CHOCO★BLOGG 春だ!お散歩だ!

スポンサーサイト


春だ!お散歩だ!

なんと!更新していない間も、ランキングのクリックなど毎日してくれている方があることを知り、どなたかわかりませんが、気持ちが嬉しいです。ありがとうございます。

ブエノスにも春がやってきたようです!このところ、日中は20度くらいまであがり、ぽかぽかしてとても良い陽気。半そでで過ごしていても、ある程度歩いているとちょっと汗がにじんでくるくらい。

「え、もう気温20度もあるの!?しかもそれで春!?」

グラスゴー時代の友達からそういうつっこみが聞こえてきそうだけど。ははは。

根っからのお天気屋(それは違う意味なような…)の私、青空が出て、カーッとお日様が照ってくれれば、それだけで元気モリモリです!逆に、雨降ってダークな感じだと、心まで曇るのがたまに傷なんだけど…

まそんなわけで、毎日元気にやってます!この頃、課外活動が多かったので、先週今週くらいは、保安と2人の時間を大事に心がけ。何事もバランスが大事、というのは、不安定で不器用な、超ダメ人間である私が、歳を重ねるごとに学んだこと。20代のバランスがうまくとれず悩める私に、「ちょっとの心がけで大分変わるから、まぁ頑張れ。まだまだ青い!」と教えてやりたい。まぁまたこれが40代になると、30代だった自分に「まったくしょうがねぇなこのガキは。簡単なことだ、まぁ毎日修行頑張れ」と言いたくなるんだろうと。まぁそれって成長しているって証拠で、そうなっていたらいいなという願望。

お天気がいいと、いてもたってもいられず、とりあえず外へ。日曜日は特に天気がよく、澄み渡る青空。アルゼンチンのこの空の青、私は大好きです!空を眺めているだけでも、やっぱりここへ来て良かった~!と思います。この日は、前々から行ってみたかった、ブエノスのウォーターフロント近くにある、自然公園、Reserva Ecológica Costanera Surに行って見ることにしました。この公園について、やすこちゃんのブログにもあります。


大きな地図で見る

題して、「裏プエルトマデロ」

(表は、世界の大都市ならどこにでもある、「いわゆるおしゃれな感じ」のレストランが立ち並ぶような、人口的なアレです。例:お台場とか横浜とか 表編は例えばこの、以前の記事とかに、もし見たい人いたら…)

いや、つかマジ、「裏」って感じなんです。倉庫街が改造されたレストランが並ぶところとか、ドックの側のちょうど裏側にこの公園あるので。

とりあえず、初めていくし、だいたい適当に気が向いたところへ突然足を向けるので計画性全くない。ところが、世の中うまく回っているもんで、うちの相方さんは、そういうところしっかりしています。まるで私の適当ダメ部分を埋め合わせてくれるように、ケータイにコンパスやら、地図、っていうかGPSがついていて、

しかもそれをちゃんと読めて、使えます。

↑これ重要。私だったら①あっても無用の長物になる ②気づかない ③使いこなせない のいずれか

よくわかりませんが、公園への入り口は、あっちの方で、結構歩く距離にあるようで。ほんじゃ歩きます。

DSCN5751.jpg

ずっとこうやって公園の入り口まで道が続いていて、意味なく人が座ってマテ茶を飲んでいたり、肉がはさまったサンドイッチを食らっていたりします。行列の続く屋台がずらっと並んでいて、それぞれの屋台が、テーブルをこれでもかと設置していて。なにするってわけではなく、こうして午後の時間をボーッと過ごす人々。こういう場所があると、ブエノスに限らずよく見る光景。保安は

「海辺とかだったらわかるけど、こんななんもない、人口埋立地みたいな汚いところで、たむろするなんて意味不明…ブエノスはでかいし、他にもいい場所たくさんあるのにねぇ」

って言ってたけど、確かにそれはいえた、なはは。

DSCN5754.jpg

公園の入り口どこだよ~!結構距離あるな~!なんかどんどん人ごみが増えてきたよ~。なんじゃ、この混雑。さすがの青空パワー!道には、人々が店を広げています。たいしたもの売ってない(笑

DSCN5756.jpg

やっと公園の入り口に着いたぁ~!!

と思ったら、なんと、1~2週間前の大雨で、公園内の何かが崩れたか壊れたかなんかで、公園自体がしまっていました。ざ~んねん。内部めぐりは、また出直すわ。しかし、それを知らずに来た人たちなのか何なのか、公園入り口前には、またしても「意味なく」人々が座ったりおしゃべりしたり、たむろして日光浴しています。真ん中らへんでは、ブエノスアイレス市が毎週末各地で主催しているらしいエアロビつかサルサつか、ビミョウな感じのダンスで、老若男女たちが踊っている。(ちなみにブエノス中のスポーツに関するこんなウェブサイトもある、便利!)

こ~いう、人がごちゃごちゃいて、車も新旧取り揃えてごちゃごちゃ止まっていて、後ろを振り返れば、週末のマーケットでがらくたが売っていたりする感じ。このしっちゃかめっちゃかミックスした感じ。あ~、そういやここって南米だった!

DSCN5761.jpg

マーケットを通り過ぎて、また人口の階段を上っていくと、区画整理のあとできた新しい感じの公園に出ました。南米感、ハイ消えた~。保安官は、こういうモダンなのが好きで、「キレイでいいね~」って言うんだけど、私は、古いのとかレトロなのが好きなんで、「でもキレイなだけだね。」

DSCN5767.jpg

そのまままっすぐ歩いていくと、新築高級マンション的な建物が並び、表プエルトマデロのドックのちょうど裏側へ出ます。

DSCN5766.jpg

そこの角を曲がったら、フジテレビのある通りに出そうな気のせいがしてしまう。ほんとお台場にそっくり。それか、私のお台場の記憶ぼんやり化しているだけ?

向かいの空き地だか、工事中の現場だかを囲う壁に、ずらーとベルリンウォール並みにグラフィティがありました。そのうちのひとつ、

DSCN5770.jpg

こういう、超くだらねぇ~ジョーク、あたしゃ好きです。

ブエノスアイレスも、まだまだまだまだ、たくさん行ったことないところがあります。灯台下暗しというのかなんというのか、一旦腰をすえて住み始めると、あんまりあちこち行かなくなってしまいがち。そして、いつのまにか、「ここの街嫌い」と文句を言い始める。だいたい文句言っているときってのは、自分で何もしてない、動いてないとき。その悪循環、すでに私はスコットランドにいたときに経験しました。動けばもっと自分の街を好きになるし、好きになればもっと動きたくなる。この感覚と、コツさえあれば、世界のどこにだって住めそうな気がします。もちろん、ブエノスが今の自分にあっているというのもあると思うけど。

そういう、経験から得た生きやすさというか、楽しみ方、これからももっと磨いていきたいです。そうやって思える毎日の環境をくれる保安にも感謝。とりあえず、ぽかぽか陽気の下、じゃんじゃん歩くぞ~!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちはー

毎回コメ出来ないけど
クリックは毎日してるよー

そちらは春なのね。
スプラッシュなそちらの感覚と
秋に向かうこちらのズレが面白い。


そうそう、不満がつのるとき
カラに籠もって周りが見えていないか
見ようとしていないんだよね。

Re: こんにちはー

★fuseさん
こんにちは~。
こちらは、すっかり編み物にはまっちゃったせいもあって(笑)全然、遊びに行けてないのに、いつもどうもありがとう。

もう、ポカポカ春だよ~。保安は、「まだ春じゃないよ!9月21日からが春。」って言い張ってるけどw 日本でいう秋分の日(の代わりに春分の日か)みたいな感じかしら。

日本はまだまだ残暑厳しいんだよね。もはや9月って残暑っていわなくなっちゃったかな。体に気をつけてね。

そうそう。不満があるときって、自分がいけないんだよね。人のせいにしたり、文句言ったりとか、今は前よりだいぶ減って、今思えば、あの文句と籠り感が自分をますます不幸にさせてたんだということがよく見えるわ(笑

こんにちは

初めてコメントします。よろしくお願いします。
2月にブエノスに初めて行くので、参考になるようなブログをふらふら探していてたどり着きました。もう春なんですね。ブエノスにいる友人には「寒いんじゃないの?」なんてメールしてました。もっとはやくこのブログを読んでいたらよかったです。
また遊びにきますね!

Re: こんにちは

★1010さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
2月に来られるのですね~。ちょうど残暑が厳しい頃でまだまだ暑いときだと思います。明日、正式に春がきます~。こちらでいう春分の日だそうです。

あんまり役立つことは書いてないかもしれませんが、何か情報になるようなことが見つかれば幸いです。こちらこそ、どうぞよろしく!^^
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
