CHOCO★BLOGG ゴールデンウィーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク

ならぬ、イースター休暇が始まりました。今日からなーんと、12連休でございます。私、1週間だけかと思ってたんだけど、うちのクラス月曜と金曜に授業がないもんで、クラスメイトのオバサンが数えてくれたトコロによると、合計すると12日になると。まー私の場合、バイトがあるし、カレッジの最終課題も少し遅れているので、休み、休みと騒いではあまりいられないのが残念。それでもなお、休みはうれしぃ!

その『クラスメイトのオバサン』、キャスリーン(日本語で書くとキャサリンなのかな?)なんだけど、実は昨日の昨日まで、私のちょっと上くらい、まぁせいぜい34くらいかなぁ、と思ってた人。なので、もちろん、私にとっては『オバサン』ではなかった。ただ、彼女には子供がいることを知ってたくらい。でも34くらいだったら、そんなの普通だし。

私のやっている、HNDコース(2年コースで、短大みたいなもの)は、もともと、しばらく勉強から離れていたけれど、高等教育に戻りたい人を助けるという意味で(そのまま大学へ編入できたりするので)、できたコースでもあるので、ほとんどがセカンダリースクールを終えたばかりの若い人にせよ、中には仕事のキャリアアップのために、勉強に戻ってきた、あまり若くない人もたくさんいるわけで。まぁ、私もその一例なんですが。

昨日の午後の授業は、休みの前ということもあって、みなだらけた雰囲気。個人で作業を進めるだけなので、早くに帰っていく人もたくさんいるのだけど、キャスリーンと私だけ、なぜかいつも最後に残ることが多くて、昨日もおしゃべりしていました。これからホリデーなので、話はついついそっちの方向へ。色々やることはあるけど、まぁ、せっかく休みだし、飲んで騒いで楽しくやらなきゃね!なんてゆっていると、彼女が突然

『アタシ、血圧の薬を飲み始めたから、お医者さんに、お酒は控えるようにいわれちゃってさぁ。もうやだよぉー。』

というので、

『えっ、血圧の薬って?高血圧?低血圧?』

と聞くと、

『高血圧。私、トシだからさぁ!』

『私だってトシよぉ。トシだからさぁ、なんてゆって、こんなこと聞いたら失礼だけど、いくつなの?』

『来年で50になるのよ。』

一瞬、開いた口が塞がりませんでした。その後5分くらい、だましてるでしょ、ねえ、冗談でしょ?と全然信じられなかった。こんなに若く見える50歳、みたことないもん!肌はつやつやだし、スタイルはいいし、お尻のキュッと見えるジーパンをいつも履いているし。いつも若いクラスメイトと、キャッキャッと盛り上がっているし。おしゃべりするの、とっても楽しいし。しいていえば、そういえば牛乳瓶の底のような分厚いメガネをかけているけど。てっきりひどい近眼なんだと思ってた。

よくよく聞いてみれば、3人の息子の一番上は22歳、ついで20歳、一番下は14歳なんだそうで。若いころ、大学へいかなかったのでそのまま就職。そのあといくつか仕事を変わったものの、歳をとってからのある日、私の仕事退屈っ!と思って、キャリアアップのためにここへ来たのだとか。えらいなあと思いました。いつまでも向上心を失わないって、ステキです。いや、逆にだからこそ、こんなに若く見えるんだろうなあ。うちの母親も、割とそういうところがあります。自分が小さいころは、うちのお母さん、働いてばかりでイヤだ、と思っていたけど、自分がオトナになってみて、同じ女性の立場から見ると、看護婦としてプロフェッショナルに独立していてなかなか格好いい。しかも、勉強して新しい資格をとったりもしていて、尊敬する。うちの同居人のお母さんもそうで、彼女の場合は仏教の人なんですが、去年はインドまで修行に行って、改名してきたくらい。普段は、アーティストで、自分のスタジオを持っていて、そこで油絵を描いたりしている。いつでも活動的に、あっちへこっちへ動いている人。

私も50になったとき、まだ何か自分が夢中になれるものを持っていて、

『うそつき!信じないよ!』

といわれるような女性になりたいものです。

↓ポチっと、始めました。もし良かったらポチッとよろしく。
人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : スコットランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

とんちゃんは、カレッジとか思ってたんだけど
キャサリンなどを教育したかったの♪


とんさん、こんにちは。
AIPU'S UK LIFEのあいぷうです。どうも。
飛んで来ちゃいました。
スコットランドに知り合いいないから、お話聞きたくて☆
とんさんは、いま大学に通ってらっしゃるんですか?専攻はなんですか?

これからもどうぞよろしく☆

こんにちはーあいぷうさん!ようこそ~♪きてくださってありがとう。

私は、もともと大学で、心理学&社会学のコースにいたんですけど、むいてなかったみたいで、辞めてしまいまして、遠回りになりましたが、今はITとか、マルチメディアの勉強をする、HNDのコースをやってます。あいぷうさんは、何を専攻されてるんでしたっけ?

こちらこそ、これからどうぞよろしく!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。