CHOCO★BLOGG おばあちゃんの味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃんの味

昨日は友達のお誕生日飲み会があったりして、楽しい夜をすごしました。最近もう、外にのみに行ってわーって騒ぐより、誰かのうちとかで気の合う人たちと、美味しいもの作って食べたり、まったり飲むのがいい感じです。

そんなお年頃です

出かける前に、最近作りたかったご飯を作ってからでかけました。私の「おふくろの味」ならぬ懐かしい「おばあちゃんの味」。うちの両親は共働きだったので、小さい頃は、一緒に住んでいたおばあちゃんがよくご飯を作ってくれました。

それは、ひき肉とたまねぎの和風オムレツ!

017.jpg

って、また食べ始めてから写真とって、しかもブレた。。。でっかく出来たので(というか小さく作るフライパンがないので)ひとつを、保安の友達もいたので、3人で分けて食べました

ネットで検索をかけてみると、これがおふくろの、とかおばあちゃんの、的な懐かしい味の人はたくさんいるみたいですね。どうも、明治時代に、西洋の食事が入ってきて、西洋の料理をそのまま受け入れずに日本風にアレンジしたものがこんなものだったとか、そんな話をちらっと読みました。うちのおばあちゃん(もう20年近くも前に亡くなりましたが)が生まれたのも、明治の終わりごろ。

私は小さい頃おばあちゃんが作ってくれるこのメニューが大好きでした!お醤油味で、ひき肉とたまねぎと卵だけ、焼きあがったのにさらにお醤油をかけて、ご飯をモリモリ食べていました。時々、このオムレツのことを思い出してむしょうに食べたくなることがあってやっと作りました。

おばあちゃんの味と全く同じようにはやっぱりいかないけれど、当時の味を懐かしく思い出せるくらいまでにはできました。

おばあちゃんは、豚挽き肉か、あいびきで作っていたように思うけれど、こっちでは普通のスーパーでは牛ひき肉ばかりなので、牛ひき肉で。本当は、あえてたまねぎだけ!で野菜は作りたいのだけど、サイドにキャベツとかのサラダを作ったので、キャベツの芯もみじん切り、あと冷蔵庫にあった赤パプリカも入れてしまいました(邪道)。味付けは、しょうゆ、酒、みりんだけ!テーマは素朴!あと、おばあちゃんは、バターたっぷりでじっくりといためていたような思い出があるけど、油でいためてみちゃった!(再邪道)

020.jpg

でも美味しかったよ!!

うちの家族は、オカンもオトンも、妹もみんな料理をするので、私にはそれぞれに「○○の味」があります。オカンは、手羽先の煮物とか、さといもとイカの煮たのとか、混ぜご飯(炊き込みご飯なのに、うちでは混ぜご飯って言う)。オトンは、寿司や、魚のさばいたの、シュークリーム、餃子。どうも、小さい頃作ってもらったものの方がよく覚えているみたい。オトンは、小さい頃よくシュークリームとかお菓子を作ってくれたんです。妹は酒飲みなので(いや全員…?)ちゃちゃっと作る酒の肴系が絶品。

色々思い出の味あるけどね~。このオムレツは中でもよく覚えている。

今日は、残ったやつで、くずして焼き飯っぽくしました。

026.jpg

これはこれでまた美味しかった。冷たいローズヒップティーと。

ブエノスアイレス、春はいずこへ…?と言う感じであっという間に終わり、間髪いれずに夏がやってきました。初夏とかさわやかな季節とかもう一瞬もなかったんじゃw もう普通に30度くらいまで気温あがってて、ガンガン真夏の格好しています。前に住んでいたスコットランドの友達たちが、「寒いマイナス10度越えた!大雪!車も乗れない!学校休み!」と騒いでいるのが不思議なくらい…

で、セサミもんは最近こんななってますが。

035.jpg

あ~そこ冷たくて気持ちよさそう~~~~~~

045.jpg

うちの猫、こうやってお水を良く飲むので、ここが冷たくて居心地のよいところだって良く知ってるのね。しかし、洗面台に収まるサイズってのが、うらやましいわ。私も猫になりたい。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。