caorinも元気?
セサミもん、大変だったけど、今は何事もなかったように昼寝してるよ。もうひとつの家族が犬を連れてきて、違うアパートにいるんだけど、時々顔を合わせる。さすがにそれはだめみたいだけど(笑

そうだよね、スルーしたほうがいいんだけど、時々、普通にかちんと来てしまう許容範囲の狭い自分…笑 でも嫌なときはすぐ保安に言ったりしてる。彼も9割がた私の味方なので笑。保安が一番お母さんには参ってるんじゃないかな。なはは。

というわけで、ほぼ別行動してます!ご飯のとき以外は。w

Re: 年末年始における姑、小姑対策!!

★みほさん
さすが!も~読みながら感心してしまいましたわ(笑

ほんとそのとおりですね~。やっぱどこも一緒なんだ。
アルゼンチン人に限らず、こういうタイプの人は聞く耳をもたないので
何かいうの大変ですよね…それが、まだまだ辛いスペイン語となると、さらにです…

私もみほさんの「爆弾発言」のわざ、やってみます!
つーか、自分の家族のノリで言いたいこといえばいいんだよな~
と思いつつも、特に、お母さんと2人とかだと、緊張が…
母なる大地みたいな人だったらまた違うんだろうけどねぇ。。。苦笑

Re: アルゼンチン女の体型

★キメラさん
そろそろブエノスに到着されてるころだよな~と思っていました!
どうぞよろしくです。

本当露出度高いですよね~。肉がついていようが、年をくっていようがおかまいなし。
それは私も嫌いじゃないです。こっちも好きなことできるからです(笑
保安にも、「そのスカート、アルゼンチン的には長すぎるよ~」とかよく注意されます。はは。

豊胸、猫も杓子もやっている感じですよね。私にはどうも理解しかねます。
私も最初は、わからなかったけど、このごろでは、本物か偽者か見分けがつくようになってきました。
キメラさんもそんな日がすぐ来ますよ(笑

私はやっぱり、たとえ小さくとも、自分のがいいわ…
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。