CHOCO★BLOGG いちご大福

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちご大福

今日は、スペイン語学校のテストを受けにいったところ定員割れで入れず、明日行くことになり、夜は夜で遅くに映画を見に行ったところ、これまたチケットが売りきれで明日のチケットを買うことになるという1度あることは2度ある(それ違う)不思議なこともありましたが…

昨日のあんこ、今日はこうなったよ~!!

IMG_5865.jpg

昨日、八百屋で美味しそうなイチゴをみかけたところだったので、気になってて。いちご大福にしてみたよ。和風なのに、南米なテーブルマットが気になるけど(笑)。いちご大福のレシピは、ネットでたくさん出てくるけど、色々あったので適当に読んでなんとなく作りました。参考にしたのは例えばこちらのレシピ

◆レンジで簡単♪ いちご大福◆

IMG_5861.jpg

あとぜんざいもしました。白菜のつけものもしておいて、つけものつきでちょっとした甘味亭風に。普通は、しば漬けとか出てくるけどさ。なは。あんこ煮たの~?食べたい~と、「ぜんざいはじめました」の看板にひかれ、急遽お友達が遊びに来てくれたのではりきって作りました! ^_^

日本人は、結構小豆あん好きな人多いんだね。特に男の子は和菓子系が意外と好きなんだなぁということを知り、新しい発見でした。甘いもの苦手な人多いのかと思ってた。甘いもの大好き人が多い気がする、アルゼンチン人も、美味しい~といってぜんざいも、いちご大福も食べてた。その甘いものに超目がない保安の友達が、日本人3人もいた中で一番、たくさん大福を食っていたほどで。。。男の子ですよ。韓国系の人も、韓国にもこういうのある、と気に入っていました。

(ちなみに保安は、モチ部分がだめらしく、いちごだけ食べてた、ダメジャン!笑)

ただし、「甘いものにはドゥルセ・デ・レチェを入れなくちゃ!」と、半分冗談で、しかし半分本気で言っていたアルゼンチン人、やめてくれぇ~といいつつ結構美味しかったりして?

今度やってみようかしらん。。。?

ちなみにドゥルセ・デ・レチェ、こちら。甘いものには すべて といっていいほどついてくるか、断りなく内部に潜んでいる、その名の通り甘い牛乳が煮詰まったもの。

IMG_5863.jpg

みかけはちょっといびつな上に、エロいけど(笑)味はめちゃ美味しかった。あんこにつつまると、いちごがあま~くなるのが不思議。いちご大福って(私くらいの年代にとっては)新しい和菓子だけど、発明した人、天才的!次はあんこ&クリームとか、いちご&クリームとか、普通の大福とかいろいろやってみたい。

あんこ、しばらくはまるかも。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

デリバリー

看板出ていたんですね!

いちご大福のデリバリーはあるんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よだれが、、、

体重6キロ減 達成!!

はけなかった ハーフパンツが 今、はける!
この 喜び。

。。・・・一瞬にして、誘惑に負けそうになった
じゃないですか~。

うわぁ、甘いもの よく食べてました、体から甘いにおい が
するほどに、ショートケーキやチョコが
嫁さんの3倍は大好きでした


写真みながら 我慢します
平和な 世界に 感謝!!!!!

とんちゃんって、本当に関心よね!
あんこ作って、それを利用してイチゴ大福まで!
私はご存知の通り、何も作れない・・・
運の悪い事にLAでは大福なんかも手に入るもんだから、もっとやらなくなっちゃうみたいよ。

あー、私もアルゼンチンに住んだら、ドゥルセデレチェと和風MIXの美味しいデザートでも作ってたかも?

Re: デリバリー

★TOMOKOさん
ブログとかに看板出しておいたら、意外とつれました(笑

デリバリーサービス実際始めましょうか?最初のお客さんになってくれますか!?

Re: よだれが、、、

★翔丸さん
すごい!!6キロ減も達成したの!?
私は逆にブエノスに来てから6キロくらいは太ったんじゃないかな…
細いね~といわれていたのも今は昔です。。。おなかでまくり、どうみても運動不足のたるんだボディ(笑

どうやってダイエットしたのですか~。教えてください~。ってダイエットなんて私どう考えてもできないだろうけど。。。

翔丸さんも、甘いもの好きなんですね!和も洋もどちらもいけるんだ~?男の人って私が思ってたより甘いもの好きな人多いね。女の人より多いのかも!

写真だけでも喜んでいただけるならまた何か作ったときのせます(笑

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
ほら、私、無職の暇人だからさ~こういう無駄なことする時間があるだけなの(笑
でも楽しいよ!暇なうちに、いろいろやっとくわ。っていつまでも暇だったらどうしよう。。。

確かに、LAだったら何でも手に入りそう!!
私も日本にいたときは、こんなに色々いちからやらなかったよ。
海外にいるからこそ、ないから作っちゃえ!!ってやるんだよね~きっとこういうの。

というわけで、B9MOMさんもきっとアルゼンチンにいたらオリジナルお菓子作ってたと思う!

こちらこそありがとうございます、コメント。
はい、是非リンクさせてください:)
お友達になってください。

納豆・・・そうです、作ろうかなと思うんですが。
わらとか必要でなかったですか?もっと簡単にできるのかな。

いちご大福何度みても素敵。

Re: タイトルなし

★machuさん
早速リンクさせていただきました!
ご近所(といってもこの国都市間がめっちゃ遠いですが…汗)ということで、どうぞよろしく!:)
ブエノスに来るときはぜひご一報を~☆

納豆、なんか魚を入れるような発泡スチロールで作ったり、オーブンで温度調節したりしている人見かけますね。ネットで検索しても、色々作り方見つかります。大豆をゆで、納豆菌(1箱の納豆)があればあとはヨーグルトと同じ原理でできるんだとか。私もさっそくやってみたいです~!

いちご大福は納豆よりはるかに簡単にできたので、ぜひお試しください!^^
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。