CHOCO★BLOGG アスパラガスの季節

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラガスの季節

今、こちらではアスパラガスが旬まっさかり!八百屋の目玉商品は、どこもアスパラガス。箱でドンドンドンとおいてあって、だいたい2束10~12ペソといった感じで安めにたたき売りされているところ。

グリーンアスパラガスといえば、私の一番大好きな野菜。毎年アスパラの季節になると心がうきうきします。スコでもここでも、季節が逆になっただけで、それに変わりはありません。うきうきすると同時に、あ~今のうち、いやというほど山盛り食べないと!となんだかドキドキ…ほんと暇さえあればアスパラガスのことを考えていて、レシピのウェブサイトを見てはときが経って行ったり…これはもしや恋?

いや単なる食いしん坊か。

一番好き!と毎日騒いでいると、「あれ一番好きな野菜はアーティチョークじゃなかったっけ?」と保安に言われましたが、それも好きなんだけど…アーティチョークは毎日も食べたくないけど、アスパラは朝昼晩と毎日食べてもまだ食べられるくらいなのでやはりアスパラに軍配が。

私はどうも、緑のちょっと癖のある野菜が好きなようで。冬の間はブロッコリ。ブロッコリも毎日食べても全然飽きない。春が来て、わき芽の、細めのブロッコリが一通り出払った感があると、こうやってアスパラがドドーン!と店頭に並ぶ季節が来ます。アスパラがたくさん八百屋さんにおいてあって、値段も下がったのを見ると、ああ春だなぁ、暖かくなったなぁ、幸せだなぁと思います。アスパラガスは、春の訪れを告げる野菜。春に旬となり、一時期たくさん出回りますが、一旦落ち着いて、また初夏の頃にたくさん生えて来るそうで、実際には2回季節があるそうです。

今、日本でいうと、イメージ的には4月くらい?スコットランドでいうと5月くらいな感覚。でも、前に、「日本では8月が真夏の盛り、ブエノスでは1月」という仮定のもとに、12月を反対に並べてみたことがあったのですが、それによると、10月は日本でいう3月。となると、ブエノスはやっぱり春が実際暖かくなるのが早く、冬が短く、暖かい(もしくは暑い)時期が長いんだなぁと、今更ながら気づきます。

最近、そこらへんの道に、臨時「アスパラガスと(これもまた季節の)イチゴ屋さん」がよく出ているのですが、いつもスーパーやら近所の八百屋で買っていて冷蔵庫に在庫があったので、まだそこで買ったことがなく。今日こそ買うぞ~と思っていたらなんと今日に限って、どこにも臨時店が出ていなかった。なので今日も、八百屋さんで買ってきました。

021.jpg

やっぱりテーブルで写真をとろうとすると、セサミもんにチェック入れられます…新入りなので…

033.jpg

今日は2束で10ペソ(=グーグルの換算だと今日のレートで205円)でした。写真だとわかりずらいけど、巨大!重さを量ってみたら、2つで1.5キロあったよ!今日の八百屋さんのは、妥協して買ったという感じ。美味しいのは太くて、しっかりしてて、穂のところもピッタリ巻いているけど、これは最初の出てきた芽の終わりって感じのがたくさん混じってた。紐を解いてみたら、ホソ~イ、アスパラもたくさん出てきてやられた感があったけど、まぁ安いしどのみち美味しいからいいや!

アスパラ、最近、何にでも入れます。パスタ、サラダ、焼いたりゆでるだけ、ごま和え、炒め物、和洋中華など、何でもあう。今日は、ゆでただけにマヨネーズをかけて、夕飯に出したら、保安官は、その上からさらに、炒りゴマをサッサと振って食べてた!真似したらこれが美味しい!

「アスパラ美味しいねぇ~!」

っていうから、びっくり。いつから好きになったんだろう、この野菜嫌い、前はよく残してたのに。でも本当に美味しいものを美味しく食べることを知ればなんでも好きになるんだよね。最近は保安官も残さず全部食べてる。どのみち、残しても私が喜んで食べるけど(笑

あと意外にも美味しいのが…

009.jpg

寿司!

細巻きにも太巻きにも、ゆでたアスパラが入ってるよ~!握りにしても、絶品。金曜日、保安パパと彼女がまた遊びに来たので、久しぶりにすし職人しておもてなししました。パパ彼女はなんと寿司を食べたのも、箸を使ったのも初めてだけど、とても気に入ってくれて、お箸の使い方もすごく上手で、みんなびっくり!

015.jpg

1日で食べきれないほど、サーモンなどネタがあったので、翌日も寿司を作って、保安と2人で食べたよ。お魚はあんまりないけど、サーモンと、鯛(季節なのか、今、桃色の普通の鯛が手に入ります!安いよ!)のこぶじめ。あとは、だし巻き。アボカド、カニカマ、サーモンの血合い部分を焼いたの、細ネギ、フィラデルフィアクリームチーズ、キュウリ、などを適当にあわせて太巻きにしたり。美味しかったです。

グラにいたときに、今日みたいにアスパラへの愛を友だちと語っていたとき、彼女が、教えてくれた、豆知識。

「アスパラ食べるとおしっこ臭いんだよ!知ってた?」

そのときは、みんな、「え~嘘だぁ~そんなわけないじゃん~笑」って大笑いしてたけど、ほ、ほんとう。そんなの気にしたこともなかったので、聞くまで知らなかった。反応が出るのは人によるらしいんだけど、アスパラを食べてからすぐでも、トイレにいくと、おしっこがすごい匂い?っていうか青臭い匂い?がするのです。毒なんじゃなくて、アスパラガスには利尿作用があって、なんかの代謝物質と体にもともとある物質?が作用しあうみたい。今度アスパラ食べたときチェックしてみて。

というわけで、むしろ嬉しい悲鳴で、しばらくおしっこは臭いけど(笑)、栄養もたっぷりだし、これからも、旬の間は毎日食べるぞ~!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

うわああ  おいしそう。とんちゃんは本当にお料理上手ですね。

 このおすしって 日本料理やサンのより豪華です。この前でまえたのんだら。あんまり。。。。

 料理屋 ひらけますよ。保安官はしあわせものだなあ。
こんどあすぱらの料理のせてね。

お邪魔してはいたのですが、コメントはご無沙汰です♪
私もアスパラ好きです~。アスパラ後、私もトイレでは・・・・(笑)
お寿司美味しそう~っ!!!色もカラフルで食欲をそそりますね。

Re: タイトルなし

★よいこさん
美味しそうでしょ!って自分で言うのもなんですが、本当に美味しいです(笑
料理はもともと好きなんですが、海外で暮らすようになってから、ないものは自分で、っていうやり方がますます身についていきました。

寿司デリバリー、ブエノスってたくさんありますよね。やっぱり普通のはヘボイんだ…うちは頼んだことないんでちょっと興味ありますが…。日本人のプロがやってるところで美味しいところあるの聞いたことあるけど。名前忘れちゃった…

料理屋までいかなくても、週末レストランや1日レストラン的なイベントはそのうちやりたいなぁって思ってるんです。アスパラ料理、今日はアルゼンチンのトルティーシャに入れてみました。美味しかったよ!

Re: タイトルなし

★Setteさん
私もご無沙汰していてすみません。
お久しぶりです。お元気ですか~!?

そうそう、アスパラのことを考えながら、Setteさんを思い出したりしていました。ドイツは白アスパラがあるんですよね~うらやましい!その話を書かれていたことを思い浮かべたりしてて。こっちでもないことはないですけど、めったに見ないのと、緑のアスパラの10倍くらい値段が跳ね上がってます…

やっぱりトイレ臭いですよね(笑

お寿司、毎度しつこく写真載せてます。あはは。美味しそうコメントありがとうです~!

うまそう

うちじゃこんなに作らないくせに~。

Re: うまそう

★@gyaa
オイオイ!こないだDXの日に寿司握ったばかりじゃんよ~。あの時、肉じゃがばっかりおかわりしてて、さては食べてないな(笑)?握り&巻き寿司は時間かかるから、早めの開始&準備が必要だけど、また普段の料理部でそのうちやろか?新妻帰る前にでも。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。