CHOCO★BLOGG 居酒屋メニュー@Buenos Aires



居酒屋メニュー@Buenos Aires

先日、日本人の仲間たちが遊びに来てくれて、家で開いた「居酒屋とんちゃん」飲み会のメニューです。お友だちが写真を撮ってくれたので、載せておきます。ブエノスのそこらへんのスーパーで手に入る材料で作った日本の味。

izakaya1.jpg

これな~んだ?

餃子です~!

しかも、アルゼンチンの国民食、エンパナダの皮を使った餃子!ホントは皮から作ろうと思っていたのですが、

「エンパナダの皮で餃子と同じサイズのちいさいのがあるよ!」

とお友だち。じゃ~アルゼンチン&日本コラボで、あるものを使ってみるか!とチャレンジ。エンパナダは本来なら、オーブンで焼いたり、揚げたりする料理。中身は色々だけど、まぁ中に入っているもので一番ポピュラーなのは、牛ひき肉&たまねぎとかなんで、基本的には餃子と同じアイデアです。アルゼンチン版餃子の皮ってことなんで、こりゃものは試し!と。

中身は、これまた同じお友だちが買って来てくれた、豚のひき肉。豚のひき肉は、普通のスーパーでは手に入りません。ただ、そこらへんに普通にある、中国人がやっているスーパーで(ブエノスでは中国人、といえばスーパーをやっています)、頼めばやってくれるお店があるそうです!中華街のスーパーの場合でもOKだとか。この日は、餃子の皮にエンパナダ、を提案してくれたその友達が、うちへ来る途中何件か回って豚ひきをしてくれる中国人系スーパーを見つけ、買って来てくれました!

もちろん豚のひき肉だけでなく、たっぷりのキャベツのみじん切りとねぎ少々、しょうがのすりおろしが入っています。ごま油がなかったので、それはなし、中華だしを少しいれて塩コショウに醤油。それを混ぜてシンプルに種を作りました。早めに来てくれた女の子のお友達2人に、包むのをやってもらいました。アルゼンチン料理を作りなれた友だちなどは

「あ!まずった!エンパナダの包み方しちゃった!笑」

と笑えるハプニングは続きながらも、焼きの工程へ。焼き方は普通の餃子で。油をしいて、深いフライパンに並べ、こんがりしてきたところへ、小麦粉(片栗粉でもいいんだけど、片栗粉切れてました)を少々といたお水を餃子が半分くらいかぶるまで。これでお水がなくなるまで中火で蒸し煮。できあがりに、ラーメン屋の餃子のようにカリカリの羽がつく、餃子奉行(=うちのオトン)伝授の焼き方です。水がなくなったら、ふたを外して、こんがりなるまでもう少し焼き続けます。

生地にマーガリンが入っているだけあってか蒸し煮している間、なんだかあま~く香ばしい匂いが漂ってきて、一瞬心配になりましたが、できあがってみれば、生地がぶ厚いのが功を奏して、モチモチっとカリカリっとなんとまあ美味しい普通の餃子!!アルゼンチン餃子の皮、日本の餃子の中身のコラボ、大成功!!エンパナダ皮で餃子、またやります。

izakaya3.jpg

写真はみんな集まる前に、待ちきれず、どんどん減っていく餃子。大きなお皿はないので、これまたあるものを使って、タルトを焼くようなプレートがあったので、そこにアルミを巻きつけて即席餃子盛り。ラー油はなかったけど、いただいた七味があったので、代わりに酢醤油に追加しました。確か40~50個できたけど、あっという間になくなったよ!

ほんとは一気にメニューを載せようと思ったけど、餃子だけで長くなってしまったので、続きはまた明日にします。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日本の食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

居酒屋とんちゃん!(笑。
「まだやってる、ママ~?」と入っていきたい雰囲気だわー!このエンパナダ、実に美味しそう!まさに自家製餃子の姿をしておる。これは皮だけでスーパーに売ってるのかしら。だとしたら手軽に餃子が作れちゃいますね!

Re: タイトルなし

★poaneさん
居酒屋とんちゃん、いいでしょ!笑 しけた下町の地元民しか来ない赤提灯にありそうな名前で。つうか絶対日本全国探せばきっとあると思う(笑

そうそう、エンパナダの皮を使って餃子なんです。皮だけスーパーに売ってるの。本当に餃子の皮とおんなじサイズなんです!でもだいぶん分厚いんだけどね。本当、あとは豚ひきさえ手に入れれば、手軽に作れちゃいます。豚だってまぁ、家でひき肉にすりゃいいんだけどね。

いや~ぁ、poaneさんともいつかぜひぜひ飲みたいです!相方が血筋のせいで将来的にポーランド人にもなるので(ダブル国籍でパスポート持つだけですが)いつかポーランド行きます。

アディオース

ブエノースアイレース

ああ~、うまそうな写真や~
夏だから 大量の汗を 毎日かいて
トレーニングしていますj。

食べ物の写真が 多くて
誘惑に負けそうです。

しかし、アミーゴアミーゴ
ギャルたちの視線は
まだ、気になります

釘づけにするぜ
腹筋、背筋、大胸筋

初めまして!
居酒屋メニューの記事、全部読みました♪
この餃子、すごいです。
エンパナーダの皮で代用できるんですね。
とってもおいしそうです。
必ずしも日本でつかってるのと同じものじゃなくても、工夫次第でいろいろできるんですね。
餃子、今度やってみます♪

応援☆☆

Re: アディオース

★翔丸さん
アディオースっていきなりさよならかいっ!笑
美味しそうでしょ、次に開店するときはブエノスまでぜひ!

翔丸さんは、毎日トレーニングされているのですか!
えらいです!見習いたいものです。私なんか運動らしい運動はうちの猫と寝る前1日5分の追いかけっこくらいしかしてないです。。。やばいっす。

誘惑しちゃってごめんなさい!しかし、ギャルの視線をちゃんと気にしてトレーニング頑張っているその姿勢、いや~もうそれだけでギャルに大人気間違いなしです。頑張ってね!

Re: タイトルなし

★フィダンザ奈美@プリンセスアリス♪さん
はじめまして、コメント&応援ありがとうございます!
プリンセスアリスさんのブログもよくお邪魔しています。

餃子すごいでしょ。エンパナダの皮って意外に盲点だったと思いません?
皮を作ったり中華街に行ったりせずできるから、今度お試しください。

私もまた遊びに行かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします☆
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
