CHOCO★BLOGG パロマちゃん家族その後 その三

スポンサーサイト


パロマちゃん家族その後 その三

すっかり自由研究「トルカサの観察」になっている私のブログですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日も、宇宙人的なちびっこ鳥たちの写真満載ですが、鳥嫌いな方万が一見ていたらごめんなさい…

(そんな人いたら、もうとっくに見てないだろ)

ぶっちゃけ、オエエエ。って顔してますし、この子たちw ET的なキモカワイさw 

最近、毛の抜かれたニワトリの処理などしていると、「あれ、これどっかで…?ハテ?」という気分になり、少し躊躇してしまうようになってしまいました。といいながら今日、鶏肉食べましたが。

さて、トルカサ宅、今どういうことになっているかというと…

あっという間に

torcaza11 (3)

うんこモリモリ御殿になっています!!

ひどくねぇかコレ。手出しはしないほうがいいとはわかっていても、こっちとしても見た目が悪いので、親鳥がいない間を見計らって、直接糞には触れないよう細心の注意を払いながら(どんな病気があるかわからんしね)、外側だけは掃除させてもらっています。

(外側に出てる部分がある、ちゅうことは、多少は気にして糞してる、ともいえるよね?)

何しろ、この宇宙人たち、食うか寝るかうんこするかで1日過ぎていくんですから。人間の赤ちゃんと全く同じです。いーえ、ビービーうるさくないぶん、人間より断然マシなような気が。そして、見ての通りまだ羽が生え揃っていないので、飛べない。1日巣にうずくまって、ブリブリうんこしてます。本当に山のようにしてます。巣の中も、彼ら2羽がうずくまっているところ以外は、周り一周、糞だらけです。

三日前くらいから、親子の関係というのか、育て方が変わってきました。それまでは、一日中、どちらかの親鳥がつきっきりだったのですが、なんと今では、

torcaza11 (2)

昼間の間は完全放置プレイ。

まぁ、暖かいからいいけどさー。親何してんのよー。ネグレクト?あんまり食欲があるんで、親鳥が毎度毎度、餌をとってこないといけないので留守にしてるのかと思ったらそうじゃないみたい。だってずーっといないもん。昼間はヒナだけ。朝まではいるんだけどね。どうせ、保護色になって目立たないからいいのかな?でも、一番近くに最強敵がいるの忘れてないか?人間2人と、猫一匹。

(ウソウソ)

朝11時ごろになると、一旦餌を運んできた親鳥が、餌をあげる様子が見られます。餌は、穀物。口の中から、親鳥が、オエーオエーとやって、ネパーと口移しでご飯をあげてる。どうやら、母か父のどちらかしか餌をあたえないよう。というのも、片方の親の口しか汚れてないんです。最近、どっちがお母さんでお父さんだったか、見分けがなぜかつかなくなってきたので、どっちかわからないんだけど。

torcaza11 (5)

昼も遅くなってくると、ヒナたちは、くちばしを半分開けて、のどをぶるぶる振るわせる行為に出ます。これの意味が知りたいんだけどね~図書館に行かないとわからん?この種類の鳥、ここいらにしかいないから調べてもスペイン語でいきなりやる気なくすしw 私は、おなかすいたーめしくれーの行為かなって思うんだけど。ツバメとか、鳴く鳥は、口をあけてピーピーやって餌をねだるよね。このひとたちの場合、隣に住んでても、親も子も鳴かない種だから静かでいいんだけどね。

torcaza11 (6)

「なんだろうあのへんな物体。」

torcaza11 (12)

日に日に、目に見えて大きくなっていきます。体中についた、管のようなものが割れて、そこから羽が出てくるようなんだけれど、今日(15日)はもうこんなに。明日、あさってには、だいぶ鳥っぽくなるんじゃないかしら。ちなみに、上のセサミもんが見ている写真までは全部13日に撮ったもの。たったの2日でこんなに違うんです。目も見えるようになったみたいです。というのも、近寄ると反応するようになったので。これ以下は全部今日(15日)の写真。で、何その顔の横についてるエラみたいの?魚類?

torcaza11 (11)

夕方6時頃、親が一旦帰ってきて、ご飯の時間。もしかして、1日2回しかご飯あげてなくね?その割にはもう、親の半分くらいの大きさになって、羽部分もパタパタできるようになってきた。お母さん(お父さんかも)をとって食うかのような勢いでご飯を食べてて、もはや恐ろしいくらいの勢いです。命のパワーってすごいね。親も大変だこりゃ。

torcaza11 (7)

餌タイムが終って、一旦落ち着くと、6時半ごろになって、もう片割れの親が一旦帰ってきます。そして、帰ってきたほうが、巣の周りを、ちょん、ちょん、ちょん、とぐるっと何度か歩いて回った後、なんとびっくりの

torcaza11 (8)

家族団らんタイムが!!

下にヒナたちをかかえ、お父さん、お母さんが巣に揃った状態で、10~20分の間一緒に過ごすの。かわいいよね。でも、その後、交代はしない。もといたほうを残して、さっき来た片割れはまたどっかに飛んでいく。そして夜の間は、残った一羽の親鳥がちゃんとヒナを守るかっこうで、ヒナの上に留まる。つか、昼の間はほったらかしの割にはさー。親がいる間は、厳しいよ。じろっとにらまれるわ、あんまり近寄りすぎると、しばかれるわ。

色々、鳥の習性など、ネットで見たりしたけど、どうやら、ここは、3辺が壁になって街から死角になっているところだったので、トルカサたちには都合のいい場所だったみたい。それに、3つも空の植木鉢があったから、ちょうどその真ん中でますます安心感があったんじゃないかな。今日、色々植物の種をまいたりしてて、こっちの植木鉢も整理したかったんだけど、さすがに、トルカサファミリーがいるうちは、「両脇の」植木鉢、とはいえ手を出せなかったわ。ヒナが巣立つまでは、うんこモリモリで大変だけど、そっとしておいてあげようと思う。ヒナは2週間ちょっとくらいで巣立ちのときがくるそうで、ということはあと1週間とちょっとだし。植木鉢を整理するのは、いなくなってからでも遅くない。

torcaza11 (9)

私とセサミもんも、家族団らんタイムの仲間に入れてもらいました。この写真見ると、どれだけ近くで巣を作っているのかわかるでしょ。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

 御誕生 おめでとうございます。v-205

良かった よかった。

どんどん大きくなっていますね。 そうそう、とんちゃんのブログにバラ園がのっていたので、いってきました。すっごっく素敵なところですね。地図もついていたので、すぐいけました。ありがとう。

すご~い、ほんの2、3日で羽の感じもだいぶ変わってる。
成長すっごい早いんだね。。。ご飯の回数少ない割には。。。その割にはウンコ多くね?(笑)

最後の写真、笑った。
ホント、まん前じゃんっ!
すぐそこっ!って感じだねw。

Re: タイトルなし

★よいこさん
ありがとうございます!
毎日見るたびに大きくなってます~。

バラ園、行ってきましたか~。本当にステキですよね。バラなんて豪華すぎる~なんていつもは思っちゃうけれど、ああやってうわ~っと咲いているの見ると、なんだか可憐でかわいいなぁって思います。今はハカランダもどんどん咲いてきたし、お散歩楽しい!また近々あそんでくださ~い!

Re: タイトルなし

★Caorin
でしょ~。本当あっという間だよね!
この頃、ご飯食べるとき、もう羽を広げてパタパタできるようになってきた。まだ骨骨しい姿だけど(笑)。ご飯1回につき、すんげー勢いで食べてるよ。気のせいか、親鳥が前より、やせてしまったような…w 食べもの自分が必要な分まであげているようなw

ほんとまん前なんだよ!びっくりでしょ。普通に触れるくらいの距離だよ。本当に一緒に住んでるみたいな感じ。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
