CHOCO★BLOGG メトロ・ラバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メトロ・ラバー

私は、フリー新聞のメトロが大好きです。ビミョーにタブロイドで、なんとなくブロードシートで、全国紙でありながら、地元新聞の血も流れている、この不思議な存在感。しかもタダ。だいたい朝、バスに乗るときに、入り口に山積みになってますが、これがないときはややブルー入ります。しかも、自分の目の前の人で最後だった日にゃあ!泣いちゃいます。夜、家に帰るときのバスの中でもたまにまだ、手に入るときもあるんですが、そんな時もおかまいなしに読みます。ある日、そろそろ日付も変わりそうなころにやっとメトロをゲッチュして読んでいたら、後ろに座ってた黒人のオニイに、

『ははー、それ、もー、昨日のニュースだよー!』

と笑われたこともあったっけ。

『いいのいいの、面白いから。』

毎日、何かと面白い記事が見つかるので、ブログのカテゴリに、“今日のメトロ”コーナーを設けようかと思うくらい。

そんなわけで、今日気になった記事を少々。
エコー・アンド・ザ・バニーメンのイアン・マッカロクが、ファン2人を攻撃したかなんかで、裁判沙汰になってるらしい。去年の10月、グラスゴーのバロウランドでライブをやったときのアフターショウだか、ファンが出待ちしてただか知らないけど、ライブのあとで、ファンに怪我をさせたのかな?しらなんだー。てか、イアンって、そういう人だったのかー。とちょっと意外に思ってみたり。

何が起きるかわからんので、好きなミュージシャンには近づかないようにしましょう、ってか。

あともうひとつ気になったのは、グラスゴー人がいかに酒飲みかの統計結果。

“グラスゴーの住民の半分以上が、夜遊びに出かけたら最後、止まることなく飲み続けてしまうと、アンケートに答えました”

うんうん。わかるわかる。

“そして10人中9人の人が、パーティに参加すると、気付かないうちに飲みすぎてしまうと、明らかにしました”

グラスゴー(グラスゴーだけじゃないけど)では、パブのあと、クラブの閉まったあと、飲み足りなくて、誰かのうちで飲み続けることが多いが、それが“パーティ”。これが正月にでもなると、2日間エンドレスで酒漬けになったりするから、もはやついていけない。

他にも、周りがたくさん飲むと自分もつい量を行ってしまうだの、周りに下戸だと思われたくないだの、何かとグラスゴーのアルコール事情について書かれてあって、そのすべてに、深く頷いてしまう私なのでした。確かに、ここの人たちは酒を飲む。半端なく。私も飲むほうだけど(今も実際、日本酒飲みながらかいてるし)、グラの人の飲み方は、たしなむとかいうそういうのみ方とはかけ離れている。少し物悲しくさえある。

コノ国では、アルコールに関した死亡率が、1991年と、2004年を比べると、3倍に膨れ上がっているそうです。実際、スコットランドで肝硬変で死ぬ人の確率は、イングランドの2.5倍にもなるそうで、

『グラスゴー人といえば酒飲み』

という悪しきイメージも、あながちただのレッテルとは言えないと思うのでありました。

おっと、そういえば、なんと今日の“1分間インタビュー”コーナーはトニー・ブレア殿でございました。びっくり。やっぱり、首相はゴードン・ブラウンになるのかしらねー。セイジのことはわからんけども。なんせ、その昔、ゴードン・ブラウンのことを、本気で間違えてゴールデン・ブラウンて呼んだくらいの人間なんで。…ウケねらいでなく。

↓ポチっと、始めました。もし良かったらポチッとお願いしまつ。
人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : スコットランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

メトロ

最近ぜんぜん読んでないなー。チューブで読み終わったやつが捨ててあったら迷わず拾う。そして数独をやるw 
日本じゃ読み終わった新聞拾うなんてことしないのにね。

おーてか、スドクなんてメトロにのってたっけ?きづいてなかったw。今度やってみようかしらん。

もう、バリバリ読み捨ててあるよね。逆にありがとう、みたいな。日本だとそういえば、読み捨て新聞自体がなくな~い?
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。