CHOCO★BLOGG 豚肉はまり話や、韓国の街、にんにくびっくりにコレクティーボまで!

スポンサーサイト


豚肉はまり話や、韓国の街、にんにくびっくりにコレクティーボまで!

最近、豚肉のブロックにはまっています!もちろん、料理&食すのにです!

よく使うのはボンディオラ(Bondiola)ってやつで、ショルダーの部分。日本で言うと何?肩ロース?脂身と赤身がちょうど混じっていて、美味しい。

豚肉の部位参照

各所ブロックでこのごろよく、チャーシューつか、ゆでた後に醤油などのタレにつける、煮豚的なものや、オーブン料理作っていたんだけど、今日はボンディオラのブロックで、ゆで豚をやってみました!夏だし、さっぱりとね。保安くんも、これだと、野菜もたんまり食べてくれるかな~と思って。で、結果的に、もくろみどおりになった!

(うちのアルゼンチン人は、牛肉より豚肉の方が好き?ってくらいでわたし的には嬉しい)

まずは、豚の塊に、たっぷり目に塩コショウして~。ラップでぴっちり包んで、冷蔵庫にねかしとく。これ、3日くらいやると、塩豚になってもっと美味しいんだよね~。でも今日は思いつきなので、1時間ちょっとくらい。でも、たったの1時間でも、お肉がきれいな赤っぽいピンク色になってた。

これをかぶるくらいのたっぷりのお湯でゆでて~。灰汁をとったら、ねぎの青いところと、にんにく1かけつぶして入れて、あまってた白ワインも追加してフタをして、コトコトと1時間くらい。クシを刺してみて、赤い肉汁が出てこなかったら、ふたをしたまま、少なくとも手でさわれるくらい熱がとれるまで、ほっておく。

(そうするとジューシーになるんだって~っていうゆで豚の超基本)

ソースは、もはや何が入ってるんだかわからない、いつも煮豚に使う醤油ダレ大匙5くらいに、砂糖大1、醤油大1、酒とみりんも大1ずつくらい入れてちょっと煮詰めた甘めのソース。それから、ねぎのみじん切り、しょうがのすりおろしたっぷりに、コチュジャン小1、砂糖大1、しょうゆ大2、お酢大2、レモン汁大1ちょい、酒小1、ナンプラー小1ちょいくらい、さっきゆで豚に入れといたにんにく(茹で上がった)を、べちょーとナイフでつぶしたペーストを混ぜ混ぜした、ちょいピリ辛ソース。でソース2種。

冷めたゆで豚をスライスして、水にちょいとさらした赤たまねぎのスライスの上に並べて。リーフレタスをたくさん洗って。それから、きゅうり、ニンジンの千切りと、白髪ねぎを作ってお皿に盛り合わせて、たっぷり野菜とレタスに包んで、好きなタレをかけて食べます。おいしかったよ~!!

サイドに作ったのが、ズッキーニと、ジャガイモを千切りにして、betweenお好み焼きand天ぷらmeetsチヂミ的なもの。片栗粉とか、米粉とか、小麦粉適当にブレンドしてカリカリに。天ぷらつゆ的なものを作ってつけながら食べる。

そうそう、この頃ネットで見つけてびっくりなこと!にんにく処理するとき、特に、すりおろしにんにくを料理に使うとき、手に匂いがついちゃう。これ、手にサラダオイルをつけてから、おろしにんにくを触るとあら不思議!匂いがつかないよ。びっくりした~~~。

で何?ゆで豚の写真はないのかと?

美味しくきれいさっぱりいただいてしまいました~~~。

(自分の中で)よくある、作った後、忘れないようにブログに書いとこっていうやつでした…こうして書いておくと忘れないので、次回作ったときは写真でもとろ!夏はまだまだこれから!

ついでに、日曜日行ってきた、韓国街の美味しい写真をのせときます。ブログにも何度かのせてるけど、うちらが保安官の友達などとよく行くのは、ブエノスの韓国街にたくさんある中の2055 Balbastroにある「chung kwi」っていうコリアンレストラン。韓国生まれのニコラスがいろいろ試した結果、ここがオーバーオールで一番美味しいっていうの、まぁあたっていると思う。わたしも3つくらい試したけど一番ここがいろいろ食べれて美味しい。ちょっと離れた韓国街に行くかいはある。

値段はインフレの影響か、今回、だんだんあがってきて、5人でビール2本、水1本頼んでひとり70ペソ(本日のレートで1500円弱ほど、日本円換算だとさすがに安いね)。

1427.jpg

いつもサイドに、日替わりで10皿以上もある小皿料理が出てくるんだけど、コレ!あれじゃん!!しそキムチ(クックパッドとかにレシピたくさんあるけど、わたしがよく作ってたのはコレ)じゃねぇかっ!!しそキムチ、っつうか元ネタの、エゴマの葉っぱキムチ!!初めて食べました!紫蘇より、強めな味がして、うまうま。お代わりして、ひとりで肉まいて食べてた。

1428-1.jpg

肉も小皿もぜ~んぶ食べ放題です。しあわせすぎ。海鮮鍋もね。

1429-1.jpg

仕上げに、冷麺もでてきま~す。これ食べたいがために、おなかにちょいとスペース残しておかないといけないっつう。めっちゃ美味しいです。下に大根とかキュウリとか具が隠れてるよ。

近くにボリビア人街もあって、日曜日はマーケットが開かれています。治安は決していいとはいえない…いえ、ぶっちゃけ悪いので、気軽におすすめ~とはいえないけど、まるでボリビアに行ったかのような雰囲気。実際、ボリビアには行ったことがあるので、いつものように適当に言っているわけではありません!うちらは、韓国街に行くとき、バス26番で行くので、ちょうど降りたところがボリビア人街なので、そこを通っていくんだ。

そうそう、ブエノス・アイレスの市バス(colectivo)に超便利なサイトがあるよ。

Mapa Interactivo de Buenos Aires

ここの"como llegar"タブの、"desde"(出発地点)"hasta"(到着地点)欄に住所を入れれば、自動的に、そこまで到着する最適なルートから、可能なすべてのルートを、コレクティーボや地下鉄すべてから計算して出してくれます。超便利!コリアンタウンまでも、これを知るまでは、地下鉄で行っていたけど、このサイトを知ってからバスで行くようになったよ。

なんか色々いっぺんに積み込んじゃった日記になっちゃった。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

 こちらでは久しぶりだね。豚肉は私も大好き!私の旦那様は、私と出会う前は全然豚肉食べなかったんだけど、豚料理を作り続けた結果、今は「オレ牛肉より豚肉が好き。」と言ってます。料理は愛情!てか、アナタの料理、イギリスいたときよりもパワーアップしてんじゃない?あの時も十分おいしかったけど、今のアナタの手料理是非食べてみたいわ~ていうことで、こっちまで出張よろしくw

 インフレじゃないけど、イギリスも色んな物がちょっとずつ値上がりしてるよ。ほんの一例は、先月までパン一斤1ポンド35だったのが、今月から1ポンド45になってる。今年初めは1ポンド28ぐらいだったのになあ。

 また来るよ!

すっごいね
このバスのマパはこれでどこでもいけますね。こんなのをさがしていました。ありがとう。

 chung kwi」 こんどいってみます
えごまたべたいんです。豚肉はさっぱりしていておいしいですよね。


 とんちゃんは本当にお料理上手ですよね。こちらの日本食レストランより絶対おいしいと思いますよ。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほー

この韓国料理行ったことないわー。うまそう。

Re: タイトルなし

★fnx_tmk
おいっす!豚肉最高だね~。肉の中で一番好きかも。(あぁでも極上の羊も捨てがたい…w)旦那、出会う前は豚肉食べなかったんだ?昔、ユダヤ人かムスリムだったかで改宗したとか…って違。つか旦那さん、アナタと出会う前は、食べてなかったか、毎日ハンバーガー食べてたかのどちらかでしょう!笑 美味しいご飯作ってくれるお嫁さんもらってよかったよねホント…e-349

考えてみたら、イギリスだってちょっとずつ値上がりしてんだよね。マンチェのうちの近くのセインズベリーで、一番安い自社ブランドのパンは、50ペンスとかじゃなかったっけ?ビーンズの缶が9ペンスで、トマト缶が15ペンスだったのはクリアに覚えてるな…どんだけ安いんじゃ…

ホント料理は愛情ね。料理毎日パワーアップしてるよ~!やっぱり、自分も美味しいもの食べたいけれど、自分の好きな人たちにも美味しいもの食べてもらいたいもんね。ってわたしが出張かい!w

Re: タイトルなし

★よいこさん
お役に立ててよかったです!

そうそう、よいこさんがこないだブログにのせてた「一番」、このレストランの近くですよ~。韓国街のストリート始まった近くに、あるよね。エゴマって、美味しいんですね!わたしは初めて食べました。まいた青じその芽が全然出ないので悲しくて…今度韓国街行ったら、エゴマ買ってきます。お店で売ってるよね。

わたしも自分でいうのも、かなりなんですが、そんじょそこらの普通程度の日本食レストランよりは実際美味しいと思います…なので日本食レストラン、もったいなくてほとんどいくことないです。

Re: タイトルなし

★かよっぺさん
こんばんは!こないだコメントくれたとき、名前を書かなかったのは、鍵コメント(だのでカギコメって書いたの!)ってなんか人が呼んでいる、わたしにだけ見えるコメントだったので、もしかして名前を書いたら逆に失礼かな?って思ってかかなかったんだ。

にんにくネタ、役立ってよかった!^^

わたしも、かよっぺさんと、同じような感じでずっと悩んでいる時期がありました。人と比べて、自分だけどうしてああじゃないんだろう、こうじゃないんだろう、自分はなんて不幸なんだろうとか考えて、周りの友達が助言してくれることとかも「でも、アナタは幸せだからそうやっていえるんだよね…」とか思ってしまったり。でもあるとき、わたしもふとしたことがきっかけで、考え方などがガラリと変わった時期があって、急に「あっそうか!わたしってなんてバカだったの!」みたいにわかった気がしたときがあって、元気になって。保安と一緒になるようになったのもそのすぐ後のことだったんです。自分が変わっていくと、周りの環境も明らかに変わっていくのがわかり、前よりもずっと、前向きな人が集まってきたりなどして、とても面白い経験をしました。(そして今もしています)

わたしが悩んでいた頃、手を変え品を変え、と言うのか、色々ステキなメッセージを送り続けていてくれた友達が今思えば周りに何人もいて、そういう人たちのおかげで今のわたしがあるので、わたしももしかしてブログを通じて、かよっぺさんにそういう、何かきっかけを渡せるお手伝いができたのなら、本当に心から嬉しいです!ブエノスにこられるときは、ぜひぜひ連絡してね~。会えるの楽しみにしています。

Re: ほー

★@gyaa
うまそうでしょ!!今度みんなで行こうよ~!といいつつ、いつも美味しいもの作って食べてまったりしたり、壊れたりしてしまうんよね…笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
