CHOCO★BLOGG お散歩

スポンサーサイト


お散歩

冬休み中なので、夜型の私たちはすっかり昼夜逆転してしまいました。
起きたらすでに昼下がり。でも外は、青空で明るくて、窓からあったか~い日差しが差し込んでいて、なんかポカポカしてるし!散歩にいかねば!!去年まで、曇りばっかりの国に住んでいたので、たまに晴れると、この

「外に出ねば!!いまのうち!!」

って感覚があったんだけど、これ久々に味わったブエノスで。ブエノスは前いたところに比べれば、断然お天気が良いしなぁ。そのかわり雨降ると、ドバーンと振るけれど。

冬なので、引きこもり防止のため、できるだけ外に出るようにしてはいるけど、このごろ、ただ外に出るだけじゃつまらないので、いつも通る道とちょっと違う道を歩くことにしてます。1本、2本、いつもと違うだけで、意外にたくさんの発見が。日本にいたって、見慣れた自分の住む街にいたって、これは同じ。どこか遠くに行かなくても、近所で旅気分を味わえます。そんなだから私は人生は、毎日が旅だと思ってる。というわけで今日も、同じ場所へ行くにしてもちょっと違う道を。

DSCN5740.jpg

…あれ、タンゴ歌手の巨匠カルロス・ガルデル(Carlos Gardel)が!!

DSCN5739.jpg

ここにも!!

DSCN5742.jpg

あそこにも~!!どうやら、ここはガルデルにゆかりのあるストリートだったようです。出生地は謎のままのようだから、小さい頃育ったところかな。近くの地下鉄の駅は、彼の名前にちなんで、カルロス・ガルデルと名づけられています。ちなんで、っつうかそのまんま!

DSCN5741.jpg

アホみたいに写真をとっているのは私だけかと思いきや、子供たちがポーズをとって、通りで写真とりあいごっこ(?)をしてたよ。

DSCN5744.jpg

周りにはタンゴがらみのお店がいくつもありました。

DSCN5745.jpg

うちらの目的地は、アバストショッピングセンターだったんだけど、そこで「ASÍ COCINAN LOS ARGENTINOS」という、スペイン語と英語と両方で書かれたアルゼンチン料理の本を買いました。写真なしで文字だけで書かれた本。興味があることを、スペイン語で読む、ということと、隣の頁に英語で訳が載っている、ということでわからなかったらすぐそこで、意味が調べられる。スペイン語につまづいている私にはもってこいの本です。これから読むのが楽しみ。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

私も買いましたよ!

まあ、なんて私たち気が合うんでしょう!!!

その本買いました、5年前にフロリダ通りの本屋で。

いろいろ料理の本はあったけれど、これが一番
ベーシックなものが出ていて、かつ対訳、というので。

ま、それ見て何を作ったかって、エンパナーダスと、
ドゥルセデレチェくらいですが(汗)

タンゴの服のお店も行きたいなあ。
そのときは、まだ踊りを始める前だったので、
靴だけ買って、服までは見てなかったんですよね。

ワタシ、スペイン語学校では
MAITENAの漫画を随分読まされましたv-16
「アルゼンチン人を理解するにはコレ!」と言われましたが
ワタシ的には「どこの国でも男女関係は一緒なのね」と
思わされました。

どうぞ一度、息抜きに読んでみて下さいね。

冬っ!

アルゼンチン、冬なんですね!
南半球なんですね!
日本は猛暑ですっ猛暑!
毎日大変です(+_+)

こんにちは

古い街並みだけど、そこかおしゃれですね。

少し前のニュースでアルゼンチンが寒波で
何人も無くなったってやっていたけど
もう大丈夫なのかな。

コメントは出来なかったけど
記事は読んでます!

と、言いたいところだけどポチだけして
全部読まなかった日もありますー。

よろしく

リンクさせてもらいました。

Re: 私も買いましたよ!

★なみきせつこさん
ほんとですね~!!なにかと!
そうそう、私も、一番これが色々ベーシックだったのと、対訳がのっていた、というのが決め手でした。他にも数冊、前に買ったけど、それはスペイン語だけだったし、こういうのはめずらしいですよね。

てかドルセデレチェつくったってすごい!!
牛乳を煮込んでいくんですか?

なるほど、せつこさんは、まずブエノスに来たのが最初で、そのあとタンゴを好きになったんですね。洋服とかもやっぱり特別なんですね。

Re: タイトルなし

★みほ@Bs.As.さん
みほさんは、どちらのスペイン語学校に通ってたんですか~?
私はUBAに行ってますが(正確にいうといっていましたが)、次のシーズンはちょっとおやすみしようかなぁと思ってます。本当は、さっさかスペイン語を会得して仕事探しでもしないといけないんですが、いい歳こいてのんびり屋で、スペイン語も大して上達しない自分と、語学もどんどん上手になって仕事も見つかっていく周りの人と比べて落ち込んだりもしていますが…まぁ自分のペースで行くしかないですね。

Maitenaですね。ネット上にあったのをいくつかちょっと読んでみました。教えてくれてありがとうございます。

Re: 冬っ!

★えみごんさん
おひさしぶり!元気~?

アルゼンチン、ただいま真冬ですっ!!
日本は真夏なんだよね~。なんかヘンな感じだよねやっぱり!
日本が冬のときで、こっちが真夏のときよりヘン!!
夏ばてにきをつけてね。

Re: こんにちは

★fuseさん
古いけど、いい感じでしょ。
古い町並みってどこも素敵だよね。
都会は嫌いだけど、日本の下町の落ち着いた感じとかも大好き。

なんか、寒波寒波って言われてるみたいですね~。
すごい人が死んでるらしい!とかみるのは日本の友達とかニュースとかからが多いかな。実際、ここにいると、そこまででもないよ?って思うんだけど。でも路上生活者のひととかは実際なくなっているらしいから…。普段はここまで寒くないみたい。ていっても日本の冬くらいだよ。

今週も寒波がくるので寒くなるみたい~。今日もお日様が沈んでからはすっごい寒かった!!

Re: よろしく

★翔丸さん
どうもありがとうございました!!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
