CHOCO★BLOGG 愛用のゴム手袋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛用のゴム手袋

Día del Amigo(友だちの日)のアルゼンチンからこんばんは。その名の通り、今日は友だちっていいな♪のお祝いをする日だそうで、素敵なアイデアだとは思うものの、アルゼンチン、

なんじゃかの日、つうのが多すぎてもうわけわからんのじゃ!!

と思うのは私だけでしょうか?少なくとも、今日は、「国民の祝日」とはなっていませんが、「うんじゃらの日」でやたら祝日が多く、フツーのオフィスで働いてたら休み放題でウハウハだなぁなんていつも思っちゃいます。「友だちの日」つーのは、たったの数十年前、割と最近始まった習慣なそうで、まぁ要するに、「バレンタインに女の子からチョコレート?なんで?」ていう陰謀めいた日が多くあるように、経済を活性化させてくれる、ある1日なんだと思います。夢がない感想で申し訳ない。でもそういう日って大事だよね。

ところで突然話し変わりますが

私は洗い物用に、ゴム手袋を愛用してます。なるべく使いやすくかつ、長持ちするものを選んで使っているのですが、ついこの間、ステンレスタワシでゴシゴシしていたせいか、人差し指の部分だけが破れてしまい、新しいのを買ってきました。

ゴム手袋って、大体パッケージの後ろに、ケージがついてて、自分の手の大きさにはどのサイズが合うかわかるようになってるでしょ?それではかってみて、私の手はペケニョ(小)でギリギリだったかな。でも、保安が洗い物を手伝ってくれるときに使うのには、ちょっとちいさいかな?と思って、2つ大きめのサイズのグランデ(大)を買ってみたんです。

帰ってきて夜、洗い物をしていると、やっぱり手袋はブカブカでなんだか使いづらい。

しかも、

洗い物をしながらよくよく考えてみれば、そういえば、私と保安の手って、全く同じサイズなんだわ!手の形から、指の長さまで何もかもがぴったり同じ大きさ。それなのに、ぼんやりして大きめのサイズを買ってしまった自分。あまりにもボケすぎ。

男(の手)は、女(の手)より大きい。

って固定観念。そういった先入観っていうか思い込み!体に染み付いているんですね。人間って面白いなと思いました。

私が洗い物にゴム手袋を使っている一番の理由は、水を混ぜてぬるま湯にしない、アッツアツのお湯で洗い物をして、お皿やお鍋をすっきりピカピカにするためなんです。しっかりしたゴム手を使えば、ホカホカのお湯を使っても全然平気だし、洗い物が楽しくなるから。けれど、ゴム手袋でも、しなやかなのが売りだったりする薄いタイプもたくさんあります。アルゼンチンでは色々試してみて、最近やっとこれに落ち着きました。

IMG_5768.jpg

なんかゴム手の写真なぞ載せている自分が、主婦みたいで嫌なのですが、ステイタス的には主婦以外の何者でもないので、仕方ありません。なは。今まではオレンジの色で覚えていたんだけど、今日からはもうブログに載せたから2度と忘れないぜ!!マパ!マパ!(←名前記憶中)メイド・イン・マレーシアだって。遠くからやってきたのね~。

(そうです、今日、ミディアムサイズを買いなおしてきたんですw)

いやあでもね。たかがゴム手袋、されどゴム手袋。これって結構、こだわる場所なんですよね。スコットランドにいたときは、マリーゴールド(Marigold)のゴム手をめちゃ愛用してました。キッチンで使う用に普通の腕が短いサイズと、バスルーム用には、ひじまで来る長いやつを!

そのマリーゴールドの手袋、スーパーに置いてあるゴム手のうちで一番高いのだけど、すんごい長持ちするんだ。毎日つかってても半年くらいへこたれない。最終的に捨てる理由になるのが、

「使いすぎて手袋の中が臭くなったから」

とかいう理由が多かった。マリーゴールドじゃないと、お湯の熱さがしみてくるし、中の粉みたいのがボロボロしてきたり、すぐ穴が開いたりなんだりで、数回使っただけでお陀仏。この手袋、語るだけのことはあるくらいの出来たやつで、スコにいた時の周りの日本人の友だちで、

「日本のお母さんが、マリーゴールドの手袋にはまっちゃってそれ以来送ってるんだよね。」

っていう人すらいた。

そんな話してたら、恋しくなってきちゃったよ!と思いつつ、検索してみたら、まさか、そのまさか!!

なんと日本にも輸入されてんじゃん~!お母さんにもう送る必要ないよ、友達!(友だちの日だけに?)

楽天 マリーゴールド(Marigold)天然ゴム手袋 

All about 主婦の口コミで人気上昇中!マリーゴールドのゴム手袋 大掃除に大活躍!超優秀ゴム手袋

え~てかよく見ると輸入じゃないし…日本語かいてある。すご。しかもどっちも、掃除用の腕が長いバージョンだわ。赤ピンクでかわいい。キッチンのやつは黄色だったからなー。

そしてさらに見つけたのが、イギリス在住の方で、マリゴールドを語っている方が!2年ほど前の記事でしたが、気が合いそうな方ですわ。

キッチンのゴム手袋はMarigold

ってMAPAのゴム手を語るはずが。アルゼンチンで愛用のゴム手も、ここまでは及びませんが、なかなかやり手です!もし、この街でも、マリーゴールドに出会える日がきたら、即効乗り換えちゃうけどね。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

私も持ってます

MapaじゃなくてMarigold。
私は普段は自分の手の感触が欲しいので使わないけど、
冬場の掃除とか、お湯で手が荒れそうなときに使います。
なんか丈夫だけど、感触よさそう~って選んだんだけど、
正解でしたね。

私は紀ノ国やで買いました。e-287

イギリスのMarigoldファン

は~い イギリスでMarigoldを語っているlboro_ukです。
私、「皆様に愛されてウン十年」という息の長い商品が好きなんです。
やっぱりハズレはないと思います。

これを日本へ送っている方がいるんですね。
つまりお土産になるということですね。
私のブログでも改めて「英国みやげ」カテゴリーで紹介したくなってきました。

ってことで、CHOCOさん、ネタ提供ありがとうございました。
よかったら御礼に一袋お送りいたしますよ~。

Re: 私も持ってます

☆なみきせつこさん
なんと~Marigold持ってますか~!気が合いますね ^^
丈夫で長持ちしますよね~。確かに、手の感触がほしい場合だと
しっくりこないかな?

紀伊国屋でも買えるのですね~!!

Re: イギリスのMarigoldファン

★lboro_ukさん
早速コメントありがとうございました!
トラックバックさせていただきありがとうございます~。

そうですよね、イギリスにはそういった息の長い、ハズレのない商品がやっぱりありますよね~。この手袋はそのうちのひとつですよね。

そうそう、日本へ送っている人がいるくらいなんですよ~。英国みやげカテゴリーで紹介されたらバッチリかもです!lboro_ukさんのいるところはわかりませんけど、私は前、スコットランドにいたんですが、しかも学生生活後は日本食料理店で働いていたので、観光でいらしたお客さんにいつも聞かれるのが

「お勧めのおみやげ物ってなんですか?」

スコって案外お土産ものないので困る質問でした。ショートブレッド?ウイスキー?とか月並みな返事しかできず。こういうゴム手袋みたいのは、案外いいですね!!

え、送ってくださる!?喜んで!といいたいところですが、アルゼンチン、郵便事情がハンパなく狂っているので、お気持ちだけありがたく受け取っておきます。ありがとう!郵便事情、特に手紙、本以外の荷物についての話はいつかブログのネタに…ってこっちもブログのネタ提供してもらいました!これを機会にぜひよろしく~!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。