CHOCO★BLOGG 保安の誕生日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保安の誕生日

18日は、保安の誕生日でした。彼の好きなレジーナ・スペクターというシンガーが、もうすぐブエノスでライブをやるので、そのチケットをプレゼントすることにしたんだけど、発売の日に買った(というか、友達が買うときにいっしょに予約してもらった)ので、それから3週間近く、(自分に)口止めするはめに。こりゃ大変だった!とりあえず、ばれることなく当日まで持ちこたえた。

チケットは、包みの中にさらに封筒に入れて入っていたんだけど、それをあけるとき彼は、

「んーなんだこれは。あ~これは手紙でしょ~!」

って言いながらあけていたけど、ラブレターくらい書いてあげたほうが良かったかしらね?

とにかく、とっても喜んでもらえて、一日中家族やら親戚やらなにやらから、電話がかかってくるたびに、何をもらったか、してもらったかなど一々ちくっていたくらいだったので、やったかいがありました。

前日の夜は、保安ママと、おばあちゃんなどが、ブエノスまで来ていて、美味しいもの食べて飲んでの大騒ぎ。お母さんは、派手に祝うので、美味しいワインやシャンパンを飲まされて、酔っ払い。レストランを出た後に、前の花屋で、巨大なユリの花束を息子に買い、帰りにタクシーに乗せられて、お母さんたちのアパートに寄り、誕生日のプレゼントなどを運んで帰るが、これがシャンペン半ダース、布団に新しいシーツやらケーキやらジーンズやら…山盛り。

お母さん、たかだか普通の誕生日なんですけど…

当日の夜は、なんと保安と同じ誕生日の日本人のお友達がセッティングしたパーティに便乗させてもらえることに。この日は、昼間はお母さんとランチ、その後私だけ先に帰って、パーティの準備。そう、アルゼンチンの誕生日は、招待する側、

誕生日の本人が基本、すべて色々しないといけないのです!

なんとまぁ面倒くさいしきたり。そしてこの場合、色々すべきなのは、もちろん保安でなく私。というわけで、少しだけでもなにかせな、とおにぎりとサンドイッチを山ほど、それからケーキを焼いていきました。おにぎりは2種、一つは炊き込みご飯で、もう一つはわかめご飯で、とやったのだけど、これが意外なことにアルゼンチン人たちに大うけ。そのうち、おにぎり屋でも開こうと思います。

パーティを開いた場所では、ちょうど別のグループとバッティングしていたこともあり、ものすごくたくさんの人がいて楽しかった。また、誕生日の人も、保安とYくんだけでなく、近くの誕生日の人を合わせると5人もいて、祝い放題!「ブエノスに来てまだ年の浅い頃、自分の誕生日に、大学でできた友達を誕生日に招待したところ、たった一人しかこなかったことがある。」という苦い経験があるせいか、誕生日パーティに最初は乗り気じゃなかった保安。でも、今年の誕生日は、5人も仲の良い友達が来てくれて(涙)。私みたいに「外人」だったら友達作りも逆に簡単だけど、アルゼンチン人がブエノスで新しく友達を作っていくって結構大変なこと。

本当に良かった~誕生日お祝いに来てくれてありがとう~涙!!

ってもはや親心w かなり間違えてる気がするんだがw 

という感じで、とにかく嬉しかったのと、この夜まで休みなくいろいろとあったのとで、急に肩の荷が下りたのか、私もガンガン飲みまくって大変なことになり、壊れまくり途中から完全に記憶ないです(汗。知らない人にからみまくり、謎のブレイクダンスもどき(実際のところ、床にひっくり返って足をバタバタしてただけだそうです)を披露してパンツ丸見えになったりとかいう話をあとから聞いたり。この頃、髪型をわかめちゃんカットにしたのですが、パンツの見えっぷりまでわかめちゃんにそっくりになる始末。

もうお酒飲みません。。。

(嘘ですが)

でもかなり反省してますw 関係者のみなさま申し訳ございません…

そして保安の誕生日プレゼントのひとつ、それが緑の怪獣、アンドロイド!前回のブログ記事の最後にのっかった、怪しげな緑の物体が完成しました~~~

(スマートフォンのひとつのOS、アンドロイドってやつのキャラクターつうかマスコットつうかそういうあれなんですが、グーグルフォンとかも呼ばれるあの…説明したところでさっぱりわからんよねきっと…私もようわからん…)

誕生日の前日、私は例のコロニア(この件については、1月7日3月28日辺りにも…)にいかねばならなかったのですが、そのとき、出来上がったばかりの緑の怪獣、どこか部屋に隠そうと思いながら、一番見つからない方法は、いっしょに連れて行くことだと思いつき…

いっしょに海をわたってきました。

DSCN5779.jpg

船着場で。ウルグアイに向かう前。後ろにあるパーソナルブラック、ってのが、アンドロイドのケータイの宣伝で、緑のぼんやりしてるマークが彼の本当の姿。

DSCN5782.jpg

「ほえぇ~。これから、コロニア行くよ~。ちなみにBuquebusってやつより、このSeacatが断然安いよ~」

DSCN5785.jpg

「とんちゃんと、やすこちゃんと一緒に、お昼ご飯たべたよ~~」

DSCN5786.jpg

「海辺の町で、のんびりしたよ~~」

かんなり適当に編んだ(そのため、腕の長さとかあまり良く見なくても違うんだけど…)試作品の割には、上出来に出来上がりました。アンドロイドの旅の写真が意外にも大うけ、更に本体もパソコンの机の上に飾ってもらえました。

android.png

正体はコレ↑

次に作るときは、違う編み方で、もうちょっと太めに作ってみようと思います。

何しろ、またしても友達のありがたみを感じた数日でした。コロニアも、最近一緒に行ってもらえる友達のやすこちゃんがいて、前はあんなにいやだったのに、楽しみになってきたくらいだし、レジーナのチケットは、Nさんがとってくれたし、誕生日パーティも、Yくんのセッティングがあったからのもの。本当ありがたいです。この場を借りて、感謝!そしてこんな私ですが、これからもよろしく!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんにちはー

保安さん 誕生日おめでとう!

楽しそうだにゃ!

最近、パンツ丸見えになるまで飲んだこと無いな!
ぁ、スカートははいてないけど。

数年前に地域の小さなお祭りで飲みすぎて
パンツを脱いだままトイレで寝ちゃって
大恥かいたけど・・・

お誕生日おめでとう保安くん!
サボテンダーじゃなかったのね(^-^;
でもサボテンダー並みにシュールなキャラですね。
じゃ私は全長5cmくらいのミニチュアヴァージョンに
して頂いて携帯ストラップ仕様でお願いします。
編み糸はレース編み用の糸でいいと思うが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
でもお誕生日、そちらの習慣って面白いですよね。
お誕生日を迎えた本人がセッティングとは・・・
私だったら永遠に誕生日なんて来なくていいと
心から祈ります(笑)ずばり面倒だから!かと言って誕生日会が無いのは
寂しいし・・・微妙な習慣だわ。
国によってお祝い事は様々なんですね~。私がそちらへ行ったら
生年月日年齢不詳でとことん頑張ると思います!(笑)

おれもおれもー!おれドーモ君がいいー!!!

おめでとうございます!

保安さんお誕生日だったんですね、おめでとうございます!
たくさんの人に祝ってもらえるパーティは準備は大変だけど、その分心に残りますよね。
とんちゃんに愛されて幸せなお方やなぁ。
プレゼントといい、とんちゃんの保安さんへの愛情が伝わってきます。
しかも器用ですね。なんとなくであんな細かいのを作っちゃうなんて。
私は生まれて一度も編み物をしたことがない珍しい女ですから尊敬します。

長くアルゼンチンに滞在するならドクメントを取らないといけない日が来るかもしれませんね。でも移民局通いはコロニアと比べ物にならないほどうっとおしいと思います。私はもう目をつぶってても着けるくらいです。

私も若いころは酔っ払ってへべれけになるほど、よく飲みました。大衆浴場で素っ裸で大の字で寝ていたところを友達に発見・救助されたことあります。お掃除の人がくる少し前だったそうで危なかった…。
他にも人には言えないくらいの失敗ありますよ。パンツなんてちょろいちょろい!ははは。
これは旦那には内緒ね。

Re: こんにちはー

★fuseさん
保安、「ありがとうございました~」って日本語で言ってました(笑。
いや~楽しかったんだけどさぁ、本当に途中から全く記憶ないのよ私。。。時々覚えてる場面はあるんだけど。あとから、冷や汗ものの事実ばかり聞いて、もう他の国に引っ越したいわぁ~って感じ。がははは!

fuseさんも、笑える(アレ違った?)泥酔エピソードあるんだね。
パンツ脱いだままトイレで寝ちゃった、ってあははは!!
早くみんなの記憶から去ってくれるのを願うばかりよね、お互い…苦笑。

Re: タイトルなし

★モモさん
「ありがとうございました~」by保安
そうそう、サボテンダーじゃなかったのよ~。サボテンダーかと思ったって~って言ったら、「ソレ何?」って行ってたけど。Cactuarでしょそれを言うなら!ってそれは英語…サボテンダーの方がオリジナルだもんねw モモさんは、サボテンダーがいいの?それか、アンドロイド?レース編みってまだやったことないわぁ!

そうそう、なんかヨーロッパから来た風習ぽいですよ、これ。自分でケーキとか持ってくの。本当私も、モモさんと同じで、もう誕生日面倒なのでこないで下さい、って感じw 子供の誕生日会とかと同じノリで大人まで続いちゃう幹事なのかしら…?

Re: タイトルなし

★オーナー
ドーモ君ってなんだっけ!って調べたら、茶色のもんすたーか。これ何のキャラだっけ?で何?オーナーもストラップがいいの?それか人形?なんかこれは歯がでて、赤い口がついてるから、やりがいありそうだわぁ~笑

Re: おめでとうございます!

★メガネざるさん
アリガトウゴザイマス~って言ってましたw
本当、準備は大変で、途中でやらなきゃよかったとか思うこともあるけど、パーティって結局最後はやっぱりやってよかった~って思うことが多いよね。私は、今回は、泥酔していたので、その実感が味わえなかったけど(笑 プレゼントとか、何か準備するの好きなんです。まぁ自己満足なんだよね。でも、彼は、かなり喜んでくれて感謝してくれるタイプなので、やりがいあります。

え、メガネざるさん、編み物したことない?確かにそれは珍しいかも!

ドクメントとかそういう面倒なことの手続きがいつか来るかも…本当ですね。コロニアもたいがい面倒くさいけど、手続きの方が面倒くさいということで、やっぱり日本に帰ろうかと思うときも時々あるけど。でもそうすると保安が今度はドキュメントをとらないといけないわけで、どうせやるのは私…どっちにしろ面倒くさいのだな!またアルゼンチンのドキュメント取ることになったら、色々お伺いすることになるかもしれませんが、その節はどうぞ宜しく!

若い頃は、ってまだまだ若いじゃないですか!私なんて、三十路も半ばにまでなってこんなんでいいんかいと思います。大衆浴場で素っ裸で寝てるってのもすごいですね!あははは!!私も忘れたい過去たくさんあります。ブエノスの人たちにはバレずに、過ごそうと思っていたのに、もう手遅れです…汗 今度、旦那さんのいないところで、泥酔ネタ、色々教えてくださいね!笑 ちょっと落ち込みモードだったので、メガネざるさんの話聞いて、なんか心が救われました。ありがとね!笑

おそまきながら、保安君、お誕生日おめでとう!

そうだね、ブエノス・アイレスはアルゼンチンの他のところから来ると、どこの都会もそうだけど、友達作るのは最初大変かもね。でも、今年は素敵な楽しいパーティーになってよかったですね!

本人が祝うっていうの、インドネシアもそうらしいです。かの地で日本語教師をしてた友達が書いてました。日本でも、子どものころはお誕生会に友達を招待するけど、大人になると逆転するってのは、ちょっと不思議でもあります。

それにしても!
このアンドロイドの旅の写真、サイコー!!
実は昨夜突然に風邪を引き、週末だってのに踊りに行けず、梅干茶をすすりながらしょぼくネットをしていたのですが、これらの写真で元気が出ました。ありがとう!

Re: おそまきながら、保安君、お誕生日おめでとう!

★なみきせつこさん
やっぱりそう思いますか~?特に、保安みたいに、家でグータラするのが好きなタイプは(私もだけど)、私みたいな無鉄砲なタイプと違ってあんまり知らないところへホイホイ出て行かないから、余計難しいかも。でも、そういう人の方が、本当に自分とぴったりしっくりくる深い友達ができるから、ある意味うらやましいです!

インドネシアもそうなんですね~。インドネシアとか、ベトナムとかあの辺は、植民地時代が長かったから、ヨーロッパからわたってきた色々な文化があるのかしら?それとも、そういうのとは全然関係ないのかな。

アンドロイドの旅の写真、気に入っていただけましたか!ありがとう(笑)。また、違うところに連れて行ってあげたいと思います。風邪、治りましたか?ちょうど季節の変わり目なので、健康には気をつけてね!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。