CHOCO★BLOGG 春うらら



春うらら

今日はポカポカのいいお天気!

こう天気がいいとなると、いてもたってもいられません。家の中にいると、なんかもったいない気がして。日本にいる時は、天気のコトなんてさほど気にしなかった気がする。でも、こっちにいると、やたら天気が気になる。挨拶の次は天気の話、とはよくいわれるけれど、人々も本当に天気の話をよくする。なんでだろう。でも、こうやって青~い空を見ていると、それもなんでだかわかるような。

ケルヴィン川

つーわけで、さっそく散歩にでかけることに。うちのフラットの前には、こうやってケルヴィン川が流れていて、その脇にケルヴィン・ウォークウェイという、広い遊歩道が走っており、美しい自然の中を歩けるようになっている。しかし、川自体はよ~く見てしまうと、キタネーので注意が必要。

今日はいつもと違う道をとり、川沿いに出てから、一番最初にあった橋を渡ってみた。そして門を出ると、そこは、もうボタニック・ガーデン!今のフラットに住んで、もう2年近くなるけど、そして頭の中では、ボタニック・ガーデンの裏側にフラットが位置するのはわかっていたけど、しかしこんなに近くにあるとは知らなんだ!ちょっと嬉しい、新しい発見。

ボタニック・ガーデン その1

公園内には、たくさんの人たちが、お日様を楽しみに来ていました。まだ、木々は丸裸で寒そうだけど、お花はだんだんと咲いてきて、にぎやかな雰囲気になってきた。

お花

ボタニック・ガーデンを抜けると、そこはもうウエストエンド。バイヤーズ・ロードも、気のせいか、いつもの週末より人手が多い。この道へ出てくると、まず間違いなく、知り合いに出くわし、グラスゴーの、特にウエストエンド界隈の狭さに直面するが、今日も例外なく。歩き始めたとたんにばったり。お互い、天気が良いので思わず外へ出てきた組。いやぁ、気持ちよいねえ!久しぶりに会ったし、ポカポカいい天気だしで、何がしたいってやっぱし!

ビール飲みたい。

やっぱりな。やっぱりそうだよな、オマエらのやることは決まってるよな。

と、ここはひとつ、人のせいにして、パブへ直行。

アシュトンレーン


アシュトンレーンも、同じこと考えてるやつらで大賑わいです。だんだん、陽もかげってきましたが、そんなことおかまいなしに飲んでおしゃべりして、気が付けばほろ酔い。

何しろ、“ちょっと”散歩に出てきただけなので、ビール2杯くらいにして、パブを出る。おなかも空いたし、家で魚でも焼こうと思って、メインストリートのスーパーへ入ってみたものの、ツナもサーモンも売っちゃいねえ、グラスゴー魚事情。もう、魚屋さんも閉まっちゃったし。仕方ないから、スーパーを出ようとすると、ライブハウスの広告が置いてあって、今夜、そこで私の昔大好きだったアイリッシュバンド、The Frank and Waltersがライブをやるでないか!おお!ちょっと気になる!

というわけで、急遽予定を変更し、近所のイタ飯屋で軽く食事して、ライブハウスへ直行しようということになった。スパゲティを食べて、ワインを1杯飲んだらおなか一杯で、しかも外へ出てみたら、すっかり陽は暮れて、ほんとに“ちょっと”のつもりで出てきた、薄着の私にはもはや肌寒い。

ブルブル震えながら、この先このまま出ずっぱりだとますます凍えることを察知した私たちは、とりあえず着替えに帰ることにした。せっかくだから、また、公園の中を通って帰ると、猫発見!

猫と遊ぶ

猫と棒切れでしばし遊ぶ。猫も夢中だが、こっちも夢中。

カウンシルが、公園の門を閉めるところへ滑り込みで間に合って、そろそろ8時もまわったところ。家に付く頃には、素晴らしい夕焼けが見えました。

夕暮れ

で、ライブはどうだったかと申しますと…。

たったのビール2パイントと、ワインだけだったのに、スパゲティーを食べてしまったせいか、強烈な眠気に襲われ、ソファでピースカねてしまい、知らぬうちにベッドに移って本格的に寝てしまい、起きたら既にもうすぐ10時。あらー。

なんかもったいないことしたような。しかも、いつも、こんな感じでフランク~って見逃しているような思ひ出がよみがえったりして。まあいいや。また今度。

代わりに、Peep ShowのDVDを見て過ごしました。何度見てもオモシレー!つうか見るたびに面白くなっていく気がする変態コメディ。秋にはこのコンビ、グラスゴーでもライブをやるので、楽しみ。

何度も言うようですが、“ちょっと”のつもりが、丸まる一日のんびり春うららに過ごしてしまった、ある休日。今日は写真日記にしてみました。

↓もし良かったらポチッとよろしく。
人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : スコットランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

NIに関して遅ればせながら返事書きました~。

tamamaさん、どうもありがとうございました。住んでる場所は違いますが、似たような状況だし、これを機会に今後も、ちょくちょく遊びにいって、何かとお世話になるかと思いますが、よろしくお願いしま~す。勝手ながら、自分のブログのリンクに入れてしまいましたが(定期的にチェックしているブログは入れているんで)、ご迷惑だったらまた、一声くださいね。

no problemです>リンクの件。
とんさんも出戻り学生ですか?スコットランドは寒そう~~。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
