CHOCO★BLOGG アルゼンチンの飲み物シリーズ その1 赤ワインのソーダ割り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゼンチンの飲み物シリーズ その1 赤ワインのソーダ割り

昨夜はW杯を通じて交流を深めた日本人の仲間たちと、家で飲み会しました。保安が大学関係の出張(!)で不在だったので留守番は寂しかったのですが、みんなが来てくれたおかげで久しぶりの居酒屋スタイルとなり、と~~~っても楽しくて寒さもふっとび、元気になりました!朝7時まで飲んだよ

そうそう、なんとなく思いつきでシリーズものをはじめることにしました。
いつまで続くのかわかりませんが(笑)

(あっという間に終るかも?)

シリーズ第一弾は、飲み物~。
って、南米にいてブログやってる人ならいつかはどこかで書くマテ茶、つうかテレレについては以前書いたんだけど、私は飲ん兵衛なので、このシリーズではアルゼンチンの アルコール ドリンクについてが多くなりそうです。アルゼンチン由来の、とかじゃなくて、単に「ブエノスアイレス周辺でよく飲まれている飲み物」だったりすることが多いので、その辺りはツッコミいれないで軽くボケておいてね~。

(続けばの話ね。)

飲み物シリーズ 第一回目はこれ~。昨日もガンガン飲んだ庶民の味!

用意するものは、スーパーで買える できるだけ安い赤ワイン。つうわけで、陳列棚の一番下にある、紙パックに入っているワインで… お値段占めて、6ペソ程度。日本円にして150円に満たない!どっひゃ!

IMG_5764.jpg

それを氷を入れたグラスの半分くらいまで注ぎ。。。

IMG_5774.jpg

必殺のソーダ割り!!

(注:毛深いですが私の手ではありません)

つか何このペットボトル?って感じでしょ?これ、レバーをスパーと押すと、ブシューとソーダが出てくるんです!優れもの!家庭では、このボトルをリサイクルして、牛乳配達か?のノリでソーダ配達しているところも多くあるよ!古いしきたりのようで、いまどき、やっているのは、おばあちゃんくらいという噂だだけどね!うちの隣のアパートも、よく朝ドアの外に開いたソーダのボトルが出てる。なんと昔は、ガスの入ったボトルみたいなもので、ガスを注入し、自分で炭酸水を作ることもあったとか。

私が一番好きなのは、1:1の割合ですがその辺はお好みで~。とってもさっぱりして飲みやすく、いつまででも飲み続けられます。

(オイオイ)

ただしこれ、

安いワイン限定で

よろしく!マルベックを代表とするアルゼンチンの赤ワインは(白ワインも)美味しいので、ソーダで割らずにそのまま味わいたい。もったいないオバケが出ちゃう!

さぁ今夜も乾杯

最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

ちは!

こっちもワインは安いけど、そっちも安いね!
そっちでもブドウや良く採れるところがあるんだね、きっと。

最近飲んでないなー。年取ったせいか、飲んだらすぐ眠くなるだけになってきたけど。

いつかとんちゃんと一緒に飲める日が来るといいな。

ひゃ!ひゃくごじゅうえん!?
いいですね♪
それもいいですがっ!
ブシュっとソーダグッズ☆
これめっちゃい~い(*^_^*)
日本にはないのかな?
日本のなかでも田舎にはないのかな?(笑)
すげー欲しいヽ(=´▽`=)ノ
あー酒飲みたい(^^ゞ

これがシフォンというやつですか?

前にブエノスを舞台にした「ラジオスペイン語講座」で出てきました、シフォン。

私は、昔家にもあった、ガスをいれて炭酸水を作る機械のことだと思ってました。
それはブエノスでも見かけたので。

こんなペットのは知らなかった~
これは始めから「炭酸水」が入っているんですよね?

赤ワインの炭酸割りは、びーのてぃんとでべらーのと言って
スペインの暑いところでも飲むけれど、私は自分があまり飲めないので、
氷を入れていたかどうか、よく覚えてません。
のんべえの夫は、氷を入れない炭酸割りは食事の後半でよくやってます。

ペットボトル

こんにちは!
このペットボトルいいですね!使えそう~!アルゼンチンワイン、飲んだことあります。おいしかったです!地面が硬いところが、いいワインができるとか、で、アルゼンチンは土地が固い(本当ですか?)からいいんだそうです。
あ、そういえば、恐竜有名ですよね~ 見に行きたい!それにしても、とんちゃんさんの手、毛深いです。

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
ちわ~!

アメリカもいろんなものが安そうだね。アメリカで安いワインといえばやっぱカリフォルニアワイン?アルゼンチンって実はワイン大国なんだよね!そんなアメリカに次いで生産量世界第5位だって。↓

http://www.jetro.go.jp/world/cs_america/ar/wine/

でも輸出されるようになったのって割と最近だから、今でもアルゼンチンの安くて美味しいワインはほとんど国内で消費されているらしいよ。確かに外に行くと、チリワインて多いけどアルゼンチンはあんましみないよね~。

私もワインだけで飲んでるとすぐ眠くなっちゃう。特に赤ワイン。なのでこのソーダ割りで飲んでるといつまでものめるんだ。私もB9MOMさんといつか絶対飲みたいな!!そのときは朝までおしゃべりしようね!

Re: タイトルなし

★カッキーさん
ちょっと驚きの値段でしょ!!水よりもジュースよりも安いてこのことだわ。ってさすがに水の方が安いか。でもこの炭酸水、ペットのやつが2リットル近く入っているけど、このワインと同じ値段です。

ソーダグッズ、これいいでしょ!日本にはあるかしら?見たことないよね?きっとどこかにもあるだろうけど、私はここではじめてみたよ。カッキーさんもお酒好きなんだね!私は日本に帰って美味しい焼酎をかき集めてきたい~!

Re: これがシフォンというやつですか?

★なみきせつこさん
へ~シフォンって言うんですか?今保安が近くにいないので、質問投げかけられる人がいませんがこんな記事があったので

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100701-00000001-woman-ent

そうみたいですね~。でもこういうサンテルモのマーケットとかに売ってるふるいタイプのやつかな?あとで聞いてみます。

ペットボトルのやつはたぶん、リサイクルとかがないやつで、普通にスーパーで売ってます~。微炭酸なので飲みやすい。どういうしくみになってるんでしょ?考えたことなかったけど。はじめから炭酸水が入っていて、炭酸が抜けないようになってるのかしら?かなり長いこと放置しておいても、気が抜けないから。普通にボトルに入ってる炭酸水はすぐフラットになっちゃうもんね。

スペイン南部とかでも飲みますよね。ビーノティントデベラーノ、っていうんですね。氷を入れたり入れなかったりとかは、人それぞれなんじゃないかな。そういうルールとか完全にどうでもいいような庶民テイストの飲み物ですもん。アルゼンチンでやると「へ?」って言われるけど私は白ワイン&レモネードも好きです。仕事から帰ってきてちょっと飲みたいときとかにちょうどよくて、ここへ来る前は良く飲んでたんだけど。でも、ここじゃちゃんとしたレモネードがスーパーにおいてない~!普通のレモネードと白ワイン割って飲みたいです。

Re: ペットボトル

★凛香さん
こんにちは!
これいいでしょ~。でもヘンにでかくて冷蔵庫に入らないのだけどね(笑 まいっかみたいな。なるほど!地面が硬いところがブドウにあってるってことなんですね~。本当に硬いのか今度試してみます!(どうやって? でもアルゼンチンって土地だけは腐るほどありますもん!気候もいいってどっかで聞いたことあるそういえば。雨が少ないとかなんだっけ?

え、恐竜も有名なんだ?恐竜とかUFOとかそんなんばっかりでおもろいね!笑

手~毛深いでしょ。もう困っちゃって。ってー、だーかーらー!私の手じゃないってば!!笑 保安の手だよ~。(ってわかってるって?)

ソーダ水とシフォンについて

追記:
なみきさ~ん、さっき保安が保安パパと一緒に帰ってきたので、私も気になって早速パパに質問してみました!

このソーダが出てくる機械というのかシステム?のことをペットボトルだとかグラスに限らずなんでも「シフォン」というのだそうです。なのでこれもシフォンです。そして、入っているのは、なんと普通の炭酸の入っていない水なんだとか!このボトル内の空気部分にガスが入っていて、ジャーッとするレバー部分と管が、普通のお水とそのガス部分を混ぜ合わせ、出てくるときに炭酸水になる、というわけで、いつまでたっても気が抜けないようになっているそうです。

同じ形のボトルに水を入れ、また別にガスを注入して家庭でソーダ水を作ることも可能だそうで、まだ普通に行われているそうです。

いつも買うときに、「どうして上の空洞部分が多いのかな?水が蒸発しちゃったの?」なんて思っていたけどガスが入っていたからなんですね。聞いてくれたおかげで、勉強になりました~!ありがとう!

調べてくださってありがとう!

つまり、このボトルは現代的システムなんですね!

こういう日常のことで、暮らしている人にとっては当たり前、
他所から見ると珍しいことに、とても関心があります。

打てば響く回答、ありがとうございます!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。