CHOCO★BLOGG 居酒屋メニュー@Buenos Aires その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋メニュー@Buenos Aires その2

これは居酒屋メニュー@Buenos Airesの続きです。
単に、楽しかった飲み会のつまみの記録を晒しているだけなんで読みたい人だけ読んでくださいw

izakaya2.jpg

これは豚肉の野菜巻き照り焼き!この国には薄切り肉なんてものは普通に売っていないので、こういう料理をしたいとき、私はよく肉たたきで、バンバンバンバンと分厚い肉を叩きのめして薄くしていきます。普段は豚ロースを使うので、脂身が少なく、よく伸びやすいのですが、今日は血迷って、豚肩ロース(Bondiola)を買って来てしまったため(つーか、ロースの方はこの日あんまり美味しそうじゃなかったんだ~)、脂身が赤みとうまいことミックスしているから、ドンドカ叩いても

伸びにくい~!!

それでもなんとか頑張って、伸ばし続け。中に入れる野菜はそのときの入荷しだい、季節しだい、気分しだいでいいけど、今回は長ネギ、パプリカ、にんじんを巻きました。いんげんだと美味しいんだけどね!いんげんはこの日売ってなかった!煮込むので、ピーマンはやわらかくなっちゃってにんじん、長ネギの方が美味しかった。長ネギ巻きは相当アタリ!次からも作ろうっと。

ぐるぐるっっと伸ばした豚肉で野菜を巻いたあとは、焼かれている間もどうかそのまま巻いといてください、というつなぎの気持ちをこめて小麦粉を回りにまぶしぎゅーっとし、大きいままフライパンでジューっとこんがり焼く。粉をつけとくと、あとでたれにとろみもでるし。酒が切れているので、安い白ワインたっぷり、みりんはあったのでみりん、砂糖、醤油で好きな味に味付けし煮込む。汁が煮詰まったら肉だけ取り出し、さめてから一口大に切り分けます。熱いうちだときりにくいし、崩れてきれいに切れない。汁は別皿にとりだし、冷蔵庫か冷凍庫にちょっと入れといて、油部分が固まったら油だけ取り除き、残ったソースを温めて上からかけます。つまみにぴったり、美味しいよ~!

izakaya4.jpg

それから、ほうれん草のゴマ和え。ほうれん草はさっとゆでて、水で軽く冷まし、根っこをあわせてよーく絞り、その上にさらに醤油大匙1くらいをかけてまたよーく絞る。すると水気がきちんととれていいんだって!炒りゴマ2:醤油1:砂糖1の割合でゴマダレを作る。炒りゴマはすり鉢に入れてからレンジで30秒くらいチン!ですりすりしながら醤油と砂糖を混ぜてすりすりすりすりなめらかに。こういうのっていくらでも食べられるよね~というわけで次はもっと作ろう。

ちなみに、ゴマは中華街や日本食材店などに行けば、普通に安く売っています。その辺のスーパーにあるときもあるけど、スパイス扱いでちょっとで高いので、いつも中華街か日本食材店でたくさん買ってきます。この間はCasa Japonesaで買ってきて、500グラムも入って16ペソ(400円弱)くらいだったかな?まとめてフライパンで炒って、ビンに保存しておいて、たっぷり使ってます。ゴマ大好き!

izakaya7.jpg

で、友だちが持ってきてくれた、日本から空を飛んで地球の裏側まではるばるやってきた焼酎!!(右)やっべ~焼酎うめぇ~!!!焼酎自分で作りたいくらいうまかった。。。超ごちそうさま。マルベック赤ワインも最後の一滴まで美味しくいただいたわ。

まだもうちょっと続きそうなのでもいっかいひっぱります。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング


関連記事

テーマ : 日本の食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

もう17-8年前、マドリードで暮らしている時、
スーパーマーケットのハムのスライサーを見てピンときて
半解凍の牛のブロックをスライスしてもらいました。
そしたら見事にシャブシャブ肉みたいな薄さの肉ができて
感動。。。

いつの間にやら、そのスーパーマーケットには、
シャブシャブ・すき焼き用肉ありますと掲示がされて
僕以外の日本人が行くようになりました。

今日、デトロイトの日本食材店まで行ってきました。
相変わらず高いね~。

Re: タイトルなし

★binoさん
へぇ!そうやって頼んだら結構きってくれるもんなんですね~。
パンとかチーズのスライサーを購入して家で薄切り肉する人も多くありますよね。私は焼肉とかの時は、半解凍で頑張って薄切りにしますが、ブエノスには、薄切り肉が買える肉屋があるという噂です。その名も「スズキ!」なんでも、昔日本人の鈴木さんって人が、いつも薄切り肉をそこで注文したとかで、ブエノス界隈では有名な話(笑

お友だちのハマちゃんのブログの過去ログに詳しく載っています。てか薄切り肉の話よりも、猫のミミコちゃんの「ぐるにゃ~ん」が相当萌え!
http://mimicot.blog120.fc2.com/blog-entry-5.html

マドリードでも、まさに同じような現象が起きたんですね!!
海外で手に入れる日本食はどこ行っても高いんですね~。

肉巻きには

アスパラなんてどうでしょう。
いんげんないとき、代用します。

あと、大根を棒状に切って軽くしたゆでしたのもいけるかなあ。
大根はあるんでしたよね?
私は肉巻きは焼くだけなので使ったことないですけど、
煮込むなら大根おいしそう!

Re: 肉巻きには

★なみきせつこさん
アスパラも美味しい!最近季節柄かあまり見ないので忘れてました。
アスパラ大好き!!薄切りの肉だと、塩で焼くだけで相当うまいですよね!!

煮込むといえば、ジャガイモとかもいけますよね~。
あ~大根もいいかも!大根とにんじんと両方入れて彩りよくしたり。
大根は普通の八百屋でもたまにみます~。でも保安がいる場合は
却下だろうな。前、何か知らずに大根おろしを口にほおばってしまってから
トラウマになってしまったんです(笑

居酒屋とんちゃん、おいしそう~~~
豚肉巻きも、ほうれん草も、やってみたいと思います!ほうれん草はいつもガーリックで味付けでワンパターンなので!イタリアでは肉の切り方は市場でならいろいろ、指定できます。単語まちがって、肉をミンチにして、って言おうと思って、肉を掻いて、って言っちゃったりはしますが。餃子もめちゃおいしそう!エンパナダ?っていうのも食べてみたいな。

Re: タイトルなし

★凛香さん
ええ~っ!さすが食の国イタリア!市場でなら、肉の薄切りもできるってこと?それはいいですね~!!ブエノスなんて、ミンチですら断られるのにね。つかミンチの機械あるんだから、豚だって鶏だってしてくれたっていいじゃんね!って思っちゃうんだけども(洗うのが面倒なのかな?てかほかの事は散々適当なくせに、洗わなくたって…略)。

ほうれん草はガーリックで、というのは、ソテーにするんですか~?ほうれん草のソテーも美味しいよね!エンパナダ的なのは世界どこに言ってもある感じですけど(餃子、ピロギ、ピロシキなどなど)イタリアだと何?ラビオリかな。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。