CHOCO★BLOGG ペルー料理大好き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルー料理大好き

週末、絵をやっている友達の展覧会があって行ってきた。前も同じようなのがあって、ブログにもどっかに書いたけど、絵の先生をしている人のお宅を開放して、インディーアーティストたちが作品を並べて。こういうの私は好きです。また、この先生のお宅がセンスよくってカワイイのだ!

12042010308.jpg

友達の絵のコーナー。彼女の色使いとても好み。

12042010317.jpg

他の人だけど、わたしのお気に入りのイラスト。これ、道に並んでいるお店全部、甘いもの屋さん、ってところもかわいくてたまらん!右にある木に黒猫がいて、アパートの中の黒猫と見つめあっているところもツボ!この人の他のイラストも全部よかった。「絶対とんちゃん好きだよ」って来た瞬間に呼んでくれた友達に見抜かれていたんだけど。…わたしってそんなにわかりやすいのか。

絵を一通り見た後は、発表会なんでビールとかお菓子などが用意してあって、それらを手にそこらへんにいた人とおしゃべり。日が暮れておなかもすいてきた頃、他の人たちが、近くのペルー料理に行こうというので、みんなで向かう。

ペルー料理は案外知られていないかもしれないけど、日本人の口に合う。お魚やご飯をたくさん食べるし、味付けも美味しい。味の素をたくさん使うらしいので、それでごまかされてるという話もなくもないけど…。ペルーに限らず、チリは魚介類の宝庫だし、ボリビアのご飯も美味しかったし、南米にはわたしたち日本人にとって美味しいものがたくさんあると思う。アルゼンチンは…?さぁ?笑 

行った先は、Chan Chanという中国語みたいだけど、ペルーの遺跡が名前に冠されたお店。内装には、カトリックの飾りがたくさんあり、レリジャスな雰囲気がちらっと、壁に、共同浴場の壁に書いてそうな怪しげな絵がたくさんあって、謎めいているけど街の食堂っぽくて入りやすい感じ。まず値段が安いのにびっくり!メインとなる料理でも、20ペソ代から普通にありました。

12042010318-1.jpg

ペルーといえばやっぱ、お刺身のマリネ、セビチェでしょ!自分の中ではセビチェが美味しかったかどうかで大体レストランの味を決めちゃう感があるけど、このセビチェもまた、めちゃめちゃうまかったんだ~!!これは、4種類のセビチェがのっている大皿で、みんなでシェアする用。10人テーブルにいたので2つで前菜にはちょうど。あ~また食べたい。今食べたい!

12042010319-1.jpg

わたしがメインに頼んだのは、魚介類のトマト風シチュー。たまねぎの下に色々海のものが隠れてます。つーか、わたし魚は好きなんだけど、イカ、エビ、貝とかあんまり好きじゃない…もったりしすぎで、なんか味が濃すぎてかゆくなりそうな感じがするので…といいつつ、レストランに行くとついつい頼んでしまうのは何故?とても美味しかったけど、やはりすぐおなか一杯になって、白身魚だけ平らげて、イカとかエビとかムール貝とか残して周りに食べてもらった。本当自分は、スターター&メイン&デザートな文化向いていません。いつもスターターで盛り上がりすぎて力尽きます。

ご飯、ぱさぱさで美味しい!

12042010320.jpg

保安が頼んだ、ペルーの食堂ならどこにでもある的な名物ロモ・サルタード。フライドポテトと牛肉とかがいためてあるやつ。

12042010322.jpg

コレは、羊のシチュー!!絶対うまい、間違いない。飯の写真を激写している、日本人なわたしを面白がって、友達が重ねて写真をとっているので、いい具合にフラッシュがたかれて、わたしのヘボイケータイカメラでもきれいにうつった。

12042010324-1.jpg

で、最後の写真。コレなんだと思う?

う・さ・ぎ。

鶏肉みたいにさっぱりして美味しいんだよ…



いや~美味しかったのでまたぜひ行きたいです。ブエノスには、たくさんペルー料理の店があるので、もっと食べに行きたい~。このChan Chanみたいにファーストフード的にお手ごろなのから、ペルーmeetsジャパンなフュージョン料理を出す(寿司なんかも)ちょっぴりお高いレストランもたくさんある。

友達にお勧めされた、Primavera Trujillanaっていうペルー料理にも行って見たいんだけどまだいってない。ブエノス人におなじみ、このGuía Oleoでレストラン色々サーチできるし、これはお客さんの感想をもとに(Calificaciones de usuarios)点数がつけられているので、わかりやすいんだけど…まーアルゼンチン人の舌はあてになんない(笑)。日本人の友達が紹介してくれたりとか、日本人の(味の好みが合いそうな)人がネットで書いてたりするほうが自分的にも頼りになるので、わたしも口コミ的にレストランネタは続けていきたいと思います。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

ペルー料理って、2,3回しか食べた頃が無いのだけど、結構日本人の口に合うよね。なじみの無いスパイスとかハーブとか使ってないからかしら?

私は海老やイカが大好きで、いつもそんなものばっかり食べてます。とんちゃんと一緒に食事に言ったら、とんちゃんの注文したものもガツガツ食べちゃいそう。

あとセビーチェって、中南米から南米の国にはどこでもあるのかしら?メキシコでも魚介類のマリネのようなセビーチェがあるよ!

おすすめ

私もペルー料理好きですv-238
おすすめはSTATUS
http://www.guiaoleo.com.ar/restaurantes/Status-1510
週末はいつも行列のできるお店です。

ペルー料理美味しそう!ホント、日本人の口に合いそうやね。今まで食べたことありません。今度旦那誘って行ってみようと思います。
安くてうまい店大好き!
こないだの韓国レストランも行ってみたいなぁ。フローレスにある韓国レストランへはよく行くんだけど、そっちの韓国人街へは行ったことがないの。生ガキとかも出てきて美味しいし、なんせ食べ放題というのが嬉しい。
野菜もたっぷりとれるよね。匂いがすごいことなるけど。
あぁまた食べたくなったなぁ。

とんちゃんが気に入った絵、面白いね。私も好きやわ。お友達のも色彩がステキ。細かいのはわかんないけど。
むかーし絵を習ってたから絵に興味があるの。詳しいことは全然知らんけどね。
直感で「好き!」という絵にあったらずーっと見ちゃいます。

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
こんにちは~!

そうだね~なんだろう。塩味だけじゃなくて、それぞれの料理にいろんなダシがきいてるよね!それでこくがあって美味しく感じるのかな~とかも思う。

そうだよね、B9MOMさん、海鮮物好きだよね!!こないだのカニもめちゃくちゃ美味しそうだったけど…って自分はあんまりカニとか好きじゃないのに、どうも見ると美味しそうに見えちゃうのは何故かね…甲殻類アレルギーがちょっとあるのでそのせいで、好きなのに体が嫌い光線を出してるんだと思うわ。なので一緒にレストランに行ける日が来たら、わたしもシーフード頼んでちょっとたべてあとはB9MOMさんにお任せするわ(笑

ああ!メキシコにもセビチェあるんだっけか!そういえばセビチェって、コリアンダーの味がたくさんするけれど、メキシコ料理ってコリアンダーたくさん使うんだったよね?

Re: おすすめ

★みほさん
Statusわたしも一度だけですが、教えてもらって行ったことがあります。安くて美味しかったです~!!このChan Chanってところと、道一本違うくらいですごい近くにあるはず。なんかペルー街かなんか?それか偶然?

みほさんが、前ブログで紹介してくださってた、女飲みで行きたい、みたいな感じで書かれてたサンテルモの、パタゴニアの色々を出してくれてるかわいくて雰囲気のいいバー・レストラン的なところ、前それで知って行きました!地ビールも美味しかったし、サンドイッチも美味しかった~!ありがとう。

Re: タイトルなし

★メガネざるさん
そうか、ペルー料理食べたことないんだ!それは人生損してる!笑
ぜひぜひ、今度旦那さんと一緒に行ってみて~。今度みんなで企画して、ご飯食べに行ってもいいね!

わたしもよくわからんのだけど、こないだの韓国レストランも、フローレスって地域にあるのか、その隣なのか、すごく近くだよ。韓国人の友達に聞くと、「ここはフローレスじゃなくてなんじゃらうんじゃらだ」っていうんだけど、でも、チェスクラブだっけ?カラオケとか、たぶんメガネざるさんが言ってる韓国料理のある通り(カラボボだっけ?なんだっけ?今忘れた…)から、すぐ入ったところ。生牡蠣出てくるっていうから、なぜか日本人の人はみんなそこへ行く、例のレストランかな?

え~昔、絵を習っていたんだ?いいなぁ~。わたしもいつかやってみたい。あの細かい絵、面白いよね。この、街の絵を書いている人は、同じグループの展覧会で、前はステッカーを作ってたの。ビルの絵をかいたのをシールにして。秀吉くんとか喜びそう。わたしも同じく、詳しいこととか、うんちくは語れないけれど、直感で「好き!」と思ったら意味はわからなくてもじーっとみちゃう。同じだわ!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。