CHOCO★BLOGG スペイン語の個人授業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン語の個人授業

今週は、お友達の誕生日が重なって、昨日は、合同の誕生日会が開かれました。アルゼンチンの誕生日会というと、本来なら誕生日の人、自分が企画製作を請け負って、ケーキまで自分で用意しなくてはならないという、誕生日の本人がえらい大変で全然楽しめそうにないスタイルなんですが、日本人が中心になって、他に集まるアルゼンチン人も、日本語を勉強していたり、日本に住んでいたことがあったり、日系人だったりするパターンが多い最近の集まりなんで、そういうの関係なし!やっぱり、誕生日パーティは、主役は何もしないで周りが盛り上げるべきものだと思うんですがね?

つうわけで、日本風に。今日は私は、ケーキをつくって持っていく係になりました。ケーキを焼く型を今のところ持っていないので、ミルクレープを焼いて、ティラミスを作って、荷物が大掛かり、しかもデリケートなものとなったので、タクシーでいかねばなりませんでした。保安は、平日の夜は大学があることが多いので、今日はひとり。近くの大通りで、2つのでっかいケーキを抱えた変な東洋人がタクシーを捕まえました。

丁寧にケーキを後部座席に乗せた瞬間、

「今日はパーティだね!」

と運転手さんが話しかけてきました。どうみてもわかっちゃうよね(笑)。そのあと、ちょうど友達が、ケータイに電話してきたので、「もしもし?」と出てみたものの、すぐに切れてしまった。すると、運転手さんがまた、

「何だって?」

というので、

「あぁ、私、日本人なの。だから日本語しゃべっていたのよ。」

というと、

「ああ、日本人だっていうのはもう気づいていたよ!だって、キミはかわいいからね!」

と。まぁまぁ、お上手な。アルゼンチンの男性はこうやって女性をほめるのが本当に上手です。褒めたおしますが、あんまりとってつけたように聞こえないので、その辺りがまた上手なポイントであり、文化(笑)。例えば、道を歩いているときなども、よれたTシャツにジーンズにボサボサの頭なときはまず、軽く無視。「かわいこちゃん!」などの、これらピロポといわれる、ひやかし声をかけていただけるときは、かならず、ちょっとお洒落をしているときなので、それもわかりやすいかと。

時々、夜中などに一人でタクシーに乗っていて、ミラー越しに「かわいいお嬢さん」なんていわれると逆に怖いこともあるのですが、このおじさんはフレンドリーな方で、そのあと、「同じ東洋人でも、中国人と韓国人と違って、日本人がかわいいことについて」の持論を延々と語り始めました。なはははは!!

そのあと、「どうしてブエノスアイレスにいるんだい?」「名前はなんていうの?意味はある?」「彼氏とはどこで知り合ったの?」「親御さんはなんだって?」からはじまって、「スペイン語のアクセントが日本語っぽくないけれど、どこか違うところに住んでいた?」(え~そんなのわかるの?するどい!)今月のタンゴフェスティバルの話、おじさんがタンゴを踊ること、それから、本職はガウチョ(アルゼンチン版カウボーイ)で、週末はカンポ(田舎の農場みたいな感じ)に帰り、週の間は、タクシーの運転手と、電気修理の仕事を掛け持ちしている、働き者なこと。ガウチョの暮らしについて。アサド(アルゼンチンバーベキュー)について、おじさんの好きなお肉の部位やら、おじさんのすきなタンゴの歌手について。話は色々な方面へ飛び交い、タクシーに乗っている間、ずっとおしゃべりが弾みました。

途中でふと気づいた。

わたし、保安の助けなしにスペイン語で話しているじゃん~!!

自分でびっくりして、

「私があなたとこうして、カステシャーノ(スペイン語)でずっとお話しているなんて、信じられないんだけど!」

とおじさんに言うと、おじさんは、

「どうして?」

と聞くので

「どうしてって、私はスペイン語ができなくて、へたくそだから。」

というと、

「え、何を言っているんだい!十分話せているじゃないか。」

と、言ってくれました。

確かにおじさんのスペイン語は、クリアでわかりやすかったのもあるし、シンプルな話題だったのもあると思う。でも、時々わからない単語を説明してもらったり、間違えた動詞の変換を直してもらったりしながら、ずっと会話が継続しました。こんなのいつまでも続かないし、すぐにボロが出るから、早く目的地について~!あせる~!と思ったのも確かだけど。それに、おじさんと会話するのに、あんまり、「わからない、もう一度言って?」というのも失礼だから、ものすごい集中力が必要で、頭にメラメラとアドレナリンが出まくっているのがわかりました。その証拠に、パーティ会場に着いたとき、1滴もアルコール飲んでないのに、もうすでに酒飲んでるくらいのテンションだったもんね!

おじさんは、目的地につくまで、色々面白い話をしてくれ、私の話にも興味を持って耳を傾けてくれて、とても楽しい時間でした。最後は、アルゼンチン女性と、日本女性の違いについて、「おじさんが」語り始め、それがなんとまぁ、ステレオタイプ的な論議だとはいえ、かなり的を得ていたので、

(もしかしてこのおじさん、むかし、日系人の彼女でもいたのかな?)

と思いました。そして、アルゼンチンの男性についても、おじさんは語ってくれましたよ。アルゼンチンの男性が、女性をとてもかわいがること。とても大事にすること。ナンパなタイプもいるにはいるけれど、それはとても少数で、基本的には、男の方がみんな一途で一生懸命で、一人の女性を、大切に愛しぬくこと。ところが、アルゼンチンの女性は、そういう男たちの甘い言葉に慣れているから、わがままで男をとっかえひっかえすること(これは、本当にそうだと思います!笑)。

反面、日本人の女性は、一途でしょ、と。なんていうのかな~難しいけれど、うーん、と考えた後に、アルゼンチン人だけでなく、中国人や韓国人などと比べても、かわいいだけじゃなくて、フェミニンで女性らしいし、キツくないと。だから、アルゼンチン男子にも、日本人の女性は大人気なんだよ。キミの彼はラッキーだね、うらやましい!妹はいないの?え?彼氏と一緒に東京に住んでる?おじさん、ついてないなぁ。。。

エトセトラエトセトラ(笑

普段なら、もっとすいすいといけるところが、道がとても混んでいたので、すいている道を、選らんで走ったり、渋滞に巻き込まれているうちに、軽く40分以上かかってしまいました。タクシーの料金も、30ペソもかかっちゃった。でも、なんだか、1時間近くのカステシャーノ個人レッスンを受けたかのようで、30ペソもなんてことない!普通に語学のプライベートレッスンを受けたなら、先生にもよるけれど、1時間30~50ペソくらいが相場だし、乗っている間ずっと会話しつづけていたし、まさにプライベートレッスンでした!

10ヵ月前に来たばかりのときは、何一つわからなかったスペイン語。いつの間にか、タクシーの運ちゃんともお話できるようになっていたってことが自分でも嬉しくて、これからも頑張ろうと思えました。この鍵は、ここ1ヶ月くらい、家の中で保安と話すときは、できるだけスペイン語で話す、というきまりをちゃんと守っていることからも来ていると思います。それまでは、そこまでのレベルに達してなかったてのもあって(笑)。ブロークンでも、とりあえずなんとか、家でスペイン語で会話するようになってから、たったの2週間くらいして、突然街の人々の話し声が、明らかに前よりずっとクリアに、意味を持って聞こえるようになってきて、驚きました。スペイン語、と一口に言っても、ただの雑音にしか聞こえなかったものが、テレビや映画を見ていても、どれがアルゼンチンのスペイン語でどれがスペインのスペイン語で、どれが他のラテンアメリカのスペイン語かもわかるようになったし。

このタクシーの運転手さん、ファビアンさんとの、1時間近くのプライベートレッスンは、私のスペイン語学習において、忘れられない出来事のひとつになるような気がします。ひとつのステッピングストーンみたいな。結構手ごたえのある会話のテストみたいでもあり。ブログにも書いたし、これからも、ずっと覚えていると思うな!またいつか、この広いブエノスで、いつか彼のタクシーに乗る日が来るかしら。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

とんちゃんスゴイ!!
英語だけでなく、スペイン語もマスターしちゃったよ!!
とんちゃんのバイタリティーと人柄が
とんちゃん自身を常にレベルアップさせているのだろうね~!
努力する姿、その場に応じて柔軟に対応しようとする姿勢
見習わなくては!

とんちゃんさんの性格もあるんでしょうけど、10カ月で一つの言語をマスターされるなんて、すごい!
でもコツコツと続ける努力あるのみですね。
確かに練習じゃなくって、本物の会話の方がインプット率は断然に高いでしょうから、とんちゃんさんの学習方法はとても効率のいい、しかも安上がりな、これ以上ない方法ですよ。
私も見習わなければなりません…。

Congratulations!

よかったね、ってなんかうるうるしちゃいました。

学習曲線て、ずっと右上がりじゃなくて、
必ずプラトーがあるでしょう。
わかっていても、そこらへんでイヤ気が差しますよね。
でも、その次には階段を上がるように、すっと一段上のレベルに行くんです。
またへこむこともあるかもしれないけど、
この経験を思い出して、きっと持ちこたえられるでしょう。
よかった、よかった。

それにしても、BsAsのタクシーって、よくしゃべる。
お願い、前見てって感じ。

Re: タイトルなし

★ころひらちゃん
どうもありがとう~ ^^
マスターまではまだまだ遠い道のりなんだけどね。なんとか、ひとつ山を登った!ってところまで、これをきっかけにこれた気がしたよ。友達が、やった~!と思った話を聞いて、やきもち焼いたりせず、私も見習って頑張ろう!と素直に思えるのも、ころひらちゃんのいいところだと思う!なんでも、そういう人は、成長&成功できる人らしいよ。私もそう思って、かな~りぐうたらしながらも頑張ってるよ!

誕生日同じだしね ;)
今日はその同じ誕生日の友達の本当の誕生日でまた祝ってくるよ~!

Re: タイトルなし

★メガネざるさん
逆にここまで来るのに10ヵ月もかかっちゃった…と思っていたので、そうやって言ってもらえると嬉しいです!何しろ、周りには、来てすぐにぐああああーと伸びていっていまやもうペラペラの文章買いてもネイティブ並み!くらいの人たちばっかりなんで…そういう人たちは、見えないところでがむしゃらに努力しているので、見習わなくちゃ!と思うと同時に、私は私のペースでいけばいいんだよと自分に言い聞かせるところもあり、語学習得は山あり谷ありですよね。

ちょうど最近は、学校やテキストでやったことを、体になじませてる感じです。保安と一緒にしゃべったり、アルゼンチンの人たちと会話する中で、「あれ!まさかこの単語覚えてたなんて!」というのピョ~ンと出てきます。やっぱり慣れる=多少自信もつくのかも。お互い道のりは厳しいけど、頑張ろうね!

Re: Congratulations!

★なみきせつこさん
どうもありがとう! ^^

本当そうなんですよね。プラトーどころか、下ってないか?って思っちゃうことすらありますもん。そうそう、そのあとにまたすーっと上に行くところがありますね。だいたい3ヶ月おきに来るとか言うけど、今ちょうどそんな時期なのかも、とも思うし、一度すっごい嫌になって、無理して勉強せず、テキストも広げず投げ出したのも良かったのかと思います。あえて新しいものを詰め込まず、今までやってきたことを慣らしている感じです。これからも、出来る人を見て焦ることなく、自分のペースで頑張ります。お互い、頑張りましょう! ^^

そうそう、後ろ振り返ってしゃべっちゃったりするから、危ないよね(笑)。ブエノスのタクシーもよくしゃべるけど、グラスゴーにいたときも、日本の地元でタクシーに乗っても、なんだか雑談で盛り上がっちゃうことが多いですが、タクシーの運ちゃんっておしゃべりは世界共通かも!?そういう性格だから、タクシーの運ちゃんになるのかな~とよく思います。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。