CHOCO★BLOGG 腑に落ちない…切符のミステリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腑に落ちない…切符のミステリー

ちょっとコレ、見てください。

グラスゴー&プレストウィック間の切符


これ、何だと思います?スコットランドの(ていうかUK中どこでも一緒だけども)電車の切符です。そして、よおぉ~く目をこらしてみればわかるとおり、グラスゴーセントラル駅もしくは、クイーン・ストリート駅から通用する、郊外にある、プレストウィック空港までの切符です。どちらも、シングル、片道の切符。上が帰りの切符(今日)で、下が、行きの切符(昨日)。上は今日購入で、下は昨日購入。

昨日と今日と、友達がロンドンから遊びに来ていました。交通手段は、ライアンエアー。というわけで、プレストウィック空港から発着です。彼女は、限られた予算の中で来ていたので、帰る頃には、お財布がピンチ。しかし、空港からセントラル駅へ、向かったときに買った使用済みの切符を持っていたので、復路のチケットはいくらするか、わかっていました。要は、帰るとき、その分のお金だけを残しておけば良いわけで。そして、その料金は、£2.7。ほら、みて、さっきのチケットの写真をアップにすると…。こちらが、往路のチケット。

セントラルへのチケット


赤線がひいてあるところをみると、ちゃんと、£2.7になっているでしょ。ところが、今日帰るとき、券売機で、グラスゴー中央駅からプレストウィックエアポートまでのチケットを選択してみると、なんとその値段は、£5.4と表示されました。

『え~なんで?おかしいじゃん。だって行きは£2.7で来たのに!チケット売りのおっさんに、聞いてきなよ!』

と、友達を窓口へやると、彼女は、プレストウィック行きの片道チケットがいくらか、というのだけを聞いて、戻ってきた。モチロン答えは、£5.4。

それじゃ、ダメじゃん!その、往路に買ったチケットを証拠に見せて、値段が半額も違ったのはなんでだと、そこのポイントを聞かなくちゃ!

と大ボケの彼女をもう一度、窓口へ追いやると、今度は、

『なんかさー、行きのチケットは、飛行機(空港)だったから、安かったんだってさ。』

意味わかんねえよ!帰りだって、飛行機(空港)じゃねえかよ!

ほら、だってみてみて、この帰りの高いほうのチケット、

新しいほうの切符


上の写真で、赤線がひいてあるところをみると、何もかわらないでしょ?From Prestwick atrain、で、帰りのチケットは、To Prestwik Intl(international、空港なので)、違うのはそこだけ。そう、唯一違うところは、彼女は行きのチケットを、電車の中で購入(atrain、というのは、at trainのことだと解釈)、帰りのチケットは駅の窓口で買ったので、普通にPrestwick intlとプリントされてるわけ。

なんで、同じはずのチケットが、倍も値段が違うわけ?これ、もしワタシだったら、駅の人に納得がいくまで、聞いてしまうタイプですが、ワタシの友達的には、おかしいなぁと思いつつも、

『いやぁ、空港だから、安かったってゆってるし。飛行機乗ってきた場合安いんちゃうん?』

で片付いてしまい。(アンタ、コレだから好きだよ)

んなことゆったら、帰りかて飛行機ちゃうん!?

と2人で突っ込みあいますが、結局のところは、なぜ値段が倍も違ったのか、意味がわからず。駅員の説明も、腑に落ちない。わけわからん。

これ、何で値段が違ったのだろう。なんだか、イギリスのおっとまたやってしまった、もといグラスゴーにいると、こんなことやあんなことや小さいところで、意味がわからないことが多いです。全く同じはずなのになぜ違う!私の説明わかりますでしょうか?

結局、モチロン、ワタシがチケット代を出してあげて、事なきを得たのですが、しかしなんで値段が違ったのか…。ミステリー。。。

どうして違ったのか、何故何ちゃんのワタシとしては、知りたい!色々、ネットをうろうろして調べようかと思いますが、知っている人はご一報ください!

↓ポチっと、始めました。もし良かったらポチッとよろしくん。
人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : スコットランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

買った時間は両方ともオフピークですか?
平日の午前中は金額が高いですが、オフピークは安かったような。

tamamaさん、
安いほうが、平日の午前中でした。もしオフピークうんぬんだとしても、両方そうかもしれないです。安いほうが、朝の11時くらいで、高いほうも、午後3時27分と書いてます。わけわかりません!

ねぎさんがプレストウィック(悪夢の場所ー)から電車に乗ったとき、飛行機乗ったという半券を見せたら安く買えたんでは?そういうのあるよ。

切符を購入した張本人です。

まいこさん、私航空券の半券見せなかったよ。ただ、「プレストウィックからセントラルまで」って言っただけ。
考えれば考えるほど謎は深まる・・・

もう二度とプレストウィックには行きません。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。