CHOCO★BLOGG 薄力粉と強力粉事件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄力粉と強力粉事件

超ヒマヒマだった先週と打って変わって、なんだか忙しい1週間でした!忙しいといっても、遊びで忙しいばっかりだったので、楽しい毎日でしたが。

昨日は、近々ブエノスを去り行くお友達のお別れ会、といった名目で、「餃子パーティ」を企画してくれた友達がいて、彼の家で朝6時まで盛大に大騒ぎさせてもらいました。今回は皮からちゃんと作ることになり、私が担当となりました。

なので今回はエンパナダの皮ではなく、本物の皮からです!さぁ腕をまくって!

結局別の用事が昼間あったので、主催の友達が中華街で、できあいの餃子の皮を100枚ほどは買って来てくれたのですが、たくさんゲストが来るので、できるだけ大目に、とうちからも餃子の皮を持っていく予定でした。餃子の皮に必要なものは、「薄力粉」と「強力粉」。そこで、昼間の用事が終った後、家に帰りがてらスーパーに寄り、それらを購入することにしました。

しかしご存知の通りここはスペイン語圏です!!ここアルゼンチンでは、薄力粉、強力粉、などの表記は、英語圏だったスコットランドとは、また全然違うのです。そして、買い物をする人は、この私、すっとぼけでオオボケな、脳細胞が絶賛減少中の注意力散漫な人間です!

時間がなかったこともあり、2つの小麦粉を急いで選び、レジへ向かいました。

ひとつの方は、「Para todos los usos」(なんでも用)と書いてあるのを理由に、「薄力粉」と判断して購入。もうひとつは、「Pizza y Panes caseros」(ホームメードパン&ピザ用)と書いてあるのを理由に「強力粉」と判断して選びました。テンパると、視界に入った部分しか物事が理解できなくなるので、ぶっちゃけそこしかみてなくて何も考えてなかった。

さっそく皮をまとめて、まとめた状態でパーティ会場のお宅へ持っていこうと、帰宅後すぐに餃子の皮つくり開始。ちなみに、餃子の皮はとっても簡単です。せっかくここまで読んでくれた方に、単なる大ボケ話だけでは申し訳ないので、簡単なレシピを。

薄力粉 100グラム
強力粉 200グラム
お水  150ccくらい
お塩  小さじ1杯

これをまとめるだけです。水の分量は気温などによって多少変わるので、適当に。ちゃんと皮がまとまれば、あとは30分~ほっておくと、勝手にしっとりと水が回ってくるので、そうしたらちょっとコネコネしてコシをだし、棒状にして端から包丁で金太郎飴状に切り、手で平らに伸ばしたあと、麺棒で広げます。麺棒ないときは、サランラップの筒とか、細いボトルとか似たようなもので。上記は水餃子用のレシピで、焼き餃子の場合は、水を同量の沸騰したお湯に変え、薄力粉と強力粉の割合も1:1にします。水でこねると、グルテンがよくでき、もっちりムチムチッとでき、お湯だと逆にグルテンが壊れ、さっくりなるからだそうです。まぁ水餃子でも焼き餃子でもどっちでもいーっちゃいーんですが。

皮から作るの!?とよく驚かれますが、はっきり言って、遠くの中華街まで足を運んで皮を買いに行く手間を考えればよっぽど楽なんです。

さて今回もまず、買ってきた「薄力粉」なはずのものを、ボウルにあけ~。

って!!なんじゃこれ!!なんか茶色いぶつぶつが入ってる~!!

ナヌー!と思いながらパッケージをよくよく見てみると、

HARINA INTEGRAL

と書いてありました。ようするに「全粒粉」茶色のぶつぶつはもちろん小麦の胚芽や皮…para todos los usosにだまされました。つか、INTEGRALのほうがデカ文字で書いてあったのに、さくっと見逃したバカな私。しかし、薄力粉らしきものは、家にもあったので、気を取り直して、「強力粉」と思って買ってきたもうひとつの小麦粉を開封。

そしてそのまま餃子の皮作りを開始しました。なんか、妙な

パン臭

がするなぁと、気のせいか思いながら。焼き餃子の皮まとめが終わり、水餃子に移るころには、家にもともとあった薄力粉がそこを尽きてしまったので、強力粉(と思い込んでいたもの)だけで作りました。

すると、ますます、パンの香りが。

これは、もう、いかように考えても、イースト菌の匂い。

もう一度、パッケージをよくよく見てみると、オレンジのデカ文字で、

con LEVADURA

とありました…もしや…

「保安、LEVADURAって何のこと?」

料理をしない彼はそんなもの知る由もありません。

「今すぐネットで検索して~!!」

検索というより、イースト菌かどうか 「確認」 して~~~!!の方が正しいんですが。そしてその正体は、もちろんのこと、イースト菌でしたとさ。。。

ちゅうか、断りなく粉にイースト菌入れんな~~~~!!!

(いやちゃんとスペイン語で断ってアンデスが)

皮だけむいて売ってるにんじんといい、ドライイーストが最初っから混合しちゃってる小麦粉といい、アルゼンチンの母はなんちゅうズボラ人間たちなんだ。粉を間違えて買ってきて、餃子の皮を作ったつもりが、パンの生地をこねってしまったというアホな間違いを犯した自分を棚にあげて、そうやってぜひ人のせいにしたい!!

(いや、考えようによっちゃ、すっごい便利なんじゃ?)

でもイースト菌入ったパン用の粉なんてきいたことないもん~~~~~~~

たぶんイギリスにもなかったもんっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まあるくまとまった餃子の皮生地パンの生地を見ながらほうけていると、みるみるうちにその餃子の皮生地パンの生地は、発酵して膨らんでいきました。目をこらしてみてみると、ちいさい棒状のバクテリアっぽいのがあちこちに活動中。このイースト菌めぇ~!!私の餃子皮計画を台無しにしてくれてぇ~!!

適当おおざっぱ人間の私でも、いくらなんでもイースト菌入りの餃子の皮はあるまいと思い、パーティに一緒に向かうためその場に居合わせたやすこちゃんの、「冷凍しておけば発酵しなくなるよ、あとでピザの生地にでもなると思う」のアドバイスに従い、保安としばしキャッチボールして心を落ち着かせたあと、それらの生地を冷凍庫にしまい、手ぶらでパーティへ向かうことになりました。結局、主催者が買って来てくれた出来合いの餃子の皮に加え、彼のうちにあった薄力粉だけで皮を作ってあとで、追加することとなりました。

で、一番の問題は、

アルゼンチンで、何も余計なものを含んでいない薄力粉と強力粉を買いたいときはどれを買えばいいのか?

なんですが、粉を0の数で表して売っているものがあるんですが、これたぶん、

harina 0000 = 薄力粉
harina 000 = 強力粉

だと思うんです。保安が言うには、0の数が増えるほど、粉の粒がどんどん細かくなってfineになっていくんだとか。白みもましていくようです。スーパーでは0000、ゼロが4つのやつと、000、ゼロが3つのやつしか大体みないんですが、おそらく0000が薄力粉、000が強力粉、もしくはそれに類するものととらえていいと思います。

ここのページの真ん中あたりにある、La clasificación de las harinas es:(粉の分類)ってところにも、アルゼンチン語スペイン語で、それらしきことが書いてあったので、きっとたぶんそんな気がします。

ちなみに、根本的な問題として、

「薄力粉」と「強力粉」は何が違うのか?

という件がありますが、それはたんぱく質の含有量の違いだそうです。もちろん、強力粉の方が割合が高いわけです。そのたんぱく質が、水と出会ったときにできる「グルテン」の量が違ってくるため、強力粉の方がグルテンが多くできるわけで、モチモチつるんとした餃子の皮には強力粉の含有量がキーになってくるんですね。

今後こそ、0000と000とゼロばっかりならんだ粉を買って来て餃子の皮を作り、その判断が正しかったかどうか確認してきたいと思います。そして、宴は、とっても楽しかったです!!餃子も、みんなで力を合わせて、たけのこ、干ししいたけ入り、ニラ入り、ネギ入り、などの白菜&豚肉餃子が出来、美味しかったよ~!!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

やっぱりお国変われば、表記も変わるのよね。仕方の無いことだけど、種類によって0が増えていくっていうのは面白い!この辺もAll purposeとか色々あるけど、イーストが最初から混ざっているのは見たことないかも?

ある意味、アルゼンチンって発展しすぎなんじゃない?

これぞ海外生活

って感じのエピソードですね。
お疲れ様です。

例の本で、エンパナーダの作り方のところになんと書いてあったから見たら、
 harina comun = all purpose flour
となってました。
私、これを「薄力粉」と理解して作ってたんですけど、
改めて英語の辞書を調べたら、
all purpose は強力粉と薄力粉半々くらいなんですね。

しかし、000とは、想像の域を超えてます。

他人事と思えない

私も5月にブエノスアイレスに一週間滞在した際に、ガールフレンドに料理を作ってやろうと意気込み、数少ないレパートリーの中からぺペロンチーノを選んで腕を振るおうとしました。
スーパーでパスタを買ったのですが、見事に間違った種類のものを買ってしまった。
彼女は苦笑いしながら食べてくれたけど、二度と「あなたの料理を食べてみたい」とは言わなくなった。
結果オーライか?(マテ

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
そうなんですよね~。ほんと、こうして体で覚えていかなくちゃ(笑)。まぁ間違えたことは、印象深いから、しかもこうしてブログに書いておくと、いい復習になって忘れないからちょうどいいんだけどね!

All purposeとか、ベーキングパウダー入りとかあるよね。たぶん英国もアメリカと一緒と思う。でも、ここアルゼンチンは手ごわい!ほんとイースト菌は普通入れないよな。。。笑 発展しすぎ?んー考えようによっちゃそうなのかも!ものによってはそういうとこあるな。

Re: これぞ海外生活

★なみきせつこさん
確かに!これぞ海外生活なエピソードですね。
もう、毎日そんなんばっかりですわ(笑

ほんとだ。harina comun = all purpose flour
って書いてありますね。all purposeは、強力粉と、薄力粉半々くらいなんだ?
とすると、「Para todos los usos」っていう表現のしかたも、それと
同じような感覚がしますね。ゼロを使った表記って、01個からあるみたいですよ!
一体どんなんじゃ!南アメリカ全域でそうなのかな?ちょっと気になります。

Re: 他人事と思えない

★キメラさん
キメラさんは、彼女がアルゼンチン人なんですか?
ペペロンチーノみたいな、シンプルな料理って意外と難しいですよね!
お料理されるんですね~。彼女に振舞ってあげるなんて素敵!

私も時々、パスタ、間違えます。特にスパゲティ関係。。。
こないだ普通のスパゲティをかったつもりが、家に帰ってきてみてみたら、
タシャリンという、幅広のスパゲティでした。まぁ私の場合、注意力散漫なのが
問題なんですが(笑 ちゃんと見ろよっていう(笑

間違ったってキメラさんは何を買ったんだろう?彼女が苦笑いするような…一体!?

Re: Re: 他人事と思えない

そうなんです、彼女がアルゼンチン人です。
彼女は今リオ・ネグロに住んでますけどね。

たぶん私が買ったのもその幅広のやつです。名前覚えてませんが。
よく吟味して買ったつもりだったんですが、吟味が足りませんでした。

Re: Re: Re: 他人事と思えない

★キメラさん
そうなんですか~。キメラさんも、アルゼンチンにいらしたら、リオ・ネグロに住むんですか?

たぶん、同じ幅広のパスタを買ったのかもしれないですね。ぱっと見た感じ一緒だから、まちがえちゃいますよね~笑!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。