CHOCO★BLOGG ズッキーニとブルーベリー

スポンサーサイト


ズッキーニとブルーベリー

トルカサちゃんたちが、巣立っていったり…

…といっても、なんとも納得のいかない最後だったのですが…この件についてはまた別記事で…

保安くんの母方のおばあちゃんが亡くなったり、友達の送別会があったりと、なにやらバタバタな週末が終りました。月曜日はまたしても休み。なんか今年からはじまった祝日らしんだけど。たくさんありすぎて、もう何の日かわからん。好きにしてくれ。

おばあちゃんは、もう2週間くらい前に倒れていて、遅かれ早かれ、という感じで予測できていたことではあったせいか、お葬式などすべて終ると、普通に何事もなかったような毎日が戻ってきた。私は数えるほどしか会ったことがないし、ブエノスアイレスから8時間以上かかるすごい遠いところにいるので私は結局お葬式に出なかったけど(あたふた考えた後で気づいたけど、うちには猫がいるから突然家をあけられないんだった)、最後におばあちゃんと会ったのは、9月の保安の誕生日のときで、もうこの世にいない、もう会わないんだと思うと不思議な気持ちになる。一緒に住んでいた自分のおばあちゃんがなくなったときのことを思い出したり。

ブエノスアイレスの街は今、ハカランダの木が満開で、そこらじゅうが紫色でとってもきれいです。春も深まり、もうそろそろ初夏な気候になってきました。

今日は八百屋さんでこんなものが2キロでたったの3.99ペソ(=84円w)でした。

zucchini (1)

ズッキーニ!!

本当、最近野菜が安い(すぎる)ので嬉しい。

まだ枯れたお花が、お尻についてて、産毛がさわさわっと生えていて、新鮮そのものな感じだったので、迷わずお買い上げ。日本やイギリスだと、ズッキーニといえば濃い緑のか、黄色いのがメインだけど、ブエノスで見るのは、このうす緑のまだらの種類。

今夜はとりあえず、一番太ったやつを一本使って、こないだ友達に教えてもらった、「ズッキーニのナムル」を作ることに。

教えてもらったのは、クックパッドのレシピ、あっという間に!ズッキーニのナムルなんだけど、生なのがちょっとだけ抵抗があったので、他に作っている人のレシピも見たら、ゆでている人もいるので、自己流に改良することにしました。

zucchini (2)

一本切ったら、こんなにあった!

こうやって、半月切りにしたのを、塩をたっぷりのお湯で30秒くらいさっとゆでて、水気をよく切り、塩少々、にんにくのすりおろし半カケ分、ごま油&ナンプラー少々、炒りゴマたっぷりで混ぜ混ぜでできあがり。

zucchini (3)

んー美味しい。1本あっという間になくなりますー。明日もつくろー。

今、春の終わり、初夏の始まりと言う感じで、旬の野菜や果物がたくさんあるんだけど、もう一つ、八百屋さんでどっちゃり見つけて嬉しすぎたのがコレ!

arandano (1)

ブルーベリー!!

スコにいたころ、スーパーで普通に売っていて、大好きだったブルーべリーマフィンが食べたくて。なければつくりゃーいい、っていう話なんだけど、ブルーベリーも売っていないし。八百屋で見つけたときは小躍りしました。

「こ、これは~!ブルーべリー!スペイン語でなんていうの~?」

と八百屋のお兄ちゃんに聞くと、

「アランダノっていうんだよ。」

「英語だとブルーベリーだよね?知ってる?」

「英語はわかんないなぁ…」

そんな会話をしていると、横から、「アランダノって、ベリーって意味だよ」と他の英語の話せるお客さんが話しかけてきてくれた。私はブエノスのこういうノリが好き。例えば2人の人が会話していて、どちらもわからなかったら、知っている他人が介入してきて、教えてくれるみたいな。

「アランダノ、アランダノ…」

と忘れないように、呪文を唱えていたら、パラグアイあたりからの出稼ぎっぽいおにいちゃんが、そこらへんにあった紙に「arandano」と書いて

「ほら、忘れないように、持ってきなよ!」

と、スマイルサービスで親切に渡してくれました。こういう小さな心遣い。嬉しいねーしみるねー。一瞬恋に落ちるかと思ったねー。忘れないように、上のブルーベリーの写真と一緒に撮っておいたよ。どうもありがとう。アランダノーアランダノー。

arandano (2)

で、念願の、しっとり甘いブルーベリーマフィンを焼いたけど、しっとり頑張りすぎて(クリームチーズを入れたのがまずかったか、ブルーベリーの分量をめちゃくちゃ多くしたのがまずかったか)、中身がデローと出てきちゃった。見かけはわるいけど、外はカリカリ中はしっとり味は美味しかった。

arandano (3)

朝ごはんに、コーヒーお供に毎日大事に食べたり、もうすぐ日本に帰国する友達にあげたり、保安のパパが来ていたときに、お茶に出したりで、なんだかんだできれいになくなりました。保安のパパ、「マフィン食べる?」と聞いたら、最初は「ひとつを彼女とシェアするよ」といってつついていたのに、あっという間に食べ終わり、「もう一つ食べる?」と聞いたら、「うん、今度は独り占めで食べる(笑」と2個ペロって食べててウケた。アルゼンチン男子、甘いもの好きな人多い。でも、うちの保安くんはあんまり。

でも今度は、あふれ出さないレシピ研究しよ… ネットでイギリスあたりのレシピを(日本のレシピだと甘さ控えめバターなし、とかで私はダメ)「best blueberry muffin」とかって入れて探して、参考にしたんだけど(しかもそのレシピどっかいった)、よく考えてみれば、いつものバナナマフィンのバナナの代わりにブルーベリーを入れるレシピでやれば失敗しないんじゃって話。。。

ブルーベリーって、冷凍ガンガンできるんだって!冷凍しても、味も風味もほとんど落ちないとか。一番いいのは、買ってきたすぐのを洗わずに、冷凍しちゃう方法なんだそうで、ケーキの残りはそうしたんだけど、なんとなくいやで、今日は、500グラム買って来て、ちょっと食べるように残して、全部きれいにあらってよく水気をふいて、ジップロックに入れて冷凍庫にしまっておきました。八百屋で見るたびに、こうやって冷凍庫にしまっておけば、1年中ブルーベリーマフィンとかケーキが食べられるかも~!ちなみに、シーズンの今は、1キロ辺り20ペソ(500円)くらい。キ、キロ…

ブルーベリー、そのまま食べても甘くて美味しいし、冷凍したのをかじっても、天然シャーベットみたいでおいちい。




最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

私的には

この中身が出た感じのが食べてみたいです
ブルーベリー、おいしいですよね。
目にいいそうです。

野菜が安いのはいいなあ、ほんとに。
日本は気候不順で出来がいまいちのものが多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私的には

★まじょりさん
こんにちは!
中身が出たのが食べてみたいですか!ああ、そういう考えも!なるほど。ブルーベリーとっても美味しいですよね~!目にいいっていいますね。疲れをとったりするのかな?毎日食べていたら視力良くなったりとかは…しないですかね…

まじょりさんは、日本ですか?今年の夏は猛暑で野菜が大変だったみたいですね。うちの両親は家庭菜園をしているのですが、夏は野菜は全くダメだったといっていました。秋がきて、だいぶマシになったそうですが。

Re: いつも見てます

★カギコメさん
とっても嬉しいコメントどうもありがとうございました!そんな風に読んでくれている人がいるなんて幸せです。

こうして偶然の出会いで、何か通じるものがあるってとても嬉しいです。ブログやっていてよかった~って思います。こういうのって不思議だけど、自然というのか、なんか、なんというのか、私も親近感を感じて、にっこりしちゃいます。これからも、マイペースに続けていくので、どうぞよろしくね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
