CHOCO★BLOGG アルゼンチンの飲み物シリーズ その2 キルメスのビール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゼンチンの飲み物シリーズ その2 キルメスのビール

おっ、続いた!第2弾は、

ビーーーーーーーーーーーーーール!!!!



(サッカーのスポンサーなんでゴーーーーーーーーーーール!!!をイメージしてみましたw)



で、ドドーン

IMG_5823.jpg

「こんにちは、Quilmes(キルメス)です。」

(背景が生活感あふれていて申し訳ない)

「ブルーとホワイトのストライプ、見た目もばっちりアルゼンチンでしょ、わたしたち。すっきり、ピルスナー系のさわやかで軽い飲み心地で、のど越しもグーよ!スペイン語ではビールのことを、la cervezaと言うので、わたしたち女の子なの、どうぞよろしく!」

ちなみにアルゼンチンでは、ビールといえばだいたい、この大瓶633ミリリットルを軽く超えた1リットルの巨大ビンに入って売っています。国民的アイドルのキルメスは、中でも一番安い分野に入り、うちの近所のスーパーでは3.9ペソくらい(=100円以下…)。んで、このビン、飲み終わったらちゃーんとリサイクルできます。店に持っていくと1瓶あたり1ペソほど戻ってくる。

まさに水より安い!むしろ水みたいに飲んじゃう!

(これがひとたびレストランに行って飲むと、5倍くらいの値段になっちゃうのだけどね)

うちでは、Quilmesと、Stella Artois半々でいつも常備してるよ。ビール大好き!今日もごくごくいっちゃうよ~。日本にも輸出されてるって噂。ちなみにスコットランドにいたときも、近所の酒屋で売ってるの時々みかけた。

なんとアルゼンチン国内で飲まれているビール、このキルメスだけで、75%の売り上げをしめているのだとか。まさにアルゼンチンを代表するビール。やっぱり設立した人は ドイツ人 の移民だったそうですが、そんでもって、会社はどんどん売りに出されちゃってついにはブラジルの会社に91%もの権利を持ってかれちゃったのだそうですが(小声)

アルゼンチンといえばキルメス、というステイタスは1888年の創業以来今も変わらず、国内のたくさんのブリューワリーで醸造されています。キルメスは、アルゼンチンサッカーのナショナルチーム、アルゼンチン代表のオフィシャルスポンサーともなっており、2010年ワールドカップが終ったばかりの今は、王冠がこんなサッカースタイル。

IMG_5825.jpg

ナショナルチームのスポンサーをしているばかりでなく、キルメスの名を冠した…というか、ブエノスアイレス州の一部である、キルメス市にある(ややこしいなオイ)、Quilmes Atlético Clubのスポンサーもしているんだってさー。

そして、キルメスといえば、コマーシャルに定評があります!たとえばこれ(2003年頃)。アルゼンチンのロックやポップスの有名曲の部分部分をつぎはぎして、歌詞がシーンに沿うように歌われ、ミュージカル仕立てになってるCM。



普通のビールだけじゃなくて、スタウトとか、赤いのもあるよ~。

quilmes.jpg

あっ、そうそう。この間友だちに教えてもらったの!!ビールを飲み残したとき、

IMG_5826.jpg

こうやって、スプーンでふたをしておくと、一晩くらいなーんてことない、気が抜けないでフレッシュなビールが楽しめるよ!実際試してみたら、まるで魔法のよう!翌日も栓を抜いたばっかりのような泡がたつビールが飲めました。びっくり。飲みかけのシャンパンとかにも有効な技だそうです。

開けたが最後、一滴残らずすぐに飲みきっちゃうわたしたちにはあまり御用がなかったりして。。。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

かわいい!

「わたしたち女の子」っていうのが。(^^)v

スプーンを差しておくって、初めて見ました!
1リットル瓶がある国ならではですかね。
日本はいまや缶が主流ですもんね。

瓶をお店に持っていって返金を受ける、
なんか懐かしい感じです。

ビール

la cerveza は 何と発音するのですか?

しかし、安いですね~
暑い夏に 思い切り 汗をかいて
グビグビいきたいですよね~!!!

スプーンを差しただけ?
すきま が 開いているのに
気が抜けないなんて
気がおけないね~♪

黒いキルメスが好き

ブエノスアイレスに行った時にキルメス飲みました!
青い「Cristal」も飲みましたが、「Stout」がお気に入りです。
あ~早く飲みたいな。

Re: かわいい!

★なみきせつこさん
かわいいよね!ラ・サルベサだもの~。もうかわいくてたくさん飲んじゃいます笑

私もスプーンの技、驚きました!確かに、最近の日本は缶が主流になってますね。いまだに居酒屋にいくと私はビンビールを頼みますが…ビンビールの方が好きで。昔は、近所の酒屋さんから、ケースで注文したものですよね!ビンをお店に持っていって返金、っていうのも懐かしいものになっているんですよね。ブエノスアイレスには、日本やイギリスがなくしてしまったものが、色々な形であちこちにある気がします。

Re: ビール

★翔丸さん
ラ・サルベサと読みます。スペイン語の発音は英語みたいに難しくないですよ!日本語と同じようにローマ字読みで読んでいれば、発音いいね!といわれること間違い無しです。しかもここのスペイン語は、英語みたいに、vとbの発音の違いとかもないです!

いや~このビール、なにからできてんだろ?ってくらい安いですよね笑
がんがん飲んでください。

スプーン挿しただけって、なんでなんでしょうね?ほんとにきがおけない笑

Re: 黒いキルメスが好き

★キメラさん
黒のスタウトも美味しいんですね!
私はまだ黒いのは飲んだことがありません。
今度スーパーに行ったときにぜひ買って見ます。
黒ビールすきです~ ^^

またもうすぐキルメスが飲めますね!

セルベッサ最高です。
キルメス1Lを毎日、二瓶も飲んでたなあ。

また、アルゼンチン行きたいです。

Re: タイトルなし

★まっつんさん
最高ですね~。ビール大好きです。
って言っても、アルコール入っていれば何でも飲んじゃうけど、やっぱりビールは中でも好き!

まっつんさん、上野山荘にいたんですね~。
つうことは、どっかで誰かと繋がるだろうな~。
私は泊まったことないんだけど、何かとブエノスにいると繋がる場所です。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。