CHOCO★BLOGG ぜんざい始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぜんざい始めました

保安官が今週一杯冬休みだったこともあって、週末は酔っ払ったり踊ったり美味しいものたべて遊んだりしていました。空いている時間は、

「何のためにブログをやっているのか私?」

という悩んでも仕方のないことで悩んで面倒くさくなったのでブログを開かないようにしていました。時々こういう時期が発作のようにやってきます。ブログやっているのに意味なんてないので、考えてもバカバカしいだけなのに!というわけで、コメントなどくれたみなさん、お返事遅くなってごめんなさい!

さらに

「インターネットに費やしている時間は本当は、人間を非生産的な生活に追いやりほろぼそうとする悪魔に操られているだけで、時間を無駄にしているだけではないか?」

というますますどうでもいいことで不快な気分になり、出来る限りパソコンの電源を入れないようにもしていました。ところが、もはやネットに侵食された生活は立て直しが聞かず、ネットに繋がらないと人と連絡がつかなかったり、あれもこれもできなかったりと、ますます悪魔に操られている気が。ネットしていない間、一体何をしていたかというと

Wiiで、子供だましの超つまらないゲームをしていたので、どのみち人生の大切な時間を棒に振っていた、というわけで、もう私は悪魔教にすっかり洗脳されていて、取り返しがつかないようです。

そこで今日は、もう少し生産性を上げようと、夕方近所のカフェ・バーにテキストブックを持っていき、保安官と「語学の交換授業」をしました。

ビール飲みながらで、しかもほとんど私がニホンゴを教えてましたが…

そして帰宅して、夕飯を作りつつ、やっと作ったよ!!でで~ん。

白玉ぜんざい!!

IMG_5848.jpg

下に申し訳程度に見えているのが、小豆のあんこです~。小豆は、yasukoちゃんとCasa Japonesaに買い物に行った際に連鎖で買ってきました~。

yasukoちゃんの小豆のお話こちらこちら

小豆はたまに普通のスーパーでも見るけれど、1キロで13ペソはお買い得でした。後日、中華街に行ったときに、白玉粉を入手。白玉粉は、要するに同じものが海外でも手に入ります。英語だとGlutinous Rice Flourってやつで、中国語(?)では水磨糯米粉、要するにもち米の粉のことのようです。

アルゼンチン産のでも同じのがあるはず!と思って、地元の中国人が作っているらしき、危険な白い粉シリーズを一通り当たってみましたが、「もち」米らしきものはなく…代わりに「玉米粉」と書かれた粉があり、一瞬「白玉粉」に見えて惑わされそうになりましたが、あとで調べてみたらそれは「コンスターチ」のことであったので、間違えて買っていたら全く違うものができているところでした。つうわけで私が今回手に取ったのは、タイだかどっかから飛んできたやつ。

IMG_5857.jpg

ちなみにコイツが白玉粉。

「Glutinous」ではない普通の「Rice Flour」(粘米粉、在來米粉などの表記)だと、「上新粉」になってしまうので注意。つーか米が違うだけでどっちみち、団子ができるので一緒か!

てか小豆って、簡単に煮えるのね~。水につけなくていいし、洗って一回ゆでて、差し水して水を捨てて~。またたっぷりのお水でゆでてやわらかくして、お砂糖を何回かに加えて煮続ける、ってだけ。やってみてびっくり。小豆と、砂糖の分量は同じでいいし。300グラム、300グラムでしました。煮上がりに塩をひとつまみいれたけど、入れると入れないでは味がくっきりかわって面白かった。ネット上でたくさんレシピ見つかったけど、だいたいその標準的なこのレシピと似た感じで作りました。楽しかったけど一番大変だったのは実は、最初のまぎれた石や痛んだ豆を取り除く作業~。結構たくさん入ってた。北海道産の大納言とかじゃないからね~普通普通。

小豆あん(粒あん)

IMG_5850.jpg

たっぷりできちゃった。

小豆を炊いていたら、昔よく、あんこを作っていたお母さんのことを思い出しました。「食べる?」と聞かれても、「あんまりあんこ好きじゃないから、いらない。」、とか断っていて、「なんだ~こんなに美味しいのに。」と言った一連の会話とか。うちのオカンも特に甘党じゃないけど、時々小豆を煮ては、お汁粉にしたりして食べてた(たぶん今も?)。小豆なんて日本にいたときも煮たことがないし、日本を離れてもう10年経つけど、覚えている限りでは一度もあんこなんて作ったことない。外にいるからこそ、日本の味が気になるのはもちろんあると思うけど、たぶん小豆とかって、歳をとるごとに変わっていく味覚の中で食べたくなるものなんだと思う。一緒に住んでいたおばあちゃんは、あんこに目がなかったし。

よ~するに、あんこ、それも粒あんが美味しいと思える歳になったってことなんだわ~。

保安君は、「それは何だ!名前はなんというんだ!」と目をくれてはいましたが、食べようとはしなかった。私しばらくこの1キロのあんこ独り占めですわ。。。玄関に「ぜんざいはじめました」の札でも下げておかないと減らないかも。

せっかく白玉粉がたくさんあるんで、明日は苺を買って来て、いちご大福にでもしてみようかな。

つか、お汁粉とぜんざい、って何が違うの!?ぜんざい、っていうと私的には、どてっとしたつぶあんと、おもちとか、白玉。お汁粉だと、あんこのスープみたいな感じなんだけど、これって関東&関西で違ったりもするようで。みんなはどっち?またどうでもいいことで悩みそうです。あ~悩む時間があり放題の生活って以外とストレスたまります。

「あー仕事したい!忙しくなりたい!何かしたい!」

と吠えていたら

「だまっててもそのうち忙しくなるんだし、そうなったら、あの時に戻りたいと思うよ。だから、今のありあまる時間を楽しみなよ!」

と保安。なるほど確かにその通り。アルゼンチン人の楽天的思考回路はすばらしいです。。。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日本の食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

インターネット

言ってる事よくわかります。
ハマりすぎても ダメだと思います。
そこは、賢い使い方をするべきです。

ネット以外の時間に 体を動かしたり
外の空気をすったり
目的ある違う事をやったり

楽しくネットでつながりましょう!

Re: インターネット

★翔丸さん
そうですね~。なかなか自分は一旦始めたらとまらない性格なので、一度つけると結構ずっとやっていますね。今とくに、仕事してないですから(笑)。頭ではわかっていても、体は実際していないことは色々あります。

なので、ちょくちょく外に出てはいるんですが、やっぱり空いている時間が多いのがいけないですね。私の場合、相方がここの人なだけで、仕事をしよう、とかタンゴをしようとかいういわゆる「目的」がなくここに来ているので、何かやらねばならないことがある人がうらやましいです。しかし、日本にだって彼や旦那の関係で関西から関東へ行ったりする人もあるわけで、そういった考えも、単なる自分の甘えですね…。

まぁ何かすることはいずれ見つかるだろうし、そうしたらインターネットもあまりやらなくなるだろうと気長に考えています。このごろは書きたいことがあるなら、紙にかけばいいし、別にブログにする必要もないかなと時々思います。

悪魔に操られているのは、ネットだけじゃなくて、普段の生活もですからね~笑

おはようございます~。
あのぅ~夫があんこに目がないんですが(笑
おはぎ(ぼた餅ともいうか)がすごい好きです。
と、なにげにアピールしてみる・・・ww

Re: タイトルなし

★モモさん
そうなんですか~。
おはぎは今度、あんこを炊くときに作ってみようかな~と思ってます。
次に作るときが来て、タイミングがあったら旦那様にオモチしますね~モチだけに!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。