CHOCO★BLOGG 日本食レストランと日本食材店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本食レストランと日本食材店

今日は日本人のお友だちと、女同士でランチに行ってきました。なんと私、短期滞在でブエノスに来た数回と、今回長期でいついてからとすべてひっくるめて

初めての日本食レストラン!!

日本食って家で出来るし、だいたいにおいて高いんで、あんまり普段行こうと思わないんですよね~。でも今日は日本人同士2人だったので、いつか試してみたい~と思ってた日本食ランチへ。

行ったのはComedor Nikkai(日会食堂)という、サンテルモにある日本会館に隣接した日系レストラン。詳しくは下のリンクへどうぞ。

(読めませんが=スペイン語ですが)

Comedor Nikkai

サンテルモ地域にはもひとつ日本食レストラン(その名も「San Telmo食堂」)があって、どっちか迷ったのですが、私も彼女も2人とも行ったことがない、というシンプルな理由によりComedor Nikkaiに決定されました。

お昼はランチセットがあるとのことで、それを狙っていきました。何気に2008~2009年度の「地球の歩き方」を昨夜開いてみたところ、あっさり載っていたコメドール・ニッカイ。

「ランチセットはすべて飲み物つきで24ペソ」

と書いてあってので、保安と2人で、「2年前の情報で24ペソってことは今だいたい40ペソくらいかね?」と話をしていたところでした。普通に余裕で「だいたい倍?」と安直に想像がつくって

ブエノスアイレスどんだけインフレなんじゃ!!

と思いますよね。はい、まだまだ政治・経済不安定ですが、何か?

そして、予想はどんぴしゃり!!

DSCN5614.jpg

DSCN5617.jpg

ランチセット(お茶つき)が、各41ペソ(約900円、ブエノス的感覚だと高めなランチ)だったかな?ランチ定食では他に、カレー定食、とんかつ定食、うどん定食に、もちょっと高めな寿司セットなどがありました。今年3月の時点で、こちらのレストランの記事を書いてらっしゃるブログ(トラックバック機能なかったのでまことに勝手ながらリンクさせていただいちゃいました)を発見しましたが、たったの4ヶ月前で38ペソ、と値段がすでに違ったので、どんどん、値段は上がっていきますよ~!!つうわけで、万が一旅行で来る予定で、ひょんなことからこんな所に迷い込んでしまった方がいらしたら(読んでいただいてありがとうございます)ブエノスに関しては、ガイドブックの値段とか

全然当てになりませんからあしからず。。。

で、お味の方とはいえば、

合格。

って感じでした。焼き飯がこれ、意外と美味しかったですよ!同席したやすこちゃん曰く、「お酒がきいてる」そうで、確かにこくのある味でした。結構やるじゃん。私はこういう食堂系の日本食レストランについては、自分でヘボい料理をするのでかなり偉そうな口をききますが、すみません。懐石が出てくるような高級レストランについては、そういった口はきかないようにしていますが、その前に諸々の事情にて来店できないのでコメントのしようがないという話もあります。

しかし、焼き飯だからとおもむろにスプーンがついてくるところが、ちゃんと日本で、高感度花丸じゃない?なぜなら、私がグラスゴーで働いていた日本食レストランなんて、経営関係者に日本人一人もいませんので、

カレーでも遠慮なく箸で食わされますから。

もちろん、日本人のお客様の場合で、日本人の私が接客させていただく場合は、ちゃんとスプーン出しますけど、あっちの人間はそういうのわかりません。とりあえず日本食は箸で食えばいいと思って、なんでもかんでも箸を使って食べていて、かわいそうな人みたいです。

やはりブエノスのような街では、アルゼンチン人とはいえ、日系人の方が日本食をやっているパターンが多いと思われ、そういった意味では、間違いの限りなく少ないオーセンティックな日本食と出会えるのかもしれません。

それでも、やはり単品でバンバンと頼んだりすると、お財布に優しい系のレストランでも、日本食というだけで、1品30~50ペソ、もしくはそれ以上してあっという間にバリ高なお会計になってしまいます。そんなこんなで、やっぱり日本食はなんだかもったいなくて普段あまり行こうと思いませんので、今日はとてもいい経験になりました。

今度はまた別の日本食レストラン試してみたいです!

DSCN5613.jpg

ちなみに、アルゼンチン客が多数を占めていました!ご馳走様コメドールニッカイさん!

ゆっくりおしゃべりとお食事を楽しんで、お茶も最後の一滴まで飲んだあとは、日本食スーパーというより、商店といった感じのCasa Japonesa(カサ・ハポネサ)へ。これまた日系の方がお店を商っていて、日本語が上手に出来る方もいらっしゃり、フレンドリーで感じがよいです。「後ろすみませんね~」といった声が店内で飛び交い、もはやブエノスにいることを忘れます。

DSCN5618.jpg

小さな店内に、所狭しと日本の品々が売っています。え、これも!?あれもあるの!?え、こんなものまでも?って感じでその場にいるだけでもはや遊園地にいる並に盛り上がります。

(ちなみに私は個人的に、遊園地よりスーパーの方が断然心弾みますが)

DSCN5621.jpg

ほら、日本なお野菜もたんまり!私は今日はしょうがが新鮮だったので山盛り(ガリでも作ります)それと最近危うく夢にまで出てきそうだった里芋を買いました。

DSCN5619.jpg

ほんとは、今日はお椀とか和食器を買いたくって来たのですが、ついた値札との間に「あぁ、これ日本だったら100均で買えるよな…いつか日本に帰省できる日が来るかもしれないし…」(でも一体いつ?)という思いが交錯し、つい棚に戻し、今日もゴマや小豆、味噌やみりんなど、使い勝手のいい日用品ばかりをかごに入れてしまう、つまらない自分なのでした。ほんとお財布の紐硬くなるわ。ちなみに、ここへ来てんのも、半年に1回だから(笑)。

DSCN5624.jpg

とりあえず見てるだけで幸せなので、いいんだ、いいんだ。

今日は、出来合いの餃子(12ペソ)と、春巻き(8ペソ)の冷凍したやつが、普段はそういうのも男の料理で一からやりたいんですが、この値段は手間賃あわせてもお買い得とみなし、買って来ました。というわけで、夕飯は、餃子&春巻き&デカいんげんの胡麻和えにサラダにご飯がついた、とんちゃん定食!

昼間のランチとあんまし変わってないっすね?まいいか。

え写真?すっごいおなかすいてて、即効平らげてしまって、撮るの忘れました。。。

ところでゲイカップルの結婚、昨夜遅く(午前4時!)に合法化されました!おめでとう!この件、これまで20年間ほど戦ってきたという話も聞きました。朝4時に賛成33票、反対27票で決議されたあと、ブエノスの国会議事堂外でそれを待ちわびていた、同性間のカップルたちが、喜ぶ歴史的瞬間を見ました。はい、5時くらいまで起きてテレビみてました。なはは。やっぱりああいうときも、何故か国歌を歌って縦ノリで盛り上がっている姿はもはや国民性かしら?


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

南米

ビバ!!アルゼンチーナ
 
ウルグアイは行ったことありますか?

なんかしみじみ

私も若いころ、アメリカに住んでたことあるんですが、
たかだか2年でしたけど、それでも日本のものが少ないところで、
見つけると感動!だったのを思い出しました。

当たり前に今自分の周りにあるものを、
とっても恋しく思っている人がいるんだってこと、
心のどこかで忘れないでいたいです。

ところで保安さんは、どんな国のごはんでもイケるくちですか?

行ったことあります...

数年前、アメリカ住20年弱の日本人と出張した事があって、
彼は日本食に飢えていたのでそこに行きました。

何かそのレストランの前の道路とかちょっと思い出したりしています。
しかし、単独でブエノスアイレスに行くと、全然日本食レストランに
行かないので、懐かしく感じました。

今住んでいる場所には日本人経営の日本食レストランは皆無です。

おはようございます。

とんちゃん定食・・・なんか響きが良いね!

日本食堂、ボリュームもあってなかなかですね。
ブエノスの人は日本人に比べてどれくらい食べるのかしら。

ヌルヌル系ってことで、里芋はここで仕入れたのかな

モロヘイヤ無いって言ったけど種とかもないかしら
プランターでも簡単に栽培できるみたいだから
あると良いね。
最近モロヘイヤのスープや味噌汁のはまってます。


法案成立ですね。
最近の日本って国会で
法案について熱く討議して裁決なんてあまり
見かけない感じがします。
国会はいつも詰りあい、足の引っ張り合いで
がっかり。
いつの間にか重要な法案が内々で討議され
国民に見える形では何も争わず
ごたごたもめる裁決だけが目立ちます。
なんか盛りを過ぎてしなびきった植物のようです。

Re: 南米

★翔丸さん
こんにちは!
ウルグアイは、コロニアだけですが行ったことがありますよ~!

Re: なんかしみじみ

★なみきせつこさん
なみきさんはアメリカにいらしたのですか!
日本のものが少ないところで日本のもの見つけると、おおっと思いますよね~。私も食べ物以外でも漫画とか、駅のキオスコに売ってたりして、おおっおおっと思ってます。

保安は、基本なんでも食べますよ!新しい食べ物でもなんでもチャレンジします。日本のご飯も大好きです。ただ、すごい辛いものはあまり得意でないみたい。アルゼンチン人の多くが辛いのは苦手みたいです。外国人の友だちが口をそろえてインド料理がない!メキシコ料理がない!と文句を言っています。

Re: 行ったことあります...

★binoさん
おお、行かれたことありましたか~!
アメリカ20年!ていうかそんなに長く住んでいるのに、日本食に飢えているってことが私には割と意外に思えました。日本を離れれば離れるほど、日本食への執着がなくなっていくと思いこんでいました。私は日本へ数年に一度帰りますが、帰るたびに思うのが、「日本へ帰ると逆に日本や日本食が恋しくなる」んですね。離れている分には、平気というか、忘れちゃう。binoさんは、そんなことないですか?

日本人経営の日本食ってなかなかないですよね。イギリスでもほとんど中国系でした。ブエノスは日系人がいるので、彼らがやっているパターンが多そうです。binoさんのところにある日本食レストランも、中華系とか地元の人のやっているお店ですか?

Re: おはようございます。

★fuseさん
別バージョンで、「居酒屋とんちゃん」(またの名を「小料理屋とんちゃん」)もあるよ!一人暮らしだったときはよく開店していたんだけどね~。今2人だから、ブエノス支店はまだ仮閉店中。

ブエノスの人はよく食べますよ!レストランのボリュームすごい多いです。でもアメリカほどではないかな(行ったことないので想像で)。あと、1日基本、伝統的に言えば4食だし(笑)。夕食が9~10時ごろと遅いので、夕方にメリエンダというスナックを食べるという。。。しかもサンドイッチとか菓子パンとかボリュームたっぷりという。。。

そそ、里芋ここで買ったの!

モロヘイヤのタネかぁ。日本から密輸入しないとなさそう。今度帰ったときかってこよっと。てかモロヘイヤってすごい美味しいよね。味噌汁っていいアイデア!!

日本の国会ってそんな感じですか。私は昔から政治に不信感たっぷりで、無関心。政治家=悪者と思ってるんで、全然知らないので、自分の国のことなのに…もっと勉強しないとと思います。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。