CHOCO★BLOGG 夢の世界に暮らせたら

スポンサーサイト


夢の世界に暮らせたら

映画、「インセプション」を見てきたよ!

注:何故か南アメリカでは、「El Origen」ってタイトルです。

いや~ぁ、ちょい役含め、有名な俳優ばっかし次々出てきて、びっくらした。金かかってんな!!エレン・ペイジ、超かわいかったよ~。かなり好み。

ってそんな感想か!

夢の話が続く内容で、アホの私にはやっぱりどこがどうなったのかわからなかった!オリジナルのまま英語でスペイン語字幕だったのでスペイン語がわからないとかそういう問題でなく…

例えば私は何度見ても、マトリックスがなんのことやらわかりません。最初にマトリックスを見たときは、日本の映画館でだったけど、あまりにもわからなすぎて、心地よく眠りました。。。そのあと、何度も見たけど、いまだになんのこっちゃわかりません。インセプション見たあと、マトリックスが「???」だったのと同じ気持ちがしました。

今日はそこまででもなかったし、Lucid dream(明晰夢ニホンゴだとあまり詳しく説明載ってない)的な内容で自分の興味のある分野なのでそういう意味では面白かった。明晰夢、ってトレーニングすれば誰でも見れるようになるそうで、私もやってみたいと思いつつ時はながれゆく。夢が自分でコントロールできるようになるなんて、素敵。保安は昔、試したことがあるそうで、自分が夢の中にいる、とわかるときがあるそうです。怖い夢のときは、「これは夢だから大丈夫」、と落ち着くことができるし、夢の中にいる!とわかればこっちのもの。マリオみたいに、Bダッシュで走ってジャンプしたり、スーパーマンみたいに空を飛んだり好きなことして遊べます。

私はもし、夢の世界に留まれる選択肢があるのなら、そうしたいけどな~最高の現実逃避じゃん。

まぁ見ごたえはあったけど、少なくともあと1~2回は見ないと、なんだかよくわかんないわ。とかいってマトリックスみたく、何度みてもわかんないかも。私が好きだったのは、80年代くらいまでの「特撮」を使ったSFで(スターウォーズとかw)、新しいサイエンスフィクションは、若い頃のデカダンな生活のせいか、既に細胞減りまくった脳みそには難しいです!

けどま、最近まともに映画みてなかったので久々に映画館行って、暇だしもっと色々みよ~といい刺激になりましたわ。アルゼンチンの映画も、たくさんいいのあるし、スペイン語の勉強のためにももっと見よ。そういえば、「インセプション」の監督クリストファー・ノーランは、この映画のアイデアを、アルゼンチンの有名な小説家、詩人であるホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編集、「The Circular Ruins」や「The Secret Miracle」から得たそうで。ボルヘスといえば、「難しい」の代名詞で、「ボルヘスのように考えないと理解できない」とか言われるくらい。映画が難しい理由がもはやわかったような。まぁ、最初から理解するもんでもないのかも。

あと、音楽でスミスのジョニー・マーがギターをやってんだって~!ってのは自分の中でだけかなりポイント高い情報。

寝る前の独り言でした。

最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、私も主人の試写会に付き合ってこれ見てきました、ただでさえ分からない英語が、この映画ばかりは99%わかりませんでした・・。

アルゼンチンはサッカーの代表にあこがれて、熱烈なファンだったのですが、最近は遠ざかっています。

また遊びに来ます!

見たいけど

これ私も見たいんですけど、多分理解できないような気が…。見た友人が「二時間全力で集中しないと無理!この脚本書いたやつは天才か気が狂ってるかのどっちかだわ」とか言っていたので、どうやら私が付いていけない分野?
ちなみに私もマトリックスは全然わかりませんでした。DVDでも何回も見たけど意味不明。とりあえず分かった人と喋る時は相手が「マトリックスはこうこうこういう感じで素晴らしい!」と絶賛するのに対し、「キアヌ超かっけー!」で返す事しかできません。
私にわかるのなんて「俺いい奴!俺悪い奴!ドカーン、バババーン!そして世界は平和になった」とかいうレベルのものだけです。ついでにスリラー物は「外国人の顔がみな同じに見える」という理由で分かりません。これを聞いた相方は思いっきり絶句してました。あ、相方の顔はわかりますよ(笑)

しっかり楽しみました

はじめまして。近々ブエノスアイレスに移住予定です。
私もつい先日観ました。他のブログで「わけわからない映画トップ10」みたいなのがあって、今後「インセプション」が何位になるだろう、みたいなことが書かれてあったのを事前に見ていたので、覚悟して臨みました。
結果は拍子抜けするくらい、私にはわかりやすかった。きっと私も少しキ印ついてるのでしょう(汗
こちらの記事で初めて知った事もあって大変有意義でした。

おひさしぶりです。 

映画、いつから映画館で観ていないだろうなぁ…。でもゆっくり楽しむためには、やはり日本語で見たいものですな。
私も映画とかのスペイン語、あまりわかりません。脳の回転が遅く、回路も複雑なようで間違った理解だらけなんですよね。だから普段の会話も一人かなり大きく脱線します。どこをどう聞いたらそうとらえられるんだ!とよく日本語でも言われていたから言語の問題ではないのかもしれないけど。

宣伝を見た限りの話ですけど、インセプションって日本の映画アニメの“PAPRIKA”にそっくりだと思うのは私だけでしょうか?う~ん、パクリじゃないことを祈ります。

そうそう、前から気になっていた“サイコチキン”を作ってみましたよ。旦那さま、大絶賛!本当に美味しかったです。手羽を料理したのって初めてなんですけど、揚げるのに時間かかりますね。今度はモモでやってみようかな。あのタレ最高でした。美味しいレシピのおすそわけ、どうもありがとうございました!

Re: タイトルなし

★モモグラモさん
こんにちは!
あ~モモグラモさんのブログ一時期よく遊びに行ってましたが、いつの頃からかアドレスがどっかいってしまい、久しぶりに見ました!忘れないようにリンクさせてもらいました。てつおくん面白い!w

やっぱりモモグラモさんも、この映画わかりませんでしたか~。私だけじゃなくてほっとしました。アルゼンチンサッカーのファンだったのですか?私も今年のワールドカップで感染しました。

私も遊びに行きますね!どうぞよろしく。

Re: 見たいけど

★ゆきさん
やっぱり、マトリックスわかりませんよね!?よかった~。私も、テレビやDVDでも何度も見たけど、全然意味不明。何がどうしてみなああやって絶賛するのか理解不能です。。。毎度見るたびに、「で、何の話?」と共に見た人に質問して、延々と語られていつも質問したこと自体を後悔する始末です(笑 つうわけで、ゆきさんの場合も、インセプションも同じケースと思われ。。。私時々寝そうになったしw

私もシンプルなストーリーが一番いいやぁ~。スリラーの外国人がみな同じに見えるっていうのも面白いですね!!といいつつそれ私もわかるような…スリラーに限らず、時々どれがどれかわかんなくなっちゃうときがあります。

Re: しっかり楽しみました

★キメラさん
はじめまして!ブエノスに引っ越してこられるのですね!お仕事か、タンゴなどの何か好きなことの道か、パートナーの関係ですか?なんにせよ、ご近所同士どうぞよろしく!

わけのわからない映画トップ10みたいのに入るような感じだったんだ(笑)。私は、ディカプリオと、渡辺謙が出てるらしいという情報以外なんの前知識もなく見に行ったので、まさか「???」な映画とはつゆしらずでした。

しかし、わかりやすかったなんてすごいですね~!!

Re: タイトルなし

★メガネざるさん
こんにちは。おひさしぶり!元気ですか?

そうですね~。ゆっくり見るのにはやっぱり日本語がいいのかも。でも字幕で見ていると、字幕ばかり追ってしまって、映像をじっくり見られなくて残念に思うことがよくあるけど。アルゼンチンのスペイン語とかめちゃ早口だから、字幕も早かったりするし!あ~、普段の会話でも通じないってよくわかります。私もそういうときある。なんど説明されてもわからんものはわからん(笑)。

あ~「パプリカ」!!言われてみれば、設定がすごい似てますね!主人公が夢に入っていってそれを操作できるのは全く同じですね。それについてさっき保安と話していたんだけど、「パプリカとインセプションは設定は似てるけど、○○が反対だ」といわれて、あ~そうか~なるほどと思ったんだけど、何が反対だったのか忘れちゃった…あとで帰ってきたらまた聞いてみます。「パプリカ」といえば、うちの妹がすごく好きで「だっていつも頭の中で描いていたことが、実際に映像で表現されていて驚いた!すごいと思った!」といっているのをすごい覚えていて、「アンタの頭の中はどんなんじゃい!!」と思ったのを覚えてます(笑)。つうことは妹はインセプションもわかるのか?

サイコチキン作りましたか~!?旦那さまが大絶賛してくれたなんて、嬉しいですね!!私も嬉しいです~!!そうそう、揚げるのにちょっと時間がかかりますよね。モモ肉なんかでも美味しいのかも。いくつでも食べちゃう~。こちらこそありがとうです!さいちゃんにも言っておきます~ ^^

こんにちは

最近更新が多いし書いてることも面白いんだけど
なかなかコメ出来ません。
ってことで楽しく読ませて貰ってますよ宣言だけ ぶはは

また来るねー

Re: こんにちは

★fuseさん
どうもありがとうね!!
忙しいときは無理しないでね。
私もまた遊びに行くよ~。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
